「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

子育て広場

地域のこども文化センターが企画した
子育て広場 ぴよぴよ なるものに行ってきましたー♪

いわゆる『子育てサークル』みたいなのは
行かなきゃいけない!って思ってしまいそうで
ちょっと苦手なのですが・・・
好きな時に行っていいんですよ〜的な
地域の子育て広場には 息子が生後4ヶ月頃から
よく利用させてもらっています
手遊びや読み聞かせなどの時間や
イベントの日もあるので
そういう時間に合わせたり 
ただ遊ばせに行ったりしています

で、今日はすぐ近くにある《こ文》で
子育て広場「ぴよぴよ」という企画が
はじまったので 行ってみました
生後3ヶ月の赤ちゃんから2歳半くらいまでの
親子が25組くらい来ていて とてもにぎやか♪
内容は わらべ歌や手遊びなどの定番メニュー
という感じでしたが
帰りは お手製の風車や親子で撮ってくれた
ポラロイド写真付きのカードをもらったり
スタッフの方達のがんばりが伝わるイベントでした♪
このイベントのために お部屋も以前よりも
キレイで使いやすくなっていたので
(ちょっと前まで荷物置き場っぽかった)
梅雨の外遊びが出来ない時も助かりそうです!

で、当の息子は・・・
途中から 廊下のお絵書きスペースで
いたずら書きをしていて
参加したのは 最初と最後だけ!!

スタッフの方に 
「好きにさせていていいんですよ」って
言ってもらえたし 次回の7月も
また行ってみようかな〜

[PR]
by hibi-mama | 2007-05-30 23:13 | 息子 1歳5ヶ月

レーシック

きのう 念願の
《レーシック》←近視をレーザーで治す手術
をしてきました!!

すごいです、これ!!
高校生の時からメガネかコンタクトがなければ
生きて行けなかった私ですが(視力0.06)
手術を終えて手術台から起き上がった瞬間に
「すっごい・・・見えてる・・・」って
思わず声に出していました!
この時はまだ視界がはっきりしていないけど
裸眼なのに見えることに ただただビックリ!
帰りは 病院でくれたサングラスをかけていたけど
途中から 目がしみるような感じがしてきて
涙がポロポロ出て 痛みはないけど
夜のラッシュ時の電車で まわりから見たら
「夜なのにサングラスかけて泣いている変な女」

と思われたに違いありません。。。

今日の術後の検査でも特に異常はなく
午後にはだいぶ視界もクリアに``+
視力は 右目2.0 左目1.0 
という結果ですが、視力が安定するのは
3ヶ月後ということでした

しばらくは 突然飛んでくる
子供のパンチに気をつけないといけないのですが
↑目を直撃されたら大変!!

裸眼での息子との生活を
楽しみたいと思いまーす♪♪
[PR]
by hibi-mama | 2007-05-29 11:39 | etc...

パパもお休み!

んで! 息子とたっぷり過ごしてもらおうと(!)
昨日の午前中は 《電車とバスの博物館》
ふたりで行ってもらいました〜
ここは私も行ったことがないのですが
電車やバスが展示してあって
運転のシュミレーションも出来るようです
夫が撮ってきた写真を見ると・・・
息子は バスの運転席に座って
大きなハンドルを握ったり
ギアをガシャガシャしている姿が写っていました♪
でも 動いている電車やバスのほうが好きみたいで
駅のホームで電車を見ては 電車が来ると
大はしゃぎで喜んでいたそうです。。。
わざわざ博物館に行かなくても
今のところは 駅のホームで充分みたいです(!)

午後からは 横浜ららぽーとへお買い物に♪
息子には 素足で履けるサンダルを買おうと
思っていたのに 
試着させるたびに 大泣き!!
どのお店で履かせても 大泣き!!
そんなんで 買うどころではなかったけど
「女の子のお友達がいたらあげて」と友達から
新品のピンクのサンダルをもらっていたのを思い出し
(まわりの女の子にはすでに小さくて入らなくて
そのまま置いてあった) 
家の中でサンダルに慣らしてみることに。。。

家でさっそく履かせてみたら
案の定 はじめはぎゃあぎゃあ言ってたけど
『イチ、ニー、イチ、ニー、』って掛け声を
かけてあげたら イヤイヤ歩き出して
今度は 靴とは違うその感覚がおもしろいのか
得意になって 部屋の中を歩いていました
お店の中での あの大泣きはなんだったんだー!!
でもこれで サンダルには慣れてくれそうなので
安心しました〜``

きょうは 半日夫と息子で江ノ島まで行き
裸足で砂を歩かせようとしたら
やっぱり嫌がって 歩こうとしなかったようです。。。
息子は お砂場にもあまり興味がないようだし
砂の感覚が好きじゃないのかな。。。

ごはん粒なら 手にいっぱい付けても
大丈夫なんだから
お砂にも 慣れてもらいます!!!
[PR]
by hibi-mama | 2007-05-27 23:48 | 息子 1歳5ヶ月

予定続きで・・・

今週は けっこうハードに過ごしています

甥っ子のお誕生会で 一族総勢9人で食事に行ったり
お友達とお弁当持って公園に遊びに行く×2回
ダンスのキッズクラスの体験レッスンに行ったり
なんと今日は、昼間からバーベキューに行ってました〜``;

もともとタフだと言われることが多かったけど
高齢ママの今となっては
《今日の予定をこなす》ことに追われております。。。
ほとんどが お遊びですが・・・@@!!

息子も体調を崩す様子もなく
良く食べ 良く遊び 良く眠り 時にグズったり・・・
といたって 元気に過ごしてくれているので
梅雨に入る前の気持ちの良い時期を
楽しもうと思いま〜す♪

このところの息子は
ベビーバギー(?)←よく女の子がお人形とかを
乗せて押してる小さなバギー
がお気に入りデス``+
女の子のお友達の家にこれがあって
息子がとても気に入って遊んでいたんだけど
先日 これの水色のものを
ばーばに買ってもらいました
(水色だからといって男の子用
というわけではないと思うのですが、、、)

これがなかなか 興味深い!
はじめは 私がぬいぐるみを乗せてあげて
それを押していたんだけど
気が付くと ぬいぐるみではなく
車のおもちゃ、テレビのリモコン、絵本・・・
と、自分が好きなものを乗せて押してるんです!
男の子と女の子って こういうところも違うのかしら〜??

それと ヨーグルトをスプーンで上手に
食べるようになってました
お友達の家で ヨーグルトとスプーンが
目の前に置かれたと思ったら
スプーンを持ってヨーグルトをすくい出し
そのまま こぼさずに口に持っていったので
こちらが驚いてしまった(!)
食事の時は スプーンもフォークも
置いてはあっても一切使わず 手づかみ食べなので
一人でヨーグルトを食べさせてみる なんて
ことも考えもしていませんでした(汗)!
っていうか 無理だと思っていたので
そういう類いのものは 私が食べさせていた!

やっぱり いろいろトライさせてみないといけないな
って反省したところデス。。。


[PR]
by hibi-mama | 2007-05-24 22:27 | 息子 1歳5ヶ月

開かずの間が・・・

昨年7月の引っ越しの時に とりあえず荷物を押し込んだ
開かずの間・・・
以来なんでもかんでも詰め込んでしまって
文字通り『足の踏み場がない』状態になっておりました。。。
で、きょうはすこーしその部屋の整理が出来ました!!

夫が久しぶりにお休み!と思ったら
家で少しばかり仕事をしなければならなくて
遠出は断念(泣)
午前中に息子をお散歩に連れて行ってもらって
その間に、足の踏み場が出来た!というところ
まで片付けることが出来て ちょっとスッキリしました〜
こういうのってついつい後回しにしてしまっていたので
とうぜん半日では終わらず、、、
梅雨に入るまでに もう少しなんとかしたいなー

今夜は焼肉を食べに行く! ことになっていたのに
息子は ほとんどお昼寝をしなくて
ちょっと不安ながらも食べに出掛けたら
案の定、食べながら寝てしまって(汗)
夜寝ないと困る! と焦りつつも
目の前の 久しぶりの焼肉を堪能しちゃったけど
息子は ほど良いところですぐに起きてくれて
夜もいつも通りに寝ついてくれたので
良かったです``+

そうそう、息子の大相撲観戦は
最近は 身振り手振りが入ってきました
言葉で説明するのはむずかしいけど
両手をグーにして胸のあたりにおいて
身体を左右にツイストしてます!
しかも かなりの速さで!!
↑ちょっとシャドウボクシング風

明日は シコを踏んでるかも知れません。。。
[PR]
by hibi-mama | 2007-05-19 23:48 | 息子 1歳5ヶ月

女性嫌い??


女の人に イヤイヤします!

出先で女性に話しかけられるだけで
「うーーん!!」って怒って手でイヤイヤしてます@@
ばーばにも『近づかないで!』って感じで怒る時もあって。。。
男性には愛想良しで 
遠くから歩いてくる知らないおじいさんにも
ニコニコして手を振ってマス
ママや身内以外の人に というわけではないので
いわゆる『人見知り』ではなさそうだけど
せっかく話しかけてもらっても
息子がこんな感じだと申し訳ない感じデス。。。

この間の日曜日は
人生で2度目の母の日 だったけど
息子はまだおチビだし 夫も仕事だったので
ふだんと変わらない1日だったけど
この日は ウ○チをしているのがわかったので
「オムツ替えるから持ってきて〜」って言ったら
オムツを取りに行き 私に渡してくれて
「ゴロンして」って言ったら 自ら横になって
おとなしくオムツを替えさせてくれました!
いつもは追い掛け回して 立ったまま・・・
みたいな状態だけど たまにはこんなことも
あるんですね〜
息子からのささやかな 母の日のプレゼント
だと思うことにします!``

きのうは公園でボールで遊んでいたら
2歳の男の子が近づいて来たんだけど
息子はボールを抱え込んだまま「うーーん!」って唸って
その子を泣かせてしまいました><
これからいろいろ気を使いそうデス。。。

気が付けば 大相撲夏場所!
春場所同様に椅子に座り込んで 相撲観戦しています
あっでも今回は
「おおっ」とか「うーっ」とかいいながら・・・!
[PR]
by hibi-mama | 2007-05-16 14:07 | 息子 1歳5ヶ月

歩かない@@!

きょうは風もなく暑すぎもなく
さわやかなお天気でした!

公園日和なので
マオちゃんと王禅寺公園で遊びました
が!! ほとんど抱っこでした!

すでに出掛ける時から
ちょっとグズり気味で(待たせ過ぎたかも!)
近くのスーパーでお昼ご飯を
買っている間も フガフガグズグズ・・・
公園に着いて 歩かせようとした途端に
なぜか 泣く!!
公園遊びと言っても
砂場や遊具にはあまり興味を示さず
ひたすら 歩く歩く歩く歩く・・・の息子が
きょうは ぜんぜん歩きません!

確かにこのところ
お散歩途中に抱っこを要求するように
なっていたんだけど
きょうのような終始抱っこのお散歩は
はじめてでしたー
マオちゃんはママとお揃いのケイマンを履いて
よく歩いていたけど
息子は下に降ろそうとすると→泣く
抱っこしながら しばらく歩いて
また下に降ろそうとすると→泣く
の繰り返し。。。
きょうは車で行ってしまったので
ベビーカーも三輪車もなくて
ほんと参りました。。。

午前中にあまり歩かなかったわりには
お昼ご飯はいつものように
しっかり食べて そのあとはご機嫌に
遊んでくれていたけど
何なんでしょう??
単に機嫌が悪かったのが
甘えなのか。。。

ただ、夕方ゴロゴロしながら
テレビを観ていたので
体調が悪くなる前兆でないといいのですが・・・
↑ふだんはあまりない行動
あっ、でも
私が夕食の支度をしていたら
早々と椅子に座ってご飯を待っていたし
息子の場合、食欲があれば心配ないですかね〜``;


[PR]
by hibi-mama | 2007-05-12 23:36 | 息子 1歳5ヶ月

横浜ららぽーと

3月にOPENした《横浜ららぽーと》
しばらく行くつもりはなかったのに
きょう行って来ちゃいました〜

きのうは用事尽くめ&私が夜更しだったから
きょうはのんびり過ごそうと思っていたんだけど
急遽、近くに住むリコちゃん(2歳)&ママ
ちょっと離れたところに住むユウちゃん(3歳)&ママで
ランチがてらに行ってみました♪

郊外によくある商業施設・・・程度に思っていたけど
入っている店舗が充実しているのでビックリでした!
どこにでもあるようなショップがほとんどだけど
子供服で言ったら 
DIESELTommy Hilfigerとかがあったり
大人でいうと私の好きな 
A/Xバナリパもあったりで
これらが1ヶ所にあるなんて
六本木ヒルズや恵比寿ガーデンより充実してるかも!

もちろんふだんからそんな服ばかり着ている
わけではないけど、、、
私が産後に買ったものといえば
冬にユニクロのジャンバー、最近はGパンくらい。。。
去年は授乳もあったからどーでもいい格好を
していたなー

けっこう距離はあるけど
思ったほど時間もかからずに行けたので
またゆっくり行ってみようと思いまーす♪
[PR]
by hibi-mama | 2007-05-09 23:22 | etc...

1歳5ヶ月に突入〜

GWも終わり 
きょうで息子は1歳5ヶ月になりました♪

午後はポリオに行ってきました
先月行こうと思っていたのに
すっかり忘れていて(汗)
これだけは忘れないように!と
数日前からしっかり頭にたたき込んでおきました。

最近は 予防接種を受けない選択
という考えもあるようですが
(子供を持つまでそんな選択があるなんて
知らなかったけど)
私は受けさせます!

保健所でバッタリ チホちゃん&ママに会って
このお友達も妊婦時代に知り合い
それ以降なかなか会う機会がなかったので
偶然会えて嬉しかったデス
話している最中も
我が息子は あっちにフラフラ〜こっちにフラフラ〜
と歩き回っていて
ふだんはおとなしいというチホちゃんも
元気にあっちこっちと歩いていました。
びっくりしていたのはチホちゃんママで
「えーっ!いつもこんなに歩かないよー」
「急にどーしたんだろう?!」と
チホちゃんの活発ぶりに驚いていました!
ふだんはちょっと歩いてはしゃがみ込んで
草とかお花をずーっと触っているようなタイプって
言ってたけど 
きょうのチホちゃんはまさに活発な女の子でした♪

きょう息子がはじめてしたことは・・・
お風呂あがりに 私の乳液を右手に持ち
左の手のひらの上に トントンって
乳液を出す仕草をしていました〜
フタが閉まっていたので中身は出なかったけど
ちっこい手でいろんなことするんですね!
っていうか いろいろ見てるんだなあ〜って
あらためて驚かされましたー


[PR]
by hibi-mama | 2007-05-07 22:42 | 息子 1歳5ヶ月

こどもの日

とってもお天気が良くて
ほんとに気持ちが良かった!!

マナちゃんが近くの大きな公園に来るというので
私と息子も一緒に遊んで来ました
この公園には人工の川があって
暑い時期は子供たちがよく水遊びしてるんです♪
(衛生面ではどうかなあって感じですが・・・)
マナちゃんは果敢に水遊びを楽しんでいたけど
息子は水に入るのを嫌がり
抱っこしながら足先だけでも水に触れさせようと思っても
両足を上に持ち上げて頑として水に入ってれませんでした(悲)

午後からは実家に行き
従兄のカズくんやタイちゃんも来て
た〜っぷり遊んでもらいました♪
じーじが実家でも息子が遊べるように
すべり台付きのジャングルジムを
買ってくれて カズくんとタイちゃんで
組み立ててくれたそうです

遊んでもらっている間に私はちょこっと用足しに出て
戻った途端に ドンっという音とともに息子の泣き声!
『コケたかな??』って思ってリビングに入っていったら
なんとそのジムの上から
後ろ向きに落ちていましたー!!
しばし大泣きしたらまたジムで遊び出したので
安心したけど
じじ・ばば・姉と大人3人がいてもこーなるんですね。。。

夜はみんなでモスバーガーに行ったら(じーじ除く)
カズくんタイちゃんが息子の隣りに座って
お世話をしてくれて
カズくんは息子にスープを飲ませてくれていました〜
近くに従兄がいるのはいいですね♪
私はその間に隣りにあったホームセンターに走り
《網戸ロック》なるものを購入してきました

去年のGWは河口湖に行っていたけど
今年は旅行は断念・・・(泣)
はー 温泉行きたい!!

[PR]
by hibi-mama | 2007-05-05 23:30 | 息子 1歳4ヶ月