「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

涼しい@@

きょうは涼しかったですねー、山中湖並みの涼しさ!@@

お互い子連れで どーなることやらと思った1泊だったけど
ホテルのプールやキッズルームで遊んだり
山中湖でデッカイ鯉や白鳥にエサをあげたり
それなりに(←おチビがいるなりに)楽しんで来ました♪
息子もショウ君をいじめることなく
二人ともグズって困る、ということもなかったので何よりでした〜

今週はスイミングで 月末恒例の《水中パス》があり
息子、はじめて泣きませんでした〜!!
コーチに渡したところで 私に手を振りバイバイして
水中では目をつぶり 手で顔をこすりながら進んできましたが
水面に出てもずーっと顔をこすって もー泣きそう!!
すかさず『出来た、出来た!泣かない、泣かなーい!』を連呼し
はじめて泣かずに出来ました``
また泣く日も多々あるでしょうが これを励みにがんばりまーす

泣かないと言えば・・・
きのうは 三種混合の追加接種に行ってきたのですが
これもDr.の手さばきをジーっと見つめ 泣かなかったばかりか
最後はバイバイして 部屋を出てきました

恐怖心とか出てきたら また大騒ぎしたりするんでしょうね(笑)

歯みがきでは・・・毎晩泣いてマース(!)

あっ、腰ですが
洗顔のあとや掃除機をかけたあとは ギシギシ感が残っていましたが
それも良くなってきています♪
忘れた頃にくるのが 地震とギックリ腰でしょうか・・・?
気をつけます``;
[PR]
by hibi-mama | 2007-09-29 11:52 | 息子 1歳9ヶ月

山中湖に来ています~♪

パパ抜き 女友達子連れ旅行で
山中湖に来ていま~す(^_-)

すっごく涼しいっていうか
寒いくらい~(◎-◎;)

もうすぐ一歳になるショウ君とママ、
息子と私の四人で《エクシブ山中湖》へ~♪

ほうとう食べて 子供達も寝てくれて
さぁーこれから 大人の時間を楽しみマース(^^)v
[PR]
by hibi-mama | 2007-09-26 22:04 | 息子 1歳9ヶ月

夜中仕事・・・

息子が生まれてから はじめての夜中仕事をしてきましたー
ショップチャンネル(ケーブル局)は24H生放送のチャンネル。
昨日21日の午前5時からの生放送にでたのですが、、、

20日の夜に 息子を寝かしつけながら一緒に1時間ほどウトウトし
完全に寝てしまうのがコワイので 起きて翌日の朝食の準備。
23時頃に夫が帰って来たので 息子を夫の部屋へ移動。
メイクして午前2時半に家を出て 車でスタジオへ。
4時から打合せ、5時に本番。。。
6時に終了で 帰宅したのは7時。

朝食の支度をして 息子と夫を起こし
私は2Hほど寝かせていただき 夫は仕事へ。
さーその日は いつ睡魔が襲ってくるのか
恐怖ではありましたが どーにか乗り越えて
その夜は 息子と一緒に21時半には就寝。

たっぷり眠ることが出来て 今朝はスッキリ〜!

次回は 24日の午前1時からの生放送。
明日の22時には 家を出る予定。
明後日が寝不足だろーなー。

この仕事・・・ひっそりとやりたかったのですが・・・
なんと早朝のOAを たまたま知っているメイクさんが観ていて
OA直後にメールが入ってアセりました(汗)
仕事に行く前に 天気予報を見ようとチャンネルを回していたら
私が出ていたのでビックリしたとか(!)
私もまさか、そんな時間に偶然知り合いが観ていたなんてビックリ(!)

どこで誰が見ているか わからないものです・・・@@
 
[PR]
by hibi-mama | 2007-09-22 22:15 | 仕事

ちょっと回復

腰の痛みも たいぶ良くなりました♪

接骨院の先生が 私の上腕を見て
「腕だけで抱き上げてるでしょ」と一言。
まさに そーなんです!!
もっと小さいうちから(子供の体重が軽い頃から)
足腰を使って抱き上げていたら 徐々に鍛えられていた、とのこと。
でも すでに重くなった今からそれをやっても痛めるだけだから
歩くかベビーカーに乗せたほうがいいよ、って言われて
(↑先生のところも4歳の女の子ともうすぐ1歳の男の子がいるそう)

今さらながら バギーを買ってしまいました!!

いままでAB型のどちらかというとA型に近いベビーカーを使っているので
バギーにしたら乗ってくれるんじゃないかという
淡〜い淡〜い期待を込めて 3歳まで使えるバギーを購入。
少しは乗ってくれることを祈るのみです・・・><

16日の日曜日は スイミングで《パパのベビースイミング》という企画があって
参加出来るかわからない夫でしたが
当日朝に帰宅、午後はそのイベントに参加して、終わったらまた会社へと
息子のためには がんばってくれたパパでした@@
パパのベビースイミング、たくさんのパパが参加していてびっくり(!)
普段はクラス分けで時間をずらして レッスンしていますが
この日は全クラス合同だったので プール内はパパと子供でわっさわさ!
プールサイドは ビデオ片手にママ達で大撮影大会!
息子も大泣きすることなく 楽しい思い出になりました♪

17日の敬老の日は ばーばのお誕生会を兼ねて一族で食事へ
息子からは 手形足形←これでギックリ腰になったと自白した私
と、花束←なにもいらないと言う母ですが一応(!)
明日で 74歳になる母・・・
お陰さまで大病はしておりませんが
やはり 元気でいて欲しいですね〜♪
[PR]
by hibi-mama | 2007-09-19 13:25 | 息子 1歳9ヶ月

不覚にも・・・

おととい 《ギックリ腰》をやってしまいましたー!

グキ〜っって音と共に 腰がとんでもないことになってしまったようで 
ビックリしたと同時に あちゃ〜っていう後悔の思い・・・
幸い、まったく動けないという最悪のギックリ腰ではなかったので
今日あたりは かばいつつもたいぶ動けるようにはなりましたが
ほんとに 参りました・・・泣

おとといは 支援センターで手形足形をとるイベントがあり←敬老の日にプレゼントするため?
去年の同じ時期にも参加しているので
一年でどれくらい大きくなっているのかも
楽しみにしつつ 行ってみたんです

手形はすんなりとることが出来て
足形もわりとおとなしくとっていた息子でしたが
足をぎゅ〜っと 押し付けたのがきっかけで
嫌がってすぐに紙から足を持ち上げてしまい
せっかくきれいに取れた足形の紙の上に 
インクがベッタリついた足を 再度置いてしまいそうだったので
慌てて足を持ち上げ 私は横座りしていたのですが
即座に息子を抱っこしたものの 息子は抵抗して足をバタバタし始め
私もインクまみれになってしまいそうだったので
急いで 斜め前に置いてあった濡れタオルを取ろうと
手を伸ばした瞬間、、、腰が! グキ〜って!!!

ひぃえーーー、どうなっちゃったの〜?!
腰がおかしなことに なってるーーー!!
これが《ギックリ腰》ってやつーーー?!

腰・背中・脚を動かす勇気はなく
腕力だけで息子を 敷いてあった新聞紙の上におろし
しばし ぼう然。。。
まわりの人は そんな私にはまったく気が付いていない様子で(みんな夢中!)
とりあえず勇気を持って 濡れタオルを恐る恐る取って
息子の脚を拭きました〜
かろうじて動けるのですが、、、まるで老婆のような動き、、、

タクシーでも呼ばないと 帰れないかと思ったくらいだったけど
どーーにか 山坂のある15分の道のりをベビーカーで帰宅。。。

母に来てもらって(甥っ子をみていたので甥っ子も一緒に)
みんなで息子と遊んでいてもらっている間に 接骨院へ。
「何もせずにジッとしているのが一番」と言われたけど
おチビがいると そうもいかないですよね。。。

夫も先週末に チラッと帰って来たけど
今週も帰ったり帰らなかったりで 協力は求められず(泣)
ギックリ腰当日は 息子も私も立ちシャワーで汗を流した程度@@
私が横になっていても 息子はお構いなく上から乗っかってくるので
きのうの午後は じーじに遊んでもらいお風呂もお願いしました``;

腰が痛いって こんなに不自由だと思いませんでした。。。
ギックリ腰ってクセになりやすいって聞くので
こんなのがクセになったら 子育てなんてしてられないので
無理な姿勢での抱っこは 絶対にしない!!

と、高齢ママは教訓を得たのでした。。。
[PR]
by hibi-mama | 2007-09-15 21:10 | etc...

めずらしく・・・

きょうは 一歩も外に出ていません!

きのうの夕方から 息子は下痢・・・
友達の家に遊びに行くのをキャンセルして
家で過ごしています。。。
息子はいたって元気にしていますが
おしりが赤くなって痛がってます><
本来なら 午前中家にいるなんて
私も息子ももたないので やっぱり本調子ではないのかも(!)

私が横にいないと ぎゃあぎゃあ騒ぎ
泣かれたり愚図られたりするのが苦手なので(これも子育てに向いていない?!)
《急がないけどやりたいと思っている家事》を諦め
息子に付き合っています。。。
そう、こんな時くらいはベッタリ張り付かせてあげなきゃ(汗)!!

早々にお昼寝を始めてしまったので
このところ家の中での紛失物がとても多いので
それを探したいと思います
どれも一度息子に持たせてしまった私が悪いのですが
いくら探しても見つからないのです・・・

スイミングの帽子に付けるワッペン←50円で新たに買いました
チャージしたばかりのSuica←5000円分くらい
買ったばかりのリキッドファンデーション←仕事用なので6300円
著者のサイン入りの読みかけの新刊本←これは私がどこに置いたか忘れた(汗)

どれも家の中にあることは 間違いないのですが
なんで見つからないんでしょう??
差し当って困るのは ファンデーション!!
というか、、、
もしかしたら カラになったほうと間違えて私が捨ててしまったのかも@@
もし自分がそんなことしてたら すんごーーーーーーく悔しい!!!

お願い、出てきてーーーー!!!
[PR]
by hibi-mama | 2007-09-12 13:02 | 息子 1歳9ヶ月

ショップチャンネル #3

先週、ショップチャンネルの仕事をしてきました

先月は オーディションが1つあったのみで(落ちた!)
仕事には繋がらず 無職。
マッサージのほうも 先方が忙しがったため1回でした〜

残る今月は 後半にショップチャンネルの仕事が2回ほど
入っていますが 時間帯が夜中・・・@@
息子をどーするかを これから検討しなくてはいけないのですが
さらなる問題は・・・翌日の私の体力!!

とにかく やってみるしかなさそうです。。。
[PR]
by hibi-mama | 2007-09-10 13:53 | 仕事

1歳9ヶ月でごさいます

いままでで 一番早く過ぎ去った1ヶ月のような気がします@@

最近の息子は・・・
格段に体力が ついてきたように思います
ちょっと前までは お昼寝を2h近くしても
8時台には寝ていた息子ですが
最近はたっぷりお昼寝したら 夕方またお散歩させても
9時なんてまだまだ元気にしていて
寝つくのは10時近くになってきています(泣)

これについては この2週間は 
あれやこれやと いろいろ試してみましたが
お昼寝を短くするか 寝るのが9時をまわるのを
諦めるしかなさそうデス・・・(汗)

家では 私に張り付いていることが多くなって
以前は 多少遊んでいるあいだに
家事を進めることが出来ましたが
遊んでいる間も 横にいてくれとばかりに
手を引っ張っていきます
今のところは それにも付き合うことが出来ますが
じっくり何かに集中して遊ぶようになるのっていつなんだろー?!

それと!
毎食ものすごい大食漢だった息子が 少食の時があります!!
大人の1人前近くを平らげる息子なので 普通の時がある、
と言ったほうが正確かも知れませんが・・・
というか、薄味のものは食べなくなりましたね(!)
まあ外食も多いので 致しかたありませんが・・・``;

口の重い息子は すべてを「あぐ〜」「ごおっ」などで
意思を伝えていますが ちょーっぴり言葉っぽく
なってきたようです

ICレコーダーで記録しておこうと思うのですが
いざ録音を始めると レコーダーに興味がいき
いじるばかりでなかなか録れないんです(泣)

そして・・・
抱っこが多くて 高齢ママは泣きそうでーす

これからの1ヶ月もかなり早く感じそうです><
[PR]
by hibi-mama | 2007-09-07 23:59 | 息子 1歳9ヶ月

夜9時には寝てくれましたが・・・

きょうは 息子は7時前には起床
10時に出発して 車で隣りの区の支援センターで
お友達と待ち合わせ♪

息子がとても気に入った乗り物がありました!
よく見るプーさんとかアンパンマンの乗り物のようなものなんですが
木製でクラシカルな列車の形をしていて 車輪が動くと
かわいい汽笛がなるんです(シュポシュポって♪)
息子は特にその音が気に入ったみたいで
はじめは列車に跨り 自分の足で進んでいたのですが
後半は 背もたれのバーをカタカタのように後ろから押し
猛スピードでシュポシュポ鳴らしていました(爆)
むかし幼稚園として使っていた建物なのですが
教室3つ分の廊下を 何度も何度も何度も何度も往復!
かなり体も動かして 13時半にお友達を別れ
車に乗せてパタリ、とお昼寝開始。
家に帰っても起きずに横にしたものの お昼寝は50分で終了・・・
お天気も荒れてきたので 家の中で遊んでいたけど
17時半に傘持って玄関で「外に行く」ときかず
仕方なくマンション内の通路やエレベーターホールを歩かせ
風が吹込むアプローチで本人も強風にビビり帰宅。
が、玄関で靴を脱がずまた廊下へ・・・の繰り返し。

9時には寝てくれたけど、、、
子供には・・・台風も関係ないんですね(泣)
[PR]
by hibi-mama | 2007-09-06 22:41 | 息子 1歳8ヶ月

就寝時間…

この半月ばかり 息子の就寝時間が遅くなってきています

夜は9時までには 寝てくれていたので
一息ついて ちんたら家事を済まし
メールのやり取りや返信をして
それからPCに向かう という夜の流れだったのに
最近は寝付くのが10時近くになってしまうことも。。。

1時間ズレ込むと 私の寝る時間も遅くなり
たった1時間の違いなのに 翌日は私がツライ(T_T)
まだお昼寝なしでは もたないので
お昼寝させる時間帯や長さを調節しているのですが
これがまたその日によって違うんですよねー
お昼ご飯を食べてから 寝てくれるのが理想なので←私にとって(汗)
『これはお昼を食べずに寝てしまうくらい!』と午前中をハードに過ごしても
午後も後半になって やっと倒れるように寝てしまったり…

こーなると夜のために途中で起こすので そのあとがグズグズ

その日の予定によって 毎日同じ状況を作ってあげられないので
ある程度は仕方ないことですが
だんだん体力もついてきたってことなのかなぁ(?_?)
あとは 朝起きるのを早めるしかないか…
いまは7時から7時半くらいに起きているので
私的には《ちょうどイイ~》んですけどね…(^o^;
[PR]
by hibi-mama | 2007-09-05 19:46 | 息子 1歳8ヶ月