<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

楽してます・・・(汗)

2泊3日のプチ旅行以来、夫は仕事で不在のため
息子と2人の生活でラクしてま〜す

ふだんもかなりの手抜き主婦ですが!!

ただ・・・どーしても美容院に行かないとならなくて
きのうは夕方から実家に息子を預けて 美容院に行かせていただきました
20代はロング、30歳の時に特に意味はないけどショートにしてから
かれこれ12年間はショートスタイル←伸ばしてみようと思っても途中で断念!
が、さすがに思った時に切りに行くことも出来なくなって
気が付けば ボサボサばっさばさで肩まで伸びていましたー
で、この夏は暑いこともあったので
帽子か引っつめにしてどーにか 誤魔化していましたが、、、
白髪だけは 誤魔化せなーい!!
今回は 夜中に自分で染める体力も気力もなかったので
美容院に行って来ました〜
『バッサリ短く』するつもりだったけど
こんなに伸びた状態もすごく久しぶりなので
もうしばらく伸ばしてみるとこにしてみました♪
(たぶん次回は・・・短くしてしまいそうですが!)

いままでは 実家に預ける時は息子の食事は持参していたのですが
きのうはばーばが作ってくれるというので 預けるまでも楽〜
おまけに19時半頃に実家に戻ったら お風呂まで入れてくれていて
自宅に帰ってからは 着替えさせて歯磨きするだけ!!
これは とーーーっても楽でした!!!
することがなくて 時間を持て余すくらいでした!

せっかくなので 私も早めに寝てしまいましたが・・・!

しかも、きょうはお友達のところでお昼をご馳走になり
夕食もじじばば甥っ子達と食べに出かけて またしても楽〜

恵まれた環境にあることに 感謝しつつ
だいぶ涼しくなってきて 夏の疲れを少しづつ取り戻している
高齢ママでした〜♪
[PR]
by hibi-mama | 2007-08-31 22:38 | etc...

納涼祭り♪

8月最後の土日は 近くの小学校で《納涼祭り》がありました♪
土曜日はママ友達と 日曜はじじばば甥っ子達も一緒に
連日息子を連れて行ってました〜

自治会や子供会が主催のお祭りですが(テキ屋がいない)
やきそば・焼き鳥・そうめん・とうもろこし・フランクフルト・・・
と、そこそこのメニューがあって 
私と息子は 2夜連続で夕食はそこで済ませてしまいました(汗)


きょうは スイミング!
通い始めてからお休みすることなく、
本人も最近は楽しんでやっているように見えていましたが・・・
きょうはずーーーっと泣いてました!!
準備体操なんていつもよりちゃんとやっていたほどでしたが。。。
子供をプールサイドに腰かけさせたまま
ママだけ先にプールに入るのですが その時点から泣き始め
それからはなにをやろうとしても 私にしがみついたままで
スイミング初日に泣いていたのとは ちょっと違う様子。。。
そのあとは みんなはレッスン内容の動きをしていますが
私はただ息子を抱っこしたまま ひたすらみんなと一緒にプール内を移動

息子を抱いたまま 水中ウォーキングしていただけ

月末最後の週にやるという(今日知ったんだけど!)
水中パスも 私達親子はパス
具合でも悪いのかなって思いましたが
終わったら ケロッとしていたのでそんなこともなさそうでした。
きょうは プールの気分ではなかったんでしょうかね??
最近、息子の気分に振り回されっぱなしでーす(泣・・・)

[PR]
by hibi-mama | 2007-08-28 22:28 | 息子 1歳8ヶ月

やっぱり涼しかった〜軽井沢!

コメントのお返事遅くなりまして失礼いたしました!!

8/22〜24まで 軽井沢に行ってました〜
真夏の軽井沢なんて 20年ぶりくらいだったけど・・・
嬉しいくらいに 涼しかった〜♪
さすが避暑地だけあって 朝は薄手のカーディガンが必要なくらいでした!

滞在したのは 《エクシブ軽井沢》
会員制リゾートだけど 夫の健保を利用して行きました
ここが、とても良かった!
と、いうかあまり期待しないで行ったせいもありますが
パンフレットやWEBで見るより 大きくてキレイで
施設も整っていて ちゃんとリゾート気分を味わえました♪

ただ、食事が高いので私達はすべて外に食べに行きましたが``;

碓氷峠の鉄道文化むら、アウトレット←息子がちょろちょろして2時間も見れなかった
レンタサイクル←これは息子が大泣き!
ホテルのスパ、プール、お散歩・・・
食事も 横川の釜めし、信州牛の焼肉、「とりまる」の唐揚げ、
「無限」の欧州料理・・・
テニスもゴルフもしない私ですが
子供を連れての軽井沢は2泊3日では足りないくらいでした〜
今回私はどーしてもマッサージを受けたくて
事前に何軒か調べて行ったのですが(滞在ホテル内のエステはぶっ高い!)
残念ながらひとりでゆっくり行く時間が取れなくて
お部屋に指圧マッサージを呼んで←これだけはちょっとリゾートに
似合わないけど・・・それでも満足のひとときを過ごすことが出来ました♪

寒くなる前に また行きたいなー``

f0139092_13525088.jpg

[PR]
by hibi-mama | 2007-08-26 13:24 | 息子 1歳8ヶ月

スカイビュッフェ!

ANAインターコンチネンタルホテル東京
(↑ 溜池のANAホテル、最近名称が変わってた!)
のスカイビュッフェに行って来ました〜

去年の暮れに 北米往復分のマイルを失効してしまうので
1歳になるかならないかの息子を連れて
私と息子でどこかへ行ってしまおうかとも考えましたが
苦渋の選択の末、“ANAご利用券”に換えていたのです
ご利用券の有効期限も今年いっぱいだし
宿泊で利用すると1泊で使い切ってしまうし
ANAホテル系の飲食で利用するのが「元が取れる!」気がします``

2Fのカスケイドカフェのビュッフェも有名ですが
いま期間限定で 37Fの小さなバンケットルームで
夜景を観ながらの スカイビュッフェをやっているので
きょうはそこへ行ってきましたー

夕方仕事を早めに切り上げる夫を 天王洲まで迎えに行き
そのままANAホテルへ。
お料理の内容は・・・2Fのビュッフェのほうがいいです・・・
ただ、スカイビュッフェはビール・ワインなども飲み放題なので
呑んべえがいる場合はちょっとお得かしら。。。
(夫はしっかり飲んでいました!)
お料理の品数もそんなにないので
ビュッフェではめずらしく全種類を完食!
はたしてキャッシュで支払ってまで行きたいか、というと
正直そーでもなかったのですが(汗)
夜景を観ながらホテルで食事が出来たので とっても満足♪

息子も40分ほどは 大人しく黙々と食べてくれていましたが
ビュッフェなので 食べ終わったお皿を下げに来られると
その都度怒って(汗)その後は椅子から降りたがったので
それからは夫と交代で息子を廊下で遊ばせつつの食事。。。
そうまでしてわざわざ行かなくても・・・と思ったりもしますが
まだ “ANAご利用券” が残っているので
次回は2Fのカスケイドカフェのビュッフェに
《焼きタラバ蟹》をたっぷり食べにいこうと思いまーす!!

f0139092_22281552.jpg

[PR]
by hibi-mama | 2007-08-20 23:10 | 息子 1歳8ヶ月

多摩川花火大会

きのうは ほっとするような涼しさ
多摩川花火大会 へ行って来ましたー

花火好きの私ですが
河川敷で花火を見るなんて はじめてのこと。
時間より少し早めに行ったら
最寄り駅は人・人・人・・・
世田谷区が打ち上げる花火は 以前は知り合いの工場の屋上から
良く観させていただいたので
今回は川崎市が打ち上げる花火を観ることにしました
『場所なんてあるのかしら』と不安になりつつ
人々の流れに続いて歩いて行くと
以外と、というか打ち上げ場所に近い
かなり良い場所をゲット!
隣りとの間隔もぎゅうぎゅうではなくて
大きなレジャーシートを敷くことができました♪

陽も暮れ行くなか 持参したお弁当を食べて
そうこうしているうちに ブラスバンドの演奏も始まって
さーいよいよ 花火の打ち上げ!!
息子も夫の胡座の上に座り
最初の派手〜な連続花火が ドーーンとあがった瞬間
「ぎゃーーーっ」という息子の悲鳴!!
あがった花火が パンパンパ〜ンって夜空にキレイに広がったところで
もーーー息子は 手足をバタつかせて頭を振って
ぎゃーぎゃー大泣き!!
まるで見えない壁を駆け上がるかの如く
体はのけ反り 足は空中で全力で自転車こぎしていました・・・@@
息子のこんなに速い足の動きを見たことはないくらいにデス!
うっそー。。。
場所が良すぎた???
確かに音はかなりの音だったけど。。。

その後も 派手な大きい花火があがるたびに泣いて
夫が抱っこして 後ろを向かせても
後方は世田谷区が打ち上げている花火が
これまた良く見えて・・・><
今度は抱っこしながら歩いても
花火が打ち上がるたびにわき起こる『おおーー』とか『きゃーー』とかの
まわりの歓声にも驚いている様子。。。

で・・・結局・・・
始まって15分で 帰り支度をはじめました・・・!!

はーーー、せっかく行ったのにーーー!!
私だけでも最後まで観たかったなーー!!

まあ、早めだったので混む前に帰れただけでも
良しとすることにします・・・トホホ・・・泣

まっすぐ家に帰るのもなんだし
母が「たまプラのお祭りも今日みたいよ♪」なんて
言っていたので そっちにまわってみることにしたら・・・
大きな公園は 真っ暗でお祭りの陰も形もなくて・・・
(先月に終わっていたそうです)
とんだガセをつかまされてしまいました・・・泣泣

でも 河川敷でもゆったり花火を観れるなんて知らなかったので
来年もまた行ってみようかなーなんて
思っているところデス
[PR]
by hibi-mama | 2007-08-19 23:27 | 息子 1歳8ヶ月

若いコ好き?!

この数ヶ月、女性嫌いかと思うほど
女の人にイヤイヤしていた息子が・・・!!

21歳のリナちゃんにデレデレなんです〜!

きょうは私よりちょっぴり年上のお友達の家に遊びに行ったのですが
長女のリナちゃんが部屋に入ってきた途端に 
息子はすごーくリナちゃんを意識していて
それからは やけにハイテンションでお愛想ふりまくり〜
私の友達は 女の子3人に長男・ショウくん10ヶ月がいて
それまではショウくんに意地悪していたくらいなのに
息子のあまりの変貌ぶりに 私も友達も大爆笑!!
おもちゃをリナちゃんのところに持っていったり
リナちゃんに話しかけられてすごーくテレたり
最後は妙なステップまでご披露して(←家ではよくやってるけど)
本人も終始ニッコニコだったんです

きのうも 友達が小3の女の子を連れて
遊びに来てくれていたのですが
その子とも仲良く(?)遊んでいて
私も思っていたより 友達と話しが出来て良かった〜って
思ったばかりだったのですが・・・

コレって 若いコ好きってことでしょうか?!

きょうのリナちゃんに対しては
ほんと 今までと反応が違うンですよ〜
1歳8ヶ月でそんな意識があるなんてビックリです!!

母としては イヤイヤされるより
よっぽど良いけどねー!!
[PR]
by hibi-mama | 2007-08-16 23:47 | 息子 1歳8ヶ月

ちょっと安心〜♪

きょうは 午前中はMちゃん♀ちでプール遊び♪
広めのベランダには Poohさんのすべり台付きの
大きなプールがありました〜!!
1歳8ヶ月になったばかりの息子とMちゃん
ふたりできゃっきゃっと遊ぶと思いきや、、、
以外とそうでもなく・・・
盛り上がったのは ママ達だけでしたー@@

午後は 私の友達の“ちゃぷー”のお家へ
ちゃぷーとは小中学校が一緒だったけど
卒業以来会うこともなく
先日近所でバッタリ遭遇!

30年近く会っていなかったのに
お互い「変わってな〜い!」の連発!!(汗)
最近、こちらに引っ越してきたというので
きょうさっそく遊びに行ってきました
ちゃぷーは 小6・小2の男の子の母。
息子が おもちゃを投げようが
「そんなのあるある〜」って余裕なんだよな〜
ちゃぷーの長男くんの小さい頃は《長ネギ好き》で
スーパーで目を離すと 長ネギをかじっていたそうデス@@
次男くんの小さい頃は 《2700円のユンケル》
ママが知らない間に荷物に入れて
お店を出たところで お店の人に呼び止められたそうデス

ちゃぷーの話を聞いて
最近の息子の抵抗ぶりも ちょっと安心しました``;

息子も どんなことをしでかしてくれるのか
戦々恐々としていますが
まーいろいろ覚悟しておいたほうが 良さそうデス><
[PR]
by hibi-mama | 2007-08-13 22:08 | 息子 1歳8ヶ月

ちょっと満足♪

2週間ほど前に 息子にベビーザらスで
ひっくり返られて以来 ショッピングセンターの類いは避けて
日々の買い物は 近くのスーパーで最低限に済ませていた私。。。

特に何かを買いたいわけではないけれど
やっぱり つまらなーい!!

で、きのうはお友達と《コストコホールセール》へ〜
米国系の会員制スーパーで ちょっと外国で買い物してる気分に
なれるんデス

しょっちゅう行くと 飽きるけど・・・

でっか〜いカートに息子を乗せて
とりあえず まずは目当てのものをカートに入れて
さて、ゆっくり物色しようかな〜って思ったところで
カートから降りるー!ってグズグズはじまって
こんなところで降ろしたら それこそたーいへん!
慌ててレジを済まして 退散!
せっかく行ったのに 滞在時間45分!
ま〜行けただけでも 良しとすることにしました・・・><

きょうは 夫もいるので
《IKEA》→《ニトリ》とまわり
息子がちょろちょろしても 夫におまかせして
私は 雑貨を細々買うことが出来て 
ちょっと満足でした〜♪

帰り道に 2車線道路の斜め前を走っていた車、
運転席と後ろの窓から乗っている人達がニコニコと・・・
『あっ、Mちゃんファミリーだ!!』
ちょうど2日後にプール遊びをする約束をしていたので
お互い窓越しに「あさって楽しみにしてるねー!」って
車を並走しながらのごあいさつ(!)

子供が生まれて いろんな方と知り合いになれて
お買い物帰りにこんなこともあるなんて 
ちょっと楽しい偶然でした♪
[PR]
by hibi-mama | 2007-08-11 23:47 | etc...

レジャープール 第2弾は!

よみうりランドのプール WAI へ行ってきました〜

いや〜 混んでましたねー
日陰がほとんどないので 日焼け止めを塗っていても
腕や背中は 私は真っ黒、息子は赤くなってしまいました><

有料席はシェードがありますが
3000円の席は 満席
6000,8000円の席は 残りわずか。。。
ちょっともったいないと思ったのでやめておきました
(ホテルのプールにでも行った方がいいかも・・・)

きょうの息子は 波のプールがお気に入りで
果敢に水に入って行ってましたー
人気のアンパンマンプールの勢いのある噴水には
ちょっとビビり気味だったけど
やっぱり ここでもすべり台にハマっていました♪

きょうも 甥っ子と一緒デス
まわりから見たら 3人の男の子の母に見えるところでしょう
そんなの・・・とてもとても・・・体力がもちません!!
f0139092_23552218.jpg

[PR]
by hibi-mama | 2007-08-09 23:55 | 息子 1歳8ヶ月

1歳8ヶ月!

きのうの疲れも残るなか きょうもスイミングへ
でも、息子はきょうはわりとやる気なし??みたいで
あまり笑顔も出なかった(汗)

きょうで1歳8ヶ月を迎えた息子。
最近、息子がしてくれるちょっと嬉しいことを書いておこう〜

畳んだ洗濯物を 部屋まではこんでくれる♪
スプーンやフォークを使って食べてくれるようになった♪

反抗ぶりもなかなかですが
こんな一面もあったのでホッとしましたー!
[PR]
by hibi-mama | 2007-08-07 23:59 | 息子 1歳8ヶ月