<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

親戚に不幸があって・・・

叔父が亡くなり おとといきのうは 
通夜・告別式に行って来ました
春に会った時には元気だったのに
ほんとに急なことで 驚いています。。。

葬儀は、三崎で行われ(まぐろで有名なところ)
私の両親は諸々あるので 先に行ってましたが
私と息子は葬儀の時間に合わせて片道1時間半弱の
道のりを連日往復してました。
さすがにちょっと疲れましたが
息子にとっては 葬儀は始めての体験。
もちろん大好きなミニカーや本などを持参して行ったのですが
雰囲気を察してか 1時間程のお通夜ではほとんどグズらず
50分近くは私の膝に おとなしく座っていて
祭壇を指さしたり 弔問客の方を気にしていたり
私の数珠を自分の腕に通して 手を合わせたりしていました
最後の10分程は歩きたくなって 横に座っているじーじばーばの
ほうに移動していましたが お坊さんが退席するまで
ウロチョロすることなく お通夜を終えることが出来ました。
じっとしてなくて グズったら外にでも行かないとだめだろうな、
と覚悟していたので これには私も親戚もみんなびっくり@@
「なにか違う・・」というのが 2歳前の子供にもわかるんですかね〜

親戚の前で息子は《そんなの関係ねえ、おっぱっぴー》を披露したりして
笑いを誘っていましたが 息子なりの弔いだったのでしょうか?!
まあ、そんなことはないですが、、、

おじちゃーん、あまりに急でビックリだけど
子育てもがんばるからねー!!
[PR]
by hibi-mama | 2007-11-30 21:38 | 息子 1歳11ヶ月

ベビースイミング #5

だいぶ寒くなってきましたが スイミング行ってます♪
7月に始めたベビースイミング、
休んだ場合は 月に1回違う曜日に振り替えができ
私の都合で 振り替えしたことはありますが
幸い息子も風邪で休むということもなかったので
今のところ皆勤で通っています``

温水とはいえ さすがにプールの水も冷たく感じるようになりましたが 
水に入ってしまえば大丈夫なんですよね〜
最後は温かいお湯に入るので 体も温まりますが
プール後の更衣室がすごく寒く感じるんです!!
風邪ひかないように気をつけたいと思います

当初はけっこう泣いていた息子ですが
抱っこ潜水も水中パスも もう泣きません♪
ただ・・・仰向けになってユラユラ揺らすのだけは
未だに苦手で(気持ち良さそうにしている子は多いのにー)
それだけは ぎゃーぎゃー言って必死に起き上がろうとしています
まあこれもいずれは 慣れてくれると良いのですが。。。

さて、来月は2歳になるので 《マンボウクラス》に進級デス
マンボウさんは2歳〜2歳半のクラス・・・
やっていけるのでしょうか・・・がんばりまーす!!
[PR]
by hibi-mama | 2007-11-27 22:54 | 息子 1歳11ヶ月

3連休、最終日は

お天気も良く 夫もやっとお休み〜
今回も「一日も休みがなければ 覚悟しておくよーに」と
プレッシャーを与えていましたが、、、(汗)!
夫の提案で 立川の《昭和記念公園》に行ってきました〜♪

夏に昭和記念公園内のプールに行ったことはあるのですが
これは敷地のほんの一部で ほんとに大きな公園でした〜@@
今は紅葉とイチョウ並木がキレイな時期で
子供連れから年配の方、犬連れの方まで たくさんの人が来てましたー!
公園内を列車型のトレインバスが走っているのですが
お年寄り達で満車状態←広くて移動が大変みたい><

広〜い原っぱでは 小学生がフリスビーをしていたり
バドミントンをしていたりするので
ちょっと気をつけないといけないのですが
それでも息子も ボール遊びをしたり好きに走り回ったりで
はしゃいでいました〜♪

ここは元米軍基地。
夏には基地の花火大会があって その日は一般開放するので
小さい頃は何度か見に行ったことがあります
小さいながらも基地内の《アメリカの匂い》に興味津々でしたが
こんな立派な公園になってしまうとは〜!!
変われば変わるものですね〜
[PR]
by hibi-mama | 2007-11-26 21:55 | 息子 1歳11ヶ月

三輪車の舵取り

息子が1歳の誕生日に じーじが買ってくれた三輪車は
舵取り棒つきの三輪車。
腰をかがめて押さなくてもいいし
ママが進路を操作出来るので便利な機能ですが、、、

半年くらい前から 息子は自分が行きたい方向にハンドルを切り
後ろで舵取りしようにも すごい力で抵抗されて
そんな時は 息子が行きたい方向に進むしかないのですが
最近は ちょっとした坂道やスロープでは
私が三輪車に触れていては いけないようで
後ろを振り返り「触るな」のジェスチャー。
で、その坂道を惰力で下りていく・・・というのがお気に入り。
あまり勢いがつくと危ないので 途中で手を添えて
スピードをコントロールしようとすると
すぐにわかってしまうみたいで 後ろを見てすごーく怒ります``;
ふあ〜んと下っていく感覚がおもしろいみたいで
きゃっきゃっ言って 喜んでいるので
それはそれで こちらも楽しかったりするのですが
勢いあまって 転倒したり飛びだしたりしないように
気をつけないといけないですね。。。
この遊び・・・しばらくハマってやらされそうです。。。><
[PR]
by hibi-mama | 2007-11-24 22:52 | 息子 1歳11ヶ月

すっかり寒くなって・・・

なんだが急に寒くなって来ましたー

きのうは近くの公園に行ったものの 
思いのほか風が冷たくて
ママ達は「寒ーい、寒ーい」の連発。
すでにホカロンを腰に貼っていた私は
体はそんなに冷えなかったけど
手や耳が冷たーくなってました(泣)

で、きょうはちょっと離れた大きめの公園に行って見ました
知ってるママがいたので
「きのうは風が冷たかったねー」と言ったら
『え、きのう?暖かかったよ、風もあったっけ?』という答え。
確かにきょうは そこでは風もなくホッとするような暖かな感じだったんです

そこで気が付きました!
よく行くちかくの公園は 風の抜け道になっているみたいなんです!
しかも最近では お昼前にはマンションの建物で陽があたらなく
なってしまうんです!

特に予定がなければ 日に2回は外に出ていた
私と息子ですが、、、いつまで続くかな、、、@@
[PR]
by hibi-mama | 2007-11-22 23:30 | 息子 1歳11ヶ月

イルミネーション#1

第一弾は・・・
《多摩センター》のイルミネーションを観に行って来ました〜♪
陽が暮れたら風も出てきて 思ったより寒かったけど
けっこうにぎやかでした``

f0139092_23225257.jpg

[PR]
by hibi-mama | 2007-11-18 23:12 | 息子 1歳11ヶ月

結婚式

先週の土曜日、友達の結婚式に行ってきました♪
友達と言っても 私よりずーっと若い27歳のNちゃん♀の披露宴で
場所は横浜のホテル・ニューグランド♪
背の高い、目鼻立ちのハッキリしたNちゃんの花嫁姿は
とてもステキでした〜☆☆☆

私が結婚したのはすでに36歳だったので(!)
お互いの両親を連れてNYで挙式、
ドレスのまま街を練り歩いて会食、
道行く人に『Congradulations!』と言われて浮かれていたものの、
ホテルに帰る頃にはお化粧も取れてドロドロの花嫁姿、、、@@
それはそれで良い思い出ではありますが
ホテルの披露宴での花嫁さんというのもいいものですね〜

実はこの日は仏滅だったのですが
「空いてたし安い」というしっかり者のNちゃんらしい選択、
結婚生活もしっかりやって行くんだろうな〜がんばれ〜!!

翌日は私は家族と軽井沢に行ったのですが
ホテルに着くと階段から留め袖姿のご婦人達・・・と思ったら
その後ろから、花嫁さんが降りて来ました〜(やはり若い!)

2日続けて花嫁さんを見て『私にもこんな日があったんだー』
ということを思い出し、いま母になっている自分が不思議でも
ありました``;
[PR]
by hibi-mama | 2007-11-15 22:46 | etc...

軽井沢に来ています~

ほんとうは 伊豆あたりに行きたかったのですが
もろもろありまして 
昨日から また軽井沢に来ています(^^ゞ
今回は私の両親も一緒で
夫は一泊して 今朝の新幹線で
仕事に行きましたー(@_@;)
ホテルのイルミネーションは 今週末に点灯式
アウトレットは 来週バーゲンで
スキーをするには まだ早く・・・

プリンスのスキー場では すでにボーダーが滑っていたけど!
と、いう時期に来てしまいましたが 
紅葉はそこそこキレイで
ちょ~っぴり冠雪している浅間山も愛らしく
明日帰りますが 秋の軽井沢も
楽しんでおります(*^_^*)
[PR]
by hibi-mama | 2007-11-12 23:14 | 息子 1歳11ヶ月

東京ミッドタウンへ

最近、週1くらいの割合でバスに乗って
駅まで行ったりしています

普段は車での移動が多いのですが
《バスに乗る》ことを目的に用事もないのに乗ったりしていましたが
やはり用もなくぶらぶらするのもつまらないので
きょうは電車に乗って
《東京ミッドタウン》に行ってきました♪

上野に住んでいる友達と 子連れ同士で会える場所はないか?と
考えていて、いぜん車で通りかかっただけだけど
ここでなら会えるかな〜一度下見しておこう、と思って
偵察してきましたー♪

ショッピングエリアの通路は広く
トイレもキレイでおむつ替えシートもあるし
行かなかったけど授乳室もあるみたいだし
ちょこっと休憩用のベンチはたくさんあって
フードエリアでお弁当も買えて
おまけに芝生の広場や池のある公園も隣接しているので
そこで食べたり遊んだりも可能♪
(きょうは息子とフードコートで食べましたが)

そして、バリアフリーがかなり徹底しているので
子連れで会うには デパートとかよりも良いかも〜
って思って帰ってきました
寒くなる前には会いたいね、と言っていたので
実現できるといいな〜☆
(イルミネーションも見に行きたいな♪)

電車での移動は 練習段階だけど
帰りは乗ったらすぐに寝てくれたので助かりましたー

そうそう、広場に置いてあった遊具もオシャレでした``;

奥がすべり台、手前がジャングルジム・・・??
f0139092_23171090.jpg

[PR]
by hibi-mama | 2007-11-09 22:52 | 息子 1歳11ヶ月

1歳11ヶ月になりました〜

ほんとに早いもので!! 1歳11ヶ月になりました!

この夏、ちょうど息子が1歳7ヶ月から1歳9ヶ月頃は
息子の抵抗ぶりにほーーーんと疲れる毎日でしたが
最近、ほ〜〜〜んの少し落ち着いて来た??ようにも
感じています。。。私が慣れただけかな?

同時に更に困難なステージが待ち受けてるような
気もしていますが・・・@@

この頃の息子はというと、、、すぐ泣きます!!
友達におもちゃを取られたら泣く、
すべり台をしていて 他の子が一緒にやろうとすると泣いてます。
手遊びの会のような場所も あまりノリノリではなく
手で顔を隠したりして 参加せず。
いずれも時期がくれば改善されるかなって、
今はそんな程度に考えてマス。
そして相変わらず、あまりしゃべらない息子、
かなり遅いとは思うのですが
これも何かを言っている兆しは見えるので様子見ってところです。

あっという間に1ヶ月が経ってしまいそうです
ほんとに早いですね〜
1歳児最後の息子はどんな毎日になることやら@@
がんばりまーす``




[PR]
by hibi-mama | 2007-11-07 22:48 | 息子 1歳11ヶ月