人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尿の結晶?!

きのう夜中に寝ている息子のオムツを替えたら
所々に茶色いシミが!
ウ○チをしているわけでもなく
ちょうどオチン○○があたる部分も茶色い@@
えーーー、何事ーーー???
と思ってよく見てみると
オチン○○には 茶色い砂というか、粉というか、
まさに今流行りのミネラルファンデーションの粉の
ようなものが付いているんです!!

昼間は板橋の友達の家に遊びに行っていて
車の中ではちょっと汗ばんで寝たりしていたので
水分不足でオシッコが干からびてしまったのかと思い
慌ててイオン飲料を飲ませてみました!
突然起こされた息子は、ゴクゴク飲んで
『おいしー』と言ってまたすぐ寝始めたので
具合が悪いわけではなさそう・・・
でも今朝もやはりオムツには少し茶色い部分が
あったので小児科へ行ってきましたー

オムツの茶色いシミは尿の結晶、
というか尿の成分の結晶ということでした!
なぜそうなったのかは特定できないけど
数日でおさまれば問題ないということなので
しばし様子見ということで帰ってきました``;
この症状が続くようなら尿検査をすることになるそうですが
きょうはその後も尿の結晶は出ております><

熱があるわけでもなく いたって普通にしている息子ですが
こんなことがあるとやっぱり心配になりますね(汗)

で、小児科にいったついでに
以前からじーじが気にしていたことを先生に聞いてみました!

息子の手のひらや足のうらが黄色い・・・と
じーじは心配していて(黄疸を疑っているらしい)
確かに黄色いのですが、白目は大丈夫だし
冬場はミカンの食べ過ぎ?程度に思っていたのですが
なんと!!!
海苔の食べさせ過ぎでしたーーーー!!!
息子は海苔好きで 海苔だけも食べるし
食べないおかずも海苔に巻くと食べてくれた時期もあったので
1回の食事で全形3枚くらい食べる時もあったんです(汗)
そんなに食べるのは時々ですが
平均すると1日全形1枚弱は食べていると思います
(おやつとしてもあげたりしていたし・・・)
それを先生に話したら驚かれてしまいました〜@@
海苔に含まれるヨード分で肌が黄色になる、とのこと!
ヨード分の過剰摂取は甲状腺に悪影響を与えてしまうらしいのです

私も海苔好きで、肌はけっこう黄色っぽい(汗汗)
なんでもほどほどが大切なんだと実感。。。

ちなみに、幼児の場合、
1日に味付け海苔サイズを2枚分くらいで良いみたいです^^;
by hibi-mama | 2008-05-22 22:49 | 息子 2歳
<< ヨーイ、ドン!! 王禅寺ふるさと公園♪ >>