人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンカンセンの三輪車

子供が生まれるまで《シンカンセン》というキャラクターを
知りませんでした。。。
しかもサンリオのキャラクターだったとは!
(JRのマスコットかなにかだと思ってた・・・)

1歳のお誕生日には じーじから三輪車をプレゼントしてもらおう!と決めていて
はじめは洒落たデザインの外国製のモノって思ったけれど(プレゼントだし!)
調べていくうちに 安全バー付き・舵取り機能・コンパクトに折り畳める 
という条件で絞り込み 《シンカンセンの折り畳み三輪車》を
プレゼントしてもらいました〜
車にも載せることが出来るので ちょっと大きな公園に行く時も
持って行ってます。
もちろんまだこげないので おさんぽカーとして使っているだけだけど。

今日はその三輪車で近くのコープに買い物に行きました。
三輪車で買い物に行くのは初めてではないのですが
会計をするためにレジに並んでいたところ
私の前にいたご婦人が「あら〜すてきな三輪車ね〜」と声をかけてきました。
安全バーを見て「これはいいわね〜こんなの初めて見たわ〜」と
しきりと褒めていただき 
私は『特にめずらしい三輪車ではないけど・・・』と思いつつ
「小さく折り畳めるので私も便利で・・・じーじに買ってもらったモノで・・」
などと話していたところ
隣りのレジに並んでいたご婦人もわざわざ私のレーンまで来て
「うちにも孫がいるの!どこで売ってる?お値段はいくらだった??」と
しばしそこで三輪車の話で盛り上がってしまいました。
いまや子供に関しての情報を知りたいのはママ達ばかりではなく
お孫さんを持つおばあちゃまも興味があるようですネ。
これが若〜いママだったら話かけにくいかも知れないけど
なんせ私は40代のママなので話しやすかったのかも〜(!!)

最近息子が新しく始めたことといえば
お風呂でのお魚すくい と ポシェットを首にかける です。
お魚すくいセットは何種類かのお魚と金魚すくいで使うような網が入っていて
何回か一緒にお魚をすくってあげたらコツをつかんだようで
けっこう楽しそうに遊んでいます。
しかも すくい易い形のものからすくっています!
カニ・ヒラメなどは平べったくなっていてすくい易いし
それを小さなバケツに入れるまで、安定して持っていけます。
が、丸っこい形のフグとか金魚(なぜかどうみても金魚)はすくった後は
網の上でコロコロ動いてしまって なかなかバケツの中に入れられないんです。
たぶん昨日までは 近くにあった魚、目に止まった魚をすくっていた
ような気がするけど、今日は敢えてカニ・ヒラメを先にすくっていました!
何回か繰り返し遊んでいましたが、やはりカニ・ヒラメが先で
フグなどは何度かトライしてもダメだったら最後は手でつかんでました!!
おチビでもいろいろ考えて行動してるんですねー。
安易なことからやる性格?!って思ったけど
まずは 出来ることからやらせておきます。
いま彼は 《手づかみ食べ真っ盛り》だけど
いずれは スプーンで食べ物をすくって食べるための練習ですね!

そしてポシェット。
JALの景品のポシェットなんだけど気が付くと首から提げてます。
(中に小さなブロックを詰め込んでいてなんとも可愛い!)
少し前に自分で帽子を被ることができるようになり
(これは被るためにというよりは遊びっぽくやってます)
帽子を頭に持っていき被れるようになった→
→ポシェットのヒモを頭に持っていき首から提げる
一つの動作が出来るようになると
似たような動作が出来るようになるというのを実感!

ただ、ポシェットのヒモの長さをいちばん短く調節しておいても
すぐに いちばん長ーい状態にしてしまい
ポシェット本体はずるずる引きずっているし
長いヒモが巻き付いてしまわないかと見ていて冷や冷や。
なので子供用のポシェットかリュックでも買ってあげようと思ってマース♪
by hibi-mama | 2007-03-22 22:30 | 息子 1歳3ヶ月
<< 3回目のものもらい・・・ やっと開設出来ました〜 >>