カテゴリ:息子 1歳9ヶ月( 7 )

移動動物園#2

きのうは 秋晴れの良いお天気〜
ちょっと大きな公園の《ふるさと公園》に
移動動物園が来たので 行ってきました♪

春に近くの保育園にも 移動動物園が来たことがあって
息子の動物に対する反応は いまひとつ・・・
今回は・・・やっぱりそれほどでもなくて(汗)
ちょっと大きな幼稚園児に(園バスで遊びに来ていた!)
興味があったり
所々に消毒液が置いてあって←動物を触ったら手を洗いましょうってことで
その消毒液をいじったりしていましたー
ポニーにも再挑戦してみましたが 乗りたがらなくて
むしろ広場に設置されている 丸太とかで遊んでいました``:
きゃっきゃっ言いながら 楽しんでくれるようになるのって
いつ頃なんだろう。。。@@

芝生の広い広場に 動物が来て《プチ動物園》状態♪
今回は 金魚すくいやザリガニつり、お絵書きコーナーもあって
なかなかおもしろいイベントでした
なんといっても 良いお天気だったので
とっても気持ち良かったデス
ママ友たちも参加して みんなでお弁当を食べて楽しかった〜

せっかくカメラを持って行ったのに なぜか起動せず(泣)
携帯のカメラで撮ろうと思っても チョロチョロするし
1枚も写真が撮れず 残念でした・・・><
[PR]
by hibi-mama | 2007-10-05 21:39 | 息子 1歳9ヶ月

このところ・・・

息子も私に叱られることが 多くなり、、、
食べ物をぶちまけたり ウォシュレットをいたずらしたり
思わず大きな声が出てしまうことがあったりで、、、
「大きな声で怒らない子育てをしよう〜」なーんて
思っていた私ですが 早くも崩れそうな気配です``;
「待ってて」と言わないようにしようとも思っていましたが
これも気づけば 言ってマス

これからは なるべく そうならないようにしよう! と
方針を変えようと思いまーす(汗)

これも 成長の証??と思うことにして 
目線を変えて 最近出来たことを記しておこう!

きのうのスイミングで《抱っこ潜水》を泣かずに出来ました♪
私がゴーグルを付けた時点で 泣き笑いのような声を出した息子ですが
先週の水中パスに続き 抱っこ潜水も泣かないで出来たので
正直、慣れってあるのかなーって実感したところです!

そしてきょうは はじめて立ったままのシャンプーに成功♪
お恥ずかしながら いままで寝かせてシャンプーしていたのです(@@)
本人は 時々嫌がって起き上がることはありましたが
ほとんど デンっと横になってシャンプーさせ
時には ウトウト寝てしまうなんてこともあったくらいで
私としても しっかり洗い流せるのでそれはそれで良かったのですが
きょうは いつものようにシャンプーしようと思っても抵抗したので
立たせたままシャンプーを始めました
シャワーで流す時だけ 横にしようと思っても抵抗、
泣いてもいいやーと思って 上からシャワーをかけてみたら
多少はワーワー言ってたけど しっかり流させてくれました〜

お座りができた頃から上からシャワーだよ、とか
泣いても上からシャワーかけてる、とか
シャンプーの仕方もそれぞれですが
息子の場合は ずーーーっと先のことになるのかなって思っていたんです
これも 水に慣れてきたってことなのかな〜

息子の成長と共に 私が怒ることも増えてくるんでしょうか。。。
あーーっ、親も成長するってこのことなの?!
これは・・・大変だあ・・・@@
[PR]
by hibi-mama | 2007-10-03 22:57 | 息子 1歳9ヶ月

涼しい@@

きょうは涼しかったですねー、山中湖並みの涼しさ!@@

お互い子連れで どーなることやらと思った1泊だったけど
ホテルのプールやキッズルームで遊んだり
山中湖でデッカイ鯉や白鳥にエサをあげたり
それなりに(←おチビがいるなりに)楽しんで来ました♪
息子もショウ君をいじめることなく
二人ともグズって困る、ということもなかったので何よりでした〜

今週はスイミングで 月末恒例の《水中パス》があり
息子、はじめて泣きませんでした〜!!
コーチに渡したところで 私に手を振りバイバイして
水中では目をつぶり 手で顔をこすりながら進んできましたが
水面に出てもずーっと顔をこすって もー泣きそう!!
すかさず『出来た、出来た!泣かない、泣かなーい!』を連呼し
はじめて泣かずに出来ました``
また泣く日も多々あるでしょうが これを励みにがんばりまーす

泣かないと言えば・・・
きのうは 三種混合の追加接種に行ってきたのですが
これもDr.の手さばきをジーっと見つめ 泣かなかったばかりか
最後はバイバイして 部屋を出てきました

恐怖心とか出てきたら また大騒ぎしたりするんでしょうね(笑)

歯みがきでは・・・毎晩泣いてマース(!)

あっ、腰ですが
洗顔のあとや掃除機をかけたあとは ギシギシ感が残っていましたが
それも良くなってきています♪
忘れた頃にくるのが 地震とギックリ腰でしょうか・・・?
気をつけます``;
[PR]
by hibi-mama | 2007-09-29 11:52 | 息子 1歳9ヶ月

山中湖に来ています~♪

パパ抜き 女友達子連れ旅行で
山中湖に来ていま~す(^_-)

すっごく涼しいっていうか
寒いくらい~(◎-◎;)

もうすぐ一歳になるショウ君とママ、
息子と私の四人で《エクシブ山中湖》へ~♪

ほうとう食べて 子供達も寝てくれて
さぁーこれから 大人の時間を楽しみマース(^^)v
[PR]
by hibi-mama | 2007-09-26 22:04 | 息子 1歳9ヶ月

ちょっと回復

腰の痛みも たいぶ良くなりました♪

接骨院の先生が 私の上腕を見て
「腕だけで抱き上げてるでしょ」と一言。
まさに そーなんです!!
もっと小さいうちから(子供の体重が軽い頃から)
足腰を使って抱き上げていたら 徐々に鍛えられていた、とのこと。
でも すでに重くなった今からそれをやっても痛めるだけだから
歩くかベビーカーに乗せたほうがいいよ、って言われて
(↑先生のところも4歳の女の子ともうすぐ1歳の男の子がいるそう)

今さらながら バギーを買ってしまいました!!

いままでAB型のどちらかというとA型に近いベビーカーを使っているので
バギーにしたら乗ってくれるんじゃないかという
淡〜い淡〜い期待を込めて 3歳まで使えるバギーを購入。
少しは乗ってくれることを祈るのみです・・・><

16日の日曜日は スイミングで《パパのベビースイミング》という企画があって
参加出来るかわからない夫でしたが
当日朝に帰宅、午後はそのイベントに参加して、終わったらまた会社へと
息子のためには がんばってくれたパパでした@@
パパのベビースイミング、たくさんのパパが参加していてびっくり(!)
普段はクラス分けで時間をずらして レッスンしていますが
この日は全クラス合同だったので プール内はパパと子供でわっさわさ!
プールサイドは ビデオ片手にママ達で大撮影大会!
息子も大泣きすることなく 楽しい思い出になりました♪

17日の敬老の日は ばーばのお誕生会を兼ねて一族で食事へ
息子からは 手形足形←これでギックリ腰になったと自白した私
と、花束←なにもいらないと言う母ですが一応(!)
明日で 74歳になる母・・・
お陰さまで大病はしておりませんが
やはり 元気でいて欲しいですね〜♪
[PR]
by hibi-mama | 2007-09-19 13:25 | 息子 1歳9ヶ月

めずらしく・・・

きょうは 一歩も外に出ていません!

きのうの夕方から 息子は下痢・・・
友達の家に遊びに行くのをキャンセルして
家で過ごしています。。。
息子はいたって元気にしていますが
おしりが赤くなって痛がってます><
本来なら 午前中家にいるなんて
私も息子ももたないので やっぱり本調子ではないのかも(!)

私が横にいないと ぎゃあぎゃあ騒ぎ
泣かれたり愚図られたりするのが苦手なので(これも子育てに向いていない?!)
《急がないけどやりたいと思っている家事》を諦め
息子に付き合っています。。。
そう、こんな時くらいはベッタリ張り付かせてあげなきゃ(汗)!!

早々にお昼寝を始めてしまったので
このところ家の中での紛失物がとても多いので
それを探したいと思います
どれも一度息子に持たせてしまった私が悪いのですが
いくら探しても見つからないのです・・・

スイミングの帽子に付けるワッペン←50円で新たに買いました
チャージしたばかりのSuica←5000円分くらい
買ったばかりのリキッドファンデーション←仕事用なので6300円
著者のサイン入りの読みかけの新刊本←これは私がどこに置いたか忘れた(汗)

どれも家の中にあることは 間違いないのですが
なんで見つからないんでしょう??
差し当って困るのは ファンデーション!!
というか、、、
もしかしたら カラになったほうと間違えて私が捨ててしまったのかも@@
もし自分がそんなことしてたら すんごーーーーーーく悔しい!!!

お願い、出てきてーーーー!!!
[PR]
by hibi-mama | 2007-09-12 13:02 | 息子 1歳9ヶ月

1歳9ヶ月でごさいます

いままでで 一番早く過ぎ去った1ヶ月のような気がします@@

最近の息子は・・・
格段に体力が ついてきたように思います
ちょっと前までは お昼寝を2h近くしても
8時台には寝ていた息子ですが
最近はたっぷりお昼寝したら 夕方またお散歩させても
9時なんてまだまだ元気にしていて
寝つくのは10時近くになってきています(泣)

これについては この2週間は 
あれやこれやと いろいろ試してみましたが
お昼寝を短くするか 寝るのが9時をまわるのを
諦めるしかなさそうデス・・・(汗)

家では 私に張り付いていることが多くなって
以前は 多少遊んでいるあいだに
家事を進めることが出来ましたが
遊んでいる間も 横にいてくれとばかりに
手を引っ張っていきます
今のところは それにも付き合うことが出来ますが
じっくり何かに集中して遊ぶようになるのっていつなんだろー?!

それと!
毎食ものすごい大食漢だった息子が 少食の時があります!!
大人の1人前近くを平らげる息子なので 普通の時がある、
と言ったほうが正確かも知れませんが・・・
というか、薄味のものは食べなくなりましたね(!)
まあ外食も多いので 致しかたありませんが・・・``;

口の重い息子は すべてを「あぐ〜」「ごおっ」などで
意思を伝えていますが ちょーっぴり言葉っぽく
なってきたようです

ICレコーダーで記録しておこうと思うのですが
いざ録音を始めると レコーダーに興味がいき
いじるばかりでなかなか録れないんです(泣)

そして・・・
抱っこが多くて 高齢ママは泣きそうでーす

これからの1ヶ月もかなり早く感じそうです><
[PR]
by hibi-mama | 2007-09-07 23:59 | 息子 1歳9ヶ月