人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマっています!

炊飯器料理に ハマっています←私が!!

息子の離乳食を作るようになってから
野菜などを炊飯器で炊くことを覚えました〜
蒸かし芋などは、電子レンジで作るより
格段に美味しく出来上がります♪

炊飯器料理のレシピは ネットにた〜っくさん載っていて
中には「わざわざ炊飯器で作らなくても、お鍋で十分」という
ものもありますが、
その中でも何度か作っていて、すご〜く簡単で比較的美味しく出来るのが
ローストビーフと焼き豚です!!
これはかなりおすすめデス^^
年末に友達が来た時や お正月に実家に持って行ったり
その時期、けっこう頻繁に作っていました

作るというほどの手間も要らないほどですが(汗)
タルトタタン風のケーキなんていうのも
作ってみましたが、子供のおやつには良かったです``;
最近では、シチューや肉ジャガなどの煮物も
炊飯器で作ることもあります

炊飯器料理の良いところは
火加減を見ていなくても良いので
その間に他のことが出来る、
水分がなくなると保温に切り替わるので
焦げ付くこともあまりない、
もう少しやわらかくしたいけどちょっと出掛けたいと
いう時は保温にして出掛けてたりしてます(!)

我が家の場合は、ご飯を炊く炊飯器とは別に
実家に使っていない5合炊きの炊飯器があったので
それを拝借して料理専用にしていますが
炊飯器を使っていない時間があったら
蒸かし芋やローストビーフはお釜に匂いもつかないので
おすすめで〜す 011.gif
by hibi-mama | 2008-02-08 23:38 | etc...
<< 託児初体験!? ベビースイミング #8 >>