カテゴリ:息子 1歳4ヶ月( 10 )

こどもの日

とってもお天気が良くて
ほんとに気持ちが良かった!!

マナちゃんが近くの大きな公園に来るというので
私と息子も一緒に遊んで来ました
この公園には人工の川があって
暑い時期は子供たちがよく水遊びしてるんです♪
(衛生面ではどうかなあって感じですが・・・)
マナちゃんは果敢に水遊びを楽しんでいたけど
息子は水に入るのを嫌がり
抱っこしながら足先だけでも水に触れさせようと思っても
両足を上に持ち上げて頑として水に入ってれませんでした(悲)

午後からは実家に行き
従兄のカズくんやタイちゃんも来て
た〜っぷり遊んでもらいました♪
じーじが実家でも息子が遊べるように
すべり台付きのジャングルジムを
買ってくれて カズくんとタイちゃんで
組み立ててくれたそうです

遊んでもらっている間に私はちょこっと用足しに出て
戻った途端に ドンっという音とともに息子の泣き声!
『コケたかな??』って思ってリビングに入っていったら
なんとそのジムの上から
後ろ向きに落ちていましたー!!
しばし大泣きしたらまたジムで遊び出したので
安心したけど
じじ・ばば・姉と大人3人がいてもこーなるんですね。。。

夜はみんなでモスバーガーに行ったら(じーじ除く)
カズくんタイちゃんが息子の隣りに座って
お世話をしてくれて
カズくんは息子にスープを飲ませてくれていました〜
近くに従兄がいるのはいいですね♪
私はその間に隣りにあったホームセンターに走り
《網戸ロック》なるものを購入してきました

去年のGWは河口湖に行っていたけど
今年は旅行は断念・・・(泣)
はー 温泉行きたい!!

[PR]
by hibi-mama | 2007-05-05 23:30 | 息子 1歳4ヶ月

翌日にひびきます・・・

このところ お友達が来たり
遊びに出たりでバタバタしていた上に
昨日は先日した仕事の打ち上げで
とっても盛り上がって午前様に・・・
今朝は息子の朝食は夫にまかせて
爆睡させていただきました(情けない・・・)

妊娠前は感じることのなかったこのダルさ!
1歳児がいることと自分の歳を考えないとけません。。。

きょうはショウ君が遊びに来てくれましたー
生後6ヶ月のショウ君、寝返りも上手になって
コロンコロンとよ〜く動くようになってます!
いままで一緒に遊んでも
息子はショウくんにはあまり反応してなかったけど
きょうはずいぶん意識してたなー!
おもちゃを貸してあげたら横から来て取っちゃうし
(↑けっこう意地悪)
私がショウ君を抱っこすると
息子は絵本を持ってショウ君ママのところへ行って
『読んでくれ』ってアピール!
(↑私とは視線を合わさず)
お節句の兜の前で
息子とショウ君の2ショット写真を撮ろうと思ったら
まだちゃんとお座りできないショウ君を押したり
(↑知りたくなかった一面)
ショウ君ママと
「なんだろ、これ? ジェラシー??」って話していると
自分のことを言われているのはわかるみたいで
聞こえないフリしてます!

ショウ君ママとは20年来の付き合いで
ベテランママなので
余裕でそんな息子にウケてくれていたので助かりましたけど(汗)

身体の変化は目に見えてわかるけど
心の変化はいろんなシチュエーションに
出合わないとわからないものなんだな〜

きょうは《子供たちのお節句だから》と理由をつけて 
お寿司をとってゆっくり食べようよ!なんて
言っていたのに
息子は『くれくれくれくれ』と大騒ぎ!
すでにたっぷり食べていても
食べ物がテーブルに出ているあいだは
ひたすら食べたがります。。。
とても・・・ゆっくりどころではありませんでした。。。

このあいだは ばーばとデニーズに行って
大人用のうどん1人前をペロリでした@@

食に関しては 恐るべし1歳児です。。。




[PR]
by hibi-mama | 2007-05-04 22:56 | 息子 1歳4ヶ月

抱っこをせがみます・・・

あれだけ歩くことが大好きな息子が
おとといから 抱っこをせがみます!

1歳になって歩き出してから
とにかく歩きたがって
車に乗せるのもベビーカーに乗せるのも
歩かせてからでないと乗ってくれなくて
出掛けたい時なんてその時間を逆算して
出ていたほどなのに!!
エレベーターの中でも抱っこさせてくれないし
ほとんど手も繋いでくれない息子が
ちょっと歩いては後ろを振り返り
両手を上げて《抱っこ〜》の仕草。
はじめは「眠いのかな??」と思ったりして
しばらく抱っこしてはいるものの
これはこれでけっこう私がキツイので
(↑左で抱くので左半身が痺れまくり)
『ちょっと歩く〜?」なんて言いながら
歩いてもらおうとしても
また少しすると《抱っこ〜》のポーズ。。。
突然どーしたんでしょ?!

ベビーカーにもすんなり乗ってくれて
買い物はしやすかったですけどね〜(!)

世の中GWの真っ只中!
買い物やお散歩に出れば
何組ものお友達と遭遇するけど
みんなパパも一緒というシチュエーション。
ウチの夫のGWのお休みは、前半1日・後半1日のみ。
前半の休みは私に用事があって息子を
見てくれるために休んだようなもの。
後半の休みも危ういんじゃないかと読んでる私。

そうは言っても子供はそんなことには
お構いなしなんで
今日もたっぷり遊んで(抱っこもあり!)
ヨダレたらしてお昼寝中〜♪
[PR]
by hibi-mama | 2007-04-30 15:28 | 息子 1歳4ヶ月

移動動物園

今日は近くの保育園に
《移動動物園》が来ました♪

一般開放もしてくれるというので
ママ友達を誘って行ってきました!

先月多摩動物園に行った時には
オランウータン以外には 
あまり興味を示してくれなかったので
今日はどんな反応をするのかな〜って
楽しみにしてました。

まだ実家の猫くらいしか触れない息子でしたが
ヒヨコ・ウサギには辛うじて触ることが出来て
(↑動物園とはいえ小動物中心)
ひつじにも持参したニンジンやキャベツを
食べさせたりしてました。
他には ミニブタやヤギにポニーまで来ていて
メインイベントのポニーに乗せようとした瞬間・・・
なんと 大泣き!
えーっ!それまではニコニコ笑って順番を
待っていたではないか?!
せっかくだからと ポニーと一緒に
写真を撮ったけれど 息子は大粒の涙を流しておりました。。。

気を取り直して また小動物と触れ合おうと思ったら
誰かがエサ用に持ってきたらしい
“食パンをスティック状に切ったモノ”
が地面に落ちていて 息子がそれを拾ったと思ったら
なんと そのまま口の中へ!!
慌てて口の中のパンを出して
握っているパンも取り上げたら
ポニーの時より さらに大泣き!!!
移動動物園に行って 息子が一番興味を持ったのは
落ちていたパンでした。。。@@

子供って・・・
思いもしない反応をしてくれるものなんですね(T T)!!
[PR]
by hibi-mama | 2007-04-26 22:27 | 息子 1歳4ヶ月

アザラシに大喜び!

アザラシに大喜び!・・・だったらしいのです♪

今日は夫はお休み〜(待ってました!)

私の友達の家に遊びに行く事になっていたので
夫も一緒に3人で行く事に。
その友達には 現在生後6ヶ月のショウくんがいます♪
(上に年の離れた3姉妹!4人の母!)
息子の着れなくなった服や
カタカタやお風呂で使う浮輪みたいのを
使ってもらおうと思って``

この浮輪、はじめはけっこう重宝してました!
本人も嫌がらず 気に入ってたようで
脚で蹴って狭い浴槽内を移動したりしてました
その後ちょっと使わない時期があって
また使ってみようと思ったら・・・
なぜか 大泣きされましたー!

久し振りに使ってみようか〜 なんて言いながら
浮輪に息子を入れた瞬間に とつぜん号泣!!
喜んで使っていたのが 5,6ヶ月の頃。
再度使ってみようと思ったのが 10ヶ月頃。
なんで大泣きになったのかはよくわからないけど
ちょっと成長して 恐怖を感じたのかは定かでないけど
とにかくどーしても嫌だったのでしょう。。。

それ以降使わず忘れていた 思い出の浮輪
ショウくんはどんな反応をするのかな〜

みんなで一緒にお昼を食べたあと
息子と夫は 近くの池袋サンシャインの水族館へ。
私と友達は 積もり積もった話があるので(!)
ショウくんがお昼寝している間に
いろーんなことを話せた!というつもりだったのに
ほんの2時間くらいでは 話足りないってことに
なってしまって また近いうちに遊びに行くことに
なりましたー

友達曰く
「この前ママにも似てきたって思ったけど
それでもやっぱりぜんぜんパパ似だわ!」
だそうです。。。

そのあと 夫と息子とサンシャインで合流。
息子の水族館初体験のほとんどは
館内に設置してある《ゴミ箱》に興味をそそられて
いたようですが
アザラシには 歓声をあげて喜んでいたそうです♪
(ちなみにアシカには無反応だったらしい・・)

先月ママ友達と多摩動物園に行った時には
メインイベントのライオンバスで泣いていて
(私もちょっとビビった!)
一番喜んでいたのは オランウータン。。。

う〜ん、いまのところ息子の好みは
大きくて&のったり動くもの なのかな??




[PR]
by hibi-mama | 2007-04-22 22:24 | 息子 1歳4ヶ月

鼻の穴に指入れます・・・

抱っこしていたり 添い寝していたりすると
じ〜〜〜っと私の顔を見ていて
『うわっ、かわいいけどこの視線はなに??』って
思ったその瞬間、私の鼻に指を突っ込んで来ます!
良くぞ狙いを定めて命中するものだと関心するけど
息子の小さい指が私の鼻の奥まで届くから
不意打ちくらうとけっこう痛かったりします。。。
嫌がる私がおもしろいらしく
笑いながら何度もトライしていたけど

今度は自分の鼻の穴にも 指を入れてます!
しかも! ゲラゲラ笑いながら!!


将来を憂うほど鼻の低い息子が
自分で鼻に指を突っ込んでる様は 爆笑でございます
今度はウケてる私がおもしろいようで
きゃーきゃー言いながら何度もやってるんですよねー

息子にとっては たまたまやってみたことが
《楽しい遊びになった》ってことだろうけど
外とか知らない人の前でやられたら
ちょっと恥ずかしい。。。
でも私ももう少しそんな息子を見たいので(親も親ですが!)
しばらくしたら 飽きてくれることを願う事にします

さっきはさっきで 寝かしつけていたら
ゴリゴリなんの音かと思ったら
歯ぎしりしてるんです!

上下の前歯が出てきた頃にも歯ぎしりしていたんだけど
しばらくそれはなくなっていたのに
最近奥歯も出てきたせいか
まー大人顔負けのゴリゴリギシギシ!!

へたに何か言って またハマってしまうのも困るので
今日のところは 反応せずに静観していましたが
せっかく生えてきた歯が 割れるんじゃないかと
気が気でなかったデス。。。
[PR]
by hibi-mama | 2007-04-17 22:55 | 息子 1歳4ヶ月

連日の外食♪

昨日今日と 連日息子を連れての
外食でした♪
息子とときどきランチをすることはあるけど
ふたりで夕食を外でっていうのは
ほとんどなかったな!

きのうは 知り合いの役者さんがやっている
西新宿の居酒屋さん《きいろいはな》へ
行ってきましたー
(私と息子で行くのはちょっと大変だから
お友達につき合ってもらったけど!)
ここは妊娠前からよく行っていたお店で
お店のママにも ずいぶんかわいがってもらっていました
すでに生後4ヶ月の時にお店に連れて行っているのですが
久々に っていうか1年ぶりに連れて行ったら
あまりにもパパ似で 爆笑されました!
生まれた時から息子はパパ似で
「ミニパパ」とか
夫のことを知らない人からも「パパ似なの?」って
言われるほど!!
最近は私にも似てきたかな〜なんて思ったりしたけど
やっぱり・・ほとんど・・パパだそうです・・・

そして 息子はここでもいつもの食欲を発揮!
厚焼き卵やお豆腐、ご飯にみそ汁、ひじきにマカロニサラダ・・・
マスターのユーダイさんから
「そんなに食わせるもんじゃない!」
って言われてしまいましたー@@

きょうは 息子とふたりでみねや鮨へ。
私この2ヶ月くらいずーっとお寿司が食べたくって!!
夫がいる時にでもお寿司を食べに行きたいなーと
思いつつなかなか実現しなくて
テイクアウトで買ってくるのはつまらないから
お寿司屋さんに行って食べたかったんです!
以前、夫と3人で回転寿司に行った事があるけど
その時はまだまだ軟らかいものを食べていた時期なので
ベビーフードを持参。
今回は 細巻きとかだったら食べれるなって思ったんで
せっかくのお寿司屋さんデビューなら
カウンターで食べようっ!
て思ったんです〜
みねや鮨はお友達の実家なので そこなら安心!

カウンターの椅子に 持参した小さい椅子を乗せて
まずは 息子にかんぴょうの細巻き
私は「おいしいにぎり!」を注文。
(はい美味しかったデス〜)
そのあと息子は 納豆巻き×2、卵、
切り干し大根、さといもの煮物、おみそ汁を
たいらげて またしても
「食のイイ子だ!」と驚かれてました。。。
無事にお寿司屋さんデビューが
出来たものの やっぱりちょっと食べさせ過ぎ??

ちょっと不安になってきたので
栄養相談にでも行ってみようと思います``;
[PR]
by hibi-mama | 2007-04-13 22:48 | 息子 1歳4ヶ月

My Birthday ♪

きょうは私の誕生日でした!
42歳になりましたー!!

夫はこの1ヶ月ろくに帰らず 完全母子家庭状態。
息子がパパの顔を忘れるというより
私も忘れてたくらいで(!)
さすがにきょうは時間を作らないとヤバイと思ったのか
久々に家族3人揃って 食事に行きました!
ほんとはマイレージを使って 息子と都心のホテルにでも
泊まろうと企てていたんだけど
私が 明日の朝に仕事になってしまって
かなり慌ただしいのでそのプランはお流れに。。。

で、きょうは去年の私の誕生日に行った『有吉』
行きました。
車で10分ほどの懐石料理のお店。
去年は息子をキャリータイプのベビーシートごと
横に置いて食事したけど
今年は・・・お座敷はかなり心配・・・
私と夫は 季節のおすすめコースを頼んで
ふつうは子供に取り分けて足りるんだろうけど
いまや私も息子も しっかり食べる派!
せっかくの自分の誕生日なのに
お腹いっぱい食べられなくては悲しいので
息子のために 野菜の炊き合わせとお魚の西京焼きをオーダー!
(もちろん私の分も少し取り分けしパンとさつまいもも持参)
そーりゃー 私の作る食事とは材料も仕事も違うわけで
本日もしっかり食べてましたー
お店から 鯛の焼き物もサービスで出して
いただいてそれも食べてましたよー
後半は少し飽きはじめてやばいかなって思ったら
めずらしく夫が自らすすんで 
抱っこして外に行ってみたりしてくれて
お店にも迷惑かけずにすみました〜

そんなんで 最後のデザートまでしっかり食べれて
おチビがいるわりには
大満足の42歳の誕生日でした〜♪

[PR]
by hibi-mama | 2007-04-10 23:12 | 息子 1歳4ヶ月

ママ会でした〜

きょうは 月1回恒例のママ会でした〜
このメンバーは妊娠中に区でやっていた
両親学級で知り合ったお友達たち。
年齢はいろいろだけど(私が一番年上ですが!!)
出産日も近く 妊婦時代から知っているので
いろいろ参考にさせていただいてマス
きょうは レオン君&ママ、シュウゴ君&ママ
そして私と息子の3組で キッズパーラーという所に行ってみました!
店内に大きなボールプールがあって
子供を遊ばせながら 食事が出来るというお店。
とは言え、まだまだ目を離していられないし
子供の利用料金というのが加算されるので
コストパフォーマンス的にはどーかなーって
感じだったけど 
子連れでもまわりを気にしなくてすみました♪

レオン君シュウゴ君とは久し振りに会ったのに
我が息子は マイペースでしっかり食べて
マイペースで遊んでましたー
ママ友に会ったら いろいろ聞きたいことが
いっぱいあるのに やっぱりいつも慌ただしくて。。。
はやく子供同士で遊ぶようになって欲しいものです。。。



[PR]
by hibi-mama | 2007-04-09 22:18 | 息子 1歳4ヶ月

4月のお誕生会!

私の一族には 4月生まれが3人います。
じーじ(私の父)・甥っ子のタイちゃん・そして私。
で、きょうは4月のお誕生会ということで
みんなでシズラーに食事に行きました〜〜
(夫は仕事で欠席→どーせダメだと思ったので伝えてない!)

私の両親、姉家族4人(小5・小3の甥っ子)、弟、私と息子の
総勢9人!
ふたりの甥っ子達も食べ盛り 多少うるさくしても許される(?)し
予約も出来るので 子供連れにはここは良いです。
(オムツ替えシートは使いづらいけど・・ちなみに桜新町店) 

きょうは息子に食べるだけ食べさせてみることにしました。
私はほんとはステーキを食べたかったけど
息子とシェアするために ビーフ100%のハンバーグをオーダー。
まーーー食べること食べること!!
シズラー名物のサラダバーから パン・バターライス・
かぼちゃサラダ・グラタン・お豆腐・春雨サラダ・・・etc
をサラダ皿にほぼいっぱい(生野菜はまだあまり食べなくて)
他にコーンスープ・中華スープも。
で、170g(確か)のハンバーグを 半分食べました!
ハンバーグはもっと食べたそうだったけど
あとの半分は慌てて私が食べましたー
もー息子のお腹はほんとにはち切れんばかりにパンパンで
最後は フルーツで誤魔化しました``;
さすがに本人もお腹が苦しいのか
寝ついた後も 何度か「ふえ〜ん」と寝苦しそうにしてます。。。
どうやら寝返りがスムーズに出来ないみたい(!)です。。。
私はサラダバーを何往復もしてお腹を満たし
最後はお誕生日のケーキをいただいてきましたー♪

きょうから息子は 1歳4ヶ月に!
3日後は私の誕生日!
息子よ どーぞお手柔らかに!! 
[PR]
by hibi-mama | 2007-04-07 23:15 | 息子 1歳4ヶ月