「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:息子 1歳6ヶ月( 11 )

ビュッフェランチ

きょうは 出産した病院で知り合った
ノリくん&ママとランチに行って来ました♪

ノリくんは 息子と同じ日に生まれて
本人同士の血液型もO型(今のところ)で一緒なんです
そして、《良く食べる!》ところも似ていて
お互い食べ放題がお得、ということで意見が一致。
最近 新百合ヶ丘にできた “はーべすと” に行きました

ノリくんは スプーンを使うけど食べこぼす、
息子は 手づかみだけどあまりこぼさない、
といった感じで
この時期は 一長一短で大差はない、と
ノリくんママとなぐさめ合ってきました(汗)

そのあと ビブレのプレイエリアで
一緒に遊ばせたところ・・・
息子もノリくんも すぐにエリアを脱走!
裸足で売り場を歩き回って
慌てて連れ戻してみるものの
二人ともどーしてもエリア外に興味がある様子・・・
だってすぐ近くにゲームコーナーがあるんですもの!
こんなおチビ達でも 電子音には魅かれてしまうのね。。。

お互いに久しぶりに会ったので
《こんなに活動的だったっけ??》という話になり
これからの子育てを 励まし合って来たのでした。。。

夕方は近くの公園に行き
きょうはめずらしく砂利いじりをしてました(!)
ふだんは手に砂が付くと パンパンって自分の手で
砂を払っていたので 平気で砂利を触っている姿は
ちょっと以外でした〜

夕食の時には 私が納豆を食べようとしたら
 ↑お昼はガッツリ食べたし、夫もいないので
  ちょー手抜き!!
自分にもくれっとせがむので
カップの納豆とスプーンを渡したんです
 ↑納豆だけは手づかみさせる勇気がなかったので
  今までは私がスプーンで食べさせてあげていた

こうやって食べるんだよ〜って
私が息子の手を持って導いてあげたら
そのあとも 素直にスプーンで食べてるんです!!

この時期の子供のすることって
わからないものですねー><!
[PR]
by hibi-mama | 2007-07-06 23:59 | 息子 1歳6ヶ月

ぴよぴよ#2

きのうですが・・・
こぶん主催の子育てイベント
《ぴよぴよ》に行ってきました〜

2回目のきのうも楽しみにしていたのに
私は時間を勘違いしていて 30分遅れで参加(汗)!
今回はリトミックの先生を招いて
親子リトミックをしていました〜♪

がっ!お部屋に入ったらちょうど終わったところでした(泣)

それからは読み聞かせや手遊びをして
とここまでは通常の子育てイベント。

そのあとは 部屋の半分でスタッフ数人が
子供と遊んでくれていて
ママ同士は集まってちょっとした悩みや
気になっていることを話したり・・・
と、いうか全員が自己紹介とこんなことが気になってますって
話したところで時間切れ。。。
スタッフがそれを書き留めておいてくれて
次回(隔月)はグループ分けして
みんなで意見を交換し合いましょう〜ってことに。
悩みといっても 夜中に何度も起きるとか
食べムラがあるとかそういう程度のことだけど
それをみんなで話し合ってみる、なんて初めてかな?!

子育て支援センターとかでは
たまたま話した人と情報交換する、みたいな感じで
お互い子供がいるので
話もそこそこに子供が行くほうに追っかけたりで
話が途中で終わってしまったり。。。
何人かのママ達と一緒に考えてみるなんて楽しみデス
しかも!
横でスタッフが子供を見ていてくれるんですから!

きのうは幸い 息子はそこそこおとなしく遊んで
いてくれたので助かりましたが
(前回は一人で廊下に出てフラフラしてました・・・)
こればかりは その時によってわかりませんね(汗)

ちなみに 私は
《女性にイヤイヤする》というのと
《友達におもちゃを貸さない》というのを
議題にあげさせてもらいました
次は9月なので そのころには
違う悩みになっていそうですが。。。(!)


きょうは 緑山スタジオに来ている
俳優さんに会いに行ってきました〜
グズらないかとかなりヒヤヒヤしていましたが
なぜか小道具の近くに置いてあった《靴べら》を
気に入ってしまい
孫悟空の如意棒のようにずーーーっと持っていました
無理やり取ったら ぜったい泣く!って思ったので
食堂までその靴べらを持っていき
お昼を食べさせている間にどうにか
忘れさせることができました(汗)

なにが気に入るのか わからないものです
[PR]
by hibi-mama | 2007-07-05 22:33 | 息子 1歳6ヶ月

ベビースイミング #1

本日 ベビースイミングの初日でした
想定内とはいえ・・・息子は・・・
ほぼ、ずーーっと泣いていましたね!!

オープン3日目の新しいプールで
受付も更衣室もけっこう人がいたけど
グズられずにすんなり着替えも出来て
プールサイドに行っても平気で
レッスンが始める前に
プールの縁に腰掛けて 脚を水につけて
パチャパチャしていても大丈夫。
「以外と大丈夫なのかも〜」って喜んだのもつかの間。。。
出欠をとる時に 会員証をコーチに渡すのですが
その会員証を息子に持たせていたんですよねー
それが間違いでした!
息子はしっかり会員証を持ったまま放さず
私がちょっと強引に取って コーチに渡したら
それが きっかけで泣き始めてしまったんです(!)

それからは 私の膝の上で体操しても泣いてて
水に入っても 泣いてて。。。
暴れて大号泣ってわけではなかったけど
終始グズグズ泣いてて 天井を見上げてまた泣き出したり
ちょっとおさまるけど また込み上げてきて泣くの繰り返し。。。
体験でレッスンを受けていた女の子が
はじめのうちちょっと泣いていたけど
ずっと泣いていたのは 我が息子だけでしたー
コーチには「泣くのも心肺機能が鍛えられるンですよ」
なんて言われたほどです(汗)

実際に水の中に入っていたのは30分程で
そのあとプールサイドにあるお湯のお風呂に浸かり
そこで 一度落ち着いたけど
最後のシャワーで また泣いて
更衣室に戻った途端ホッとしたのか、
「おおお〜〜〜」って今度は泣き笑い(苦笑)。。。

水に入れないくらい大泣きされたらどうしようって
思っていたけど
泣きながらも一応のことはやって来れたので
しばらく通ってみようと思いマス
久々に水に入って 私も気持ち良かったし〜!!

帰りの更衣室で気が付いたけど
一緒にレッスンしていた子供たちは
みんな息子よりも赤ちゃんで
お座りまたはお座りもままならずコロ〜ンって転がっていました!

息子と同じくらいの月齢かなっていう子達は
まだ水に入ってレッスンしていて 
ロビーから見ていたら
腕にヘルパーを付けて バタ足していたり
コーチからママに水中パスされたりしていました!

コーチが子供を抱っこして ママは1.5Mくらい離れて
せーの!で3人で潜って 水中でママがキャッチ

きょう実はレッスンのなかで 抱っこしたまま一瞬水中に潜る、
(一瞬ですが一緒に頭を沈める)
というのがあったのですが 
私に勇気がなくて出来なかったんです!!
というか みんなが沈む様を見ていてびっくりしちゃって
それでも次は一緒にやろうと思っていたら
1回しかやらなかったんです〜
来週は これをやってみたいと思います!

息子はカニさんクラスからスタートで
水泳帽にカニのワッペンを縫い付けるのですが
昨日の夜に慌てて縫い付けたんです
ほんの5×3cm程のワッペンですが
「幼稚園に行くようになったら
こういうこともするようになるんだわ〜♪」
なんて思いながら 4辺を細かく縫い付けたんです
で、今日プールに行ってなんとなく他の子の帽子が
目に入ったら 四隅を簡単に留めてあるだけ!
縫うまでもなく 糸で結びを作って生地を通して
また留めるだけ×4箇所。
そうですよね、いずれ進級すればワッペンも変わるわけで
簡単で良かったんですよね(汗)

カニさんクラスに長居するってことかしら〜@@
[PR]
by hibi-mama | 2007-07-03 23:10 | 息子 1歳6ヶ月

もう7月!

先週はバタバタしていて
気づけばもう7月なんですね〜

と思ったら お天気悪いので
午前中は近くの こぶんで遊んできました♪
ここの乳幼児のお部屋は ふだんはほとんど
利用者がいないんですが
行く時に 先月2歳になったヒトハちゃんとママに
会ったので一緒にあそぶことに〜

ヒトハちゃんママとは公園でよく会うけど
いつもはなかなかゆっくり話せなくて・・・
でも今日は 息子もこぶんのおもちゃで
遊んでてくれて
お互いに どこに住んでいるとかまで
話が出来ました♪

でも・・・苗字までは聞けなくて(!)
子供を通して知り合うと ○○ちゃんのママとかって
言うようになってしまって
そういうのは 子供を持つまでは不思議に思っていたこと
でしたが 自分に子供が出来るとそうなってしまう
ものなんですね``;
[PR]
by hibi-mama | 2007-07-02 14:30 | 息子 1歳6ヶ月

蚊に刺されて ><!

きのう遊びに行った幼稚園で
帰り際に 息子が蚊に刺されたんです。。。

息子の右の瞼の上に「黒いモノが付いてる」と
思ったら《蚊》が止っていて
急いで払いのけたけど
その後も息子のまわりを飛んでいて
背中に止ったところを敵討ち!
血は吸っていなかったみたいだけど
脚は黒と白のシマシマでかなり立派なやぶ蚊でした

そのあとぷっくりと蚊に刺された跡になっていて
やはり刺されていたようだったけど
瞼だから何も塗らずにいたんです。。。

それが!!
今朝起きたら 刺された右の瞼がボックリ腫れて
お岩さん状態にーーー!

蚊に刺されたくらいで医者に行くのもどうかと
思ったけど あまりの腫れっぷりだったので
息子、皮膚科デビューとなりました
『小さい子は抗体がないので過剰反応している』とのことで
一安心ですが けっこう炎症しているので
軽いステロイドを出してもらいました

知らない人がみたら「どうしたの!!」って感じなので
実家で遊ぶことにして行ったら 息子を見るなり
やはり「どうしたの!!」って言われてしまいましたー``;
(昨日一緒に行ったママに息子の顔を写メしたら、
ひえ〜〜〜って声が出てしまった・・・と返信が来たくらい!)

今日も暑かったし この顔では公園にも行きにくいから
じーじがプールを出して来てくれて
今年初の水遊びしてきました〜♪

息子の瞼の腫れは 夜には落ち着くかなー
なんて思ったらその逆で(!) 
夕方からさらにパンパンに腫れて
息子の右目は 完全に瞼で塞がれました!!

恐るべし やぶ蚊です。。。
[PR]
by hibi-mama | 2007-06-21 23:58 | 息子 1歳6ヶ月

柿の実幼稚園 

日本一大きい幼稚園と聞いたことのある←定かではありませんが!
レオン君ママに誘われて
柿の実幼稚園の園庭開放に行ってきました〜

山ひとつが園の敷地で 生徒数も1000名とか??@@

午後1〜3時が開放時間ということで
近くのガストでお昼を食べてから行きましたー
園に入ったら、園児やママ達がいーーーっぱいいて
さすがマンモス幼稚園といった様子に驚き
体育館も大きいし 室内プールもあってビックリ
ヤギみたいな(?)動物の声も聞こえたし
流しそうめんをやっていたり
コンビニ弁当食べてるママ達もいたりと
園内はとってもにぎやかでした!!
延長保育とか園で習い事のお教室を
やっているようなので
私が通っていた40年近く昔の幼稚園とは
ぜーんぜん違うンですね〜@@
この幼稚園、今年から4年保育(2才児〜)を
始めたらしいので←いわゆるプレとは別で
ちょっと興味があったのですが
残念ながらそれらしきおチビちゃんの生徒は
見ることが出来ませんでした。
(もう帰ってますよね!)

息子達は一緒に遊ぶという感じではないものの``;
汗まみれ埃まみれになってよく遊んでました♪

しかーし! 暑かった!!
私の方が 干からびてしまいそうでした(疲・・)
[PR]
by hibi-mama | 2007-06-20 21:57 | 息子 1歳6ヶ月

ベビースイミング

かねてから興味のあった 
ベビースイミング の見学に行き
見ていたら やってみたくなっちゃって
来月から受講することにしましたー

近くに生後半年から入れるスイミングクラブがあって
ほんとはもっと早い時期からやってみたかったのですが
・ママも一緒にプールに入るのでちょっと面倒だった
・数ヶ月前まで泣いたら即おっぱいの状態だった
・衛生的にどうなの?
・1歳になった頃体験しようかと思ったけど寒い時期だった
etc....

と、いろいろ理由を作って先延ばしにしていましたが
・この間私が近視を治す手術をして
 来週の検診で問題なければプールもOK
・そのスイミングが来月から移転して新しいプールになる
・今ならキャンペーンで入会金・最初のお月謝無料
etc....

と、始めるなら今かな!って思って
(逃したらまた先延ばしになりそうで・・・)
今日見学に行って見たんです。
(ほんとは体験したかったけど、私がまだプールがNG)
思いのほか けっこう人数がいて
月齢で3グループに分かれて(1グループ7〜8人?)
ママと一緒にレッスンしている光景を見ていたら
やってみたくなっちゃて
さっそく入会してきました〜〜♪

ただ!!!
すごおーーーーーーく泣かれると思います!!!!
私がそれにどこまで耐えられるか!というのが
続けられるかどうかの鍵になりそうですが・・・(汗)
まあ、それもやってみて考えればいいかーってことで
来月から カニさんクラスからがんばりたいと
思いま〜す
[PR]
by hibi-mama | 2007-06-19 15:22 | 息子 1歳6ヶ月

1歳6ヶ月健診でした〜

保健所でやっている健診って
プチ同窓会っぽくてちょっと楽しいデス♪

13:00からの受付ですが 11:50に整理券を出す
とのことでした
何時に行こうか決めていなかったけど
ちょうど「午前中は寝ないな!」って思ったので
急いで支度して 11:35に到着するも
すでに数人待っていました(!)
11:50まで待って6番目をゲット。
マックでお昼ご飯食べて、電車を見て時間を潰してましたー
早く行っても外で時間を潰さなきゃならないし
かかる時間は大して変わらないかも。。。

息子の《女性嫌い》はいまだ続いていて
保健師さんにもダメ!
あやそうとしてくれるのが余計にダメみたいで
しょっちゅう唸っていて 私が恥ずかしかったです(汗)

で、単語らしき言葉をまだ話さない息子は
《言葉の先生》←保健師さん曰く
の面接を受けましたー

名前を呼んで「ハイ!」って言ったり
何かを持ってきて「は〜い(どうぞの意味)」と
言ったりはするけど
パパ・ママ・わんわん・ぶーぶとかはまだ言わないんです!
先生が パズルや積み木や絵本を出して息子の反応を見ていたり
「指さししますか?音楽に合わせて身体を動かしますか?
お互いの言っていることはわかりますか?」とか聞かれて
ちょっとドキドキしちゃいましたが
「特に気になるようなところは見当たらないので
様子みてください」ってことでホッとしましたー
あとは小児科でも歯科でも問題ないとのことでした!

終わって息子を車に乗せ 私が運転席でシートベルト
している間にもう寝てしまっていました(!)
息子も疲れたんですかね〜 お疲れさまでした``
[PR]
by hibi-mama | 2007-06-14 23:23 | 息子 1歳6ヶ月

良いお天気で〜

午後から子育て広場(子育て支援センター)に行きました♪

ほんとは今日は・・・
近くの公園で遊んで、お昼食べて、
午後は息子と一緒にお昼寝をする、って予定だったんです。

っていうのも
きのうは夕方仕事の打ち合わせで
《ショップチャンネル》に行き(月末にこの仕事します)
そのあと
産後初、完全プライベート夜遊び! だったんです♪♪♪

たまたま U.S. 在住の友達が一時帰国していて
友達同士で集まるという日だったので
夜はそちらへ合流しちゃいました〜

いままで仕事の打ち上げとかは行ったりしましたが
友達と夜に街で会うなんてほんと初めて〜
今まではあまりそんなことも敢えてしたいとは思わなくて
それよりも子供の寝顔を見ていたいって思っていました(笑)
子供も私も少し成長したってことでしょうか、あはは。。。
久々の夜の西麻布でしたが・・・
子供がいることを忘れることはなかったです!

そんなわけで きのうはチト遅めだったので
午後は息子とお昼寝のつもりだったのに
今朝は息子は6時起きで 
なぜか! 10時にはお昼寝始めちゃったんですよ〜
そんな時間からは私も一緒に寝れませんでした。

息子はバッチリ元気なので午後から子育て広場へ。
お天気が良かったせいか 混んでいて(!)
偶然にも 4組のお友達と会えました〜
ただ・・・15時頃から私が眠くて眠くて・・・

次の日のことも考えないと 遊ぶのも大変です(泣)
[PR]
by hibi-mama | 2007-06-13 22:26 | 息子 1歳6ヶ月

イヤイヤ度が増してきました・・・

イヤイヤの回数が増えて
イヤイヤの表現も大きくなって来ましたー><

お昼からお友達が遊びに来るので
その前に外でお散歩でもしようと思って
オムツを替えはじめた途端に抵抗されて
どうにか新しいオムツを履かせてたら
今度はズボンも履くのが嫌だとのけ反って
片足履かせても 足をバタバタさせてまた脱げて・・・
仰向けで両手両足をバタつかせ 首を左右に振って
大粒の涙と共に 大泣き!!

オムツを替えたのがそーーーんなに嫌だったのか?!
と、原因を思い巡らすと同時に
『スーパーとかでコレされたら 恥ずかしいだろーなー』
なんて考えたりしてました``;
こうやって イヤイヤの回数ももっと増えて
表現も声もさらに大きくなって
魔の2歳へと近づいていくのだろうか!!


私はまだ・・・心の準備が出来てないんですけどー!!(汗)
[PR]
by hibi-mama | 2007-06-11 23:48 | 息子 1歳6ヶ月