「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:息子 1歳11ヶ月( 12 )

救命処置

救命処置というほど 大げさなものではありませんが、、、
近くのこども文化センターでやっている
《ぴよぴよ》という子育てイベント、
今回は消防署の方が来て『救命処置』の講座がありました。
簡単に言うと、人口呼吸と心臓マッサージ、AEDの使い方という内容でしたが
これをやるとやらないとでは、救命率・その後のダメージが全然違うそうです!!

一度の講座でマスター出来るとも思ってはいませんが
知らないことや勘違いしていたことも多かったので
とても勉強になりましたー!

練習用の人形も大人・子供と2体用意され いざ練習!
人口呼吸では 息を吹き込むと人形の胸が盛り上がるように
なっているのですが 盛り上がるまで息を吹かないと意味がないそうです。
が、これがしっかり吹き込まないとなかなか盛り上がってくれないのです!
鼻もしっかり摘んであげないと 息が漏れてしまいます。。。
心臓マッサージ、心臓は左胸にあるとばかり思っていたのが
ほぼ真ん中にあって(形の一部分が左側に位置しているそうです)
心臓マッサージで押すのは 胸の真ん中。
そこには肋骨がありますが 骨が心臓に圧をかけるので
骨を押す、という表現のほうが近いかな、って私は思いました。
なので、かなりしっかり押すように指導されます。。。
AED・・・??
いまは駅や学校や人の集まるところに設置されている
電気ショックの医療機器のことだそうですが、私は初めて知りました(!)
消火器のように一般の人が使えるようになっているそうです。
もちろん1度使っただけで 使いこなせるとは思わないけど
(箱を開けると音声でガイダンスしてはくれるけど)
こういうのがある、というのを知っているだけでも
何かの役に立つかも知れません。。。
できればそんな状況に直面したくはありませんが
こういうテーマも親となったからには 必要なことだなと
改めて感じました。

今回はお世話係のボランティアの方も来ていて
ママが実践している間は 子供を見ていてくれました。
息子も、よちよち歩きの子に持っていたものを取られて
泣いたりしていましたが 気がつくとスタッフの膝の上に
ちゃっかり座って遊んでもらっていました``;

講習も終わったところで最後は、、、
サンタさんが登場〜♪
おじいさんがサンタに扮して、みんなにボーロのプレゼント!
毎回《ぴよぴよ》は手作りのおみやげをくれるのですが
きょうは粋な演出に私も嬉しくなっちゃいました〜

解散後、参加していた3組のお友達が
我が家でお昼を食べていきました!
食べ方も遊び方も みんないろいろでおもしろかったな〜``
[PR]
by hibi-mama | 2007-12-05 22:38 | 息子 1歳11ヶ月

イルミネーション 番外編

実家の庭も 少しばかり・・・``;

f0139092_22204321.jpg

[PR]
by hibi-mama | 2007-12-03 22:18 | 息子 1歳11ヶ月

イルミネーション#2

東京ミッドタウンのイルミネーション に行って来ました〜

風もなく 思った以上に寒くなく
ちょうど暗くなる頃に行ったので まださほど混んでもいませんでした
最近はブルーやホワイトのイルミネーションが多いなか
ここの街路樹の電飾は ほのかなオレンジ♪
やわらかい明かりが新鮮でした〜
f0139092_22535815.jpg


遊歩道のイルミネーションを見ながら 広場へ進むと
その先には 真っ青な海のような電飾の海!
ブルーのLEDが地面に敷きつめられていて
ずーーーっと見ていたら目がチカチカしそうだったけど
これもキレイでした〜
f0139092_22503029.jpg

[PR]
by hibi-mama | 2007-12-01 22:39 | 息子 1歳11ヶ月

親戚に不幸があって・・・

叔父が亡くなり おとといきのうは 
通夜・告別式に行って来ました
春に会った時には元気だったのに
ほんとに急なことで 驚いています。。。

葬儀は、三崎で行われ(まぐろで有名なところ)
私の両親は諸々あるので 先に行ってましたが
私と息子は葬儀の時間に合わせて片道1時間半弱の
道のりを連日往復してました。
さすがにちょっと疲れましたが
息子にとっては 葬儀は始めての体験。
もちろん大好きなミニカーや本などを持参して行ったのですが
雰囲気を察してか 1時間程のお通夜ではほとんどグズらず
50分近くは私の膝に おとなしく座っていて
祭壇を指さしたり 弔問客の方を気にしていたり
私の数珠を自分の腕に通して 手を合わせたりしていました
最後の10分程は歩きたくなって 横に座っているじーじばーばの
ほうに移動していましたが お坊さんが退席するまで
ウロチョロすることなく お通夜を終えることが出来ました。
じっとしてなくて グズったら外にでも行かないとだめだろうな、
と覚悟していたので これには私も親戚もみんなびっくり@@
「なにか違う・・」というのが 2歳前の子供にもわかるんですかね〜

親戚の前で息子は《そんなの関係ねえ、おっぱっぴー》を披露したりして
笑いを誘っていましたが 息子なりの弔いだったのでしょうか?!
まあ、そんなことはないですが、、、

おじちゃーん、あまりに急でビックリだけど
子育てもがんばるからねー!!
[PR]
by hibi-mama | 2007-11-30 21:38 | 息子 1歳11ヶ月

ベビースイミング #5

だいぶ寒くなってきましたが スイミング行ってます♪
7月に始めたベビースイミング、
休んだ場合は 月に1回違う曜日に振り替えができ
私の都合で 振り替えしたことはありますが
幸い息子も風邪で休むということもなかったので
今のところ皆勤で通っています``

温水とはいえ さすがにプールの水も冷たく感じるようになりましたが 
水に入ってしまえば大丈夫なんですよね〜
最後は温かいお湯に入るので 体も温まりますが
プール後の更衣室がすごく寒く感じるんです!!
風邪ひかないように気をつけたいと思います

当初はけっこう泣いていた息子ですが
抱っこ潜水も水中パスも もう泣きません♪
ただ・・・仰向けになってユラユラ揺らすのだけは
未だに苦手で(気持ち良さそうにしている子は多いのにー)
それだけは ぎゃーぎゃー言って必死に起き上がろうとしています
まあこれもいずれは 慣れてくれると良いのですが。。。

さて、来月は2歳になるので 《マンボウクラス》に進級デス
マンボウさんは2歳〜2歳半のクラス・・・
やっていけるのでしょうか・・・がんばりまーす!!
[PR]
by hibi-mama | 2007-11-27 22:54 | 息子 1歳11ヶ月

3連休、最終日は

お天気も良く 夫もやっとお休み〜
今回も「一日も休みがなければ 覚悟しておくよーに」と
プレッシャーを与えていましたが、、、(汗)!
夫の提案で 立川の《昭和記念公園》に行ってきました〜♪

夏に昭和記念公園内のプールに行ったことはあるのですが
これは敷地のほんの一部で ほんとに大きな公園でした〜@@
今は紅葉とイチョウ並木がキレイな時期で
子供連れから年配の方、犬連れの方まで たくさんの人が来てましたー!
公園内を列車型のトレインバスが走っているのですが
お年寄り達で満車状態←広くて移動が大変みたい><

広〜い原っぱでは 小学生がフリスビーをしていたり
バドミントンをしていたりするので
ちょっと気をつけないといけないのですが
それでも息子も ボール遊びをしたり好きに走り回ったりで
はしゃいでいました〜♪

ここは元米軍基地。
夏には基地の花火大会があって その日は一般開放するので
小さい頃は何度か見に行ったことがあります
小さいながらも基地内の《アメリカの匂い》に興味津々でしたが
こんな立派な公園になってしまうとは〜!!
変われば変わるものですね〜
[PR]
by hibi-mama | 2007-11-26 21:55 | 息子 1歳11ヶ月

三輪車の舵取り

息子が1歳の誕生日に じーじが買ってくれた三輪車は
舵取り棒つきの三輪車。
腰をかがめて押さなくてもいいし
ママが進路を操作出来るので便利な機能ですが、、、

半年くらい前から 息子は自分が行きたい方向にハンドルを切り
後ろで舵取りしようにも すごい力で抵抗されて
そんな時は 息子が行きたい方向に進むしかないのですが
最近は ちょっとした坂道やスロープでは
私が三輪車に触れていては いけないようで
後ろを振り返り「触るな」のジェスチャー。
で、その坂道を惰力で下りていく・・・というのがお気に入り。
あまり勢いがつくと危ないので 途中で手を添えて
スピードをコントロールしようとすると
すぐにわかってしまうみたいで 後ろを見てすごーく怒ります``;
ふあ〜んと下っていく感覚がおもしろいみたいで
きゃっきゃっ言って 喜んでいるので
それはそれで こちらも楽しかったりするのですが
勢いあまって 転倒したり飛びだしたりしないように
気をつけないといけないですね。。。
この遊び・・・しばらくハマってやらされそうです。。。><
[PR]
by hibi-mama | 2007-11-24 22:52 | 息子 1歳11ヶ月

すっかり寒くなって・・・

なんだが急に寒くなって来ましたー

きのうは近くの公園に行ったものの 
思いのほか風が冷たくて
ママ達は「寒ーい、寒ーい」の連発。
すでにホカロンを腰に貼っていた私は
体はそんなに冷えなかったけど
手や耳が冷たーくなってました(泣)

で、きょうはちょっと離れた大きめの公園に行って見ました
知ってるママがいたので
「きのうは風が冷たかったねー」と言ったら
『え、きのう?暖かかったよ、風もあったっけ?』という答え。
確かにきょうは そこでは風もなくホッとするような暖かな感じだったんです

そこで気が付きました!
よく行くちかくの公園は 風の抜け道になっているみたいなんです!
しかも最近では お昼前にはマンションの建物で陽があたらなく
なってしまうんです!

特に予定がなければ 日に2回は外に出ていた
私と息子ですが、、、いつまで続くかな、、、@@
[PR]
by hibi-mama | 2007-11-22 23:30 | 息子 1歳11ヶ月

イルミネーション#1

第一弾は・・・
《多摩センター》のイルミネーションを観に行って来ました〜♪
陽が暮れたら風も出てきて 思ったより寒かったけど
けっこうにぎやかでした``

f0139092_23225257.jpg

[PR]
by hibi-mama | 2007-11-18 23:12 | 息子 1歳11ヶ月

軽井沢に来ています~

ほんとうは 伊豆あたりに行きたかったのですが
もろもろありまして 
昨日から また軽井沢に来ています(^^ゞ
今回は私の両親も一緒で
夫は一泊して 今朝の新幹線で
仕事に行きましたー(@_@;)
ホテルのイルミネーションは 今週末に点灯式
アウトレットは 来週バーゲンで
スキーをするには まだ早く・・・

プリンスのスキー場では すでにボーダーが滑っていたけど!
と、いう時期に来てしまいましたが 
紅葉はそこそこキレイで
ちょ~っぴり冠雪している浅間山も愛らしく
明日帰りますが 秋の軽井沢も
楽しんでおります(*^_^*)
[PR]
by hibi-mama | 2007-11-12 23:14 | 息子 1歳11ヶ月