人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児安全法短期講習

こども文化センターでやっている《ぴよぴよ》という子育て広場、
きょうは第二回のお勉強会として
『乳幼児のための応急手当』のセミナーを開いてくれました♪

第一回は《心肺蘇生法》の講習を消防士さんに教えていただきましたが
今回は、日本赤十字社の講師のS女史が来てくださいました。
S女史は看護師・保育士の資格を持つベテラン講師で
バンダナを使ったりストッキングを用いたりと
その内容もとてもおもしろかったです!
人工呼吸や心臓マッサージも知っているに越したことはありませんが
そこまで重篤ではない場合のケガや骨折などの応急手当というのも
子育てにちょっと“慣れ”が出てきた今の時期に
改めて聞いておくのも 良い経験だったと思いました^^
特にストッキングの使い方はとてもユニークで
文字で説明するのは ちょっと難しいのですが
頭を止血したい時に 帽子のように被ったり
腕を骨折した時に 三角巾代りに腕を固定したり
身体を温めたい時に 着せてしまったり・・・
薄くて収縮性があり思ったより丈夫なので
こんな使い方があるのかと ビックリでした〜
そしてセミナーが終わって 
《幼児安全法短期講習》の受講証までいただきました☆

幼児安全法短期講習_f0139092_22123450.jpg

↑↑↑
受講すれば誰でももらえるものですけどね``;

8歳までは家でも外でも“首から上のケガ”が多いそうです
次に骨折、交通事故も以外と多いそうで
子供の安全を考えると まだまだ気が抜けないです><!
by hibi-mama | 2008-02-27 22:26 | 息子 2歳
<< やっと言ってくれました^^ 母の塔 >>