<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2007 大晦日

今年も残すところ あと数時間・・・
年々一年が早く感じられるようになってきましたが
子供が生まれてからは ほーーーんとにあっという間です(汗)

ブログを始めて数ヶ月、育児日記のかわりにと始めたのですが
夫は私がブログを書いていることを知りません・・・知らないはず

ちょうど夫が不在だった時に始めたので伝えていなかったのですが
数日書いているうちに『内緒で書いていこう!emoticon-0136-giggle.gif
なんて思ってしまったもので〜

でも、、、なんだか最近、、、
夫に見られているような気がするー!!
『息子と私の2ショット写真を撮って』とか←TOPの写真を替えたいので
私が夜中にパソコンでゴソゴソやっているので
さすがに夫も 感づいたか・・・・
読んでいるなら コメントくらい入れなさーい!!
内輪のことで 失礼しました(汗)

みなさま 良い年をお迎えくださ〜いemoticon-0171-star.gif
[PR]
by hibi-mama | 2007-12-31 22:20 | etc...

年末モード``;

クリスマスが終わって束の間、
飾り餅や門松やお正月飾りが売られていて
一気に年末モードになりましたemoticon-0104-surprised.gif

先週、先々週は狭い我が家に友達が来て忘年会!
息子が寝てから、手抜き料理の仕込みをしつつ
夜中に拭き掃除などしてました(音のでない掃除)
リビングや廊下の床のみならず
玄関やテレビや電気のシェードまで拭いたので
大掃除は、あとはお風呂場と窓くらいでいいかと思ってます(汗)
お風呂掃除は夫にやってもらうつもり(出来れば窓拭きもですが!)

で、私は年内に遊びに出る!←もちろん身軽に
スーパー銭湯に行く!←アカスリもやります

今年も残すところあとわずか・・・
願いが叶いますよーにemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hibi-mama | 2007-12-27 23:24 | etc...

クリスマスイブ&イルミネーション#5

クリスマスイブ&マイルを使いたい&イルミネーションも見たい!
というわけで、、、
ANAインターコンチネンタルホテルでランチ``

f0139092_23521996.jpg


そして日比谷公園のイルミネーションへ〜

f0139092_23555059.jpg


点灯前から行ったので少しは良かったのですが
人・人・人・・・で、アッという間に初詣状態に!!
ほんとはこの光の中を歩けるようでしたが
きょうは混雑のために入れませんでした。。。

f0139092_015229.jpg


ケンカをしているカップルも見ましたが、、、
みなさん、
Happy Merry Christmas !!
[PR]
by hibi-mama | 2007-12-24 23:27 | 息子 2歳

イルミネーション#4

きょうは姉から聞いた
京王多摩川にある《京王フローラルガーデン・アンジェ》
というところへ行ってきました〜

f0139092_23254912.jpg


小規模でギラギラのイルミネーションではありませんが
小さい子供にはちょうど良いほのぼのしたイルミネーション

f0139092_23284922.jpg


30分程の屋外でのミニコンサートも 興味深く聞き入っていました

息子を膝の上に座らせて観ていたのですが
子供ってほんとにあったか〜い、と改めて思いました``



[PR]
by hibi-mama | 2007-12-21 23:21 | 息子 2歳

仕事納め・・・??

先月は2つのオーディションを受けましたが 
どちらもダメ、、、><
最近は情報漏えいを防ぐために オーディションを受ける時に
「このオーディションに関しての内容を一切口外しません」
ということが書かれた紙にサインをしなくてはいけないのです
なので、どのようなオーディションだったかは
書くことが難しいので省きますが。。。

で、オーディション以外で入る仕事も
もうこの時期になると年内に仕事に繋がることは
あまりないのです
と、いうことは・・・
もう、すでに、仕事納めをしている状況です!!
と、いうより・・・
仕事納めも何も、仕事が入らなければ無職と同じですが(汗)!

こんな状態はめずらしくもなく、
もーっと仕事のない時はたーくさん経験済み!!
以前なら有り余る時間を好きに使っていましたが
息子とイルミネーションでも見て
楽しむことにします``:
[PR]
by hibi-mama | 2007-12-18 23:06 | 仕事

イルミネーション#3

きょうは・・・立川の昭和記念公園デス☆☆☆

ぜひ行ってみたかった昭和記念公園のイルミネーション!
遠いけど、行ってみて良かったです``
f0139092_0352576.jpg


息子が歓声をあげていたのはコレ↓
f0139092_0381830.jpg


これも可愛いツリーでした
f0139092_0393994.jpg


事前の抽選で気球に乗ることも出来るらしいです
花火の打ち上げもあるようでしたが
大泣きすると困るので その前に退散してきました``;
[PR]
by hibi-mama | 2007-12-15 23:59 | 息子 2歳

2歳になった息子は・・・

身長82.5センチ 体重12キロで
相変わらずのちびデブ体型です

ズボンを履いたり脱いだりもしています
お風呂では 自分で体を洗ったり(大ざっぱですが)
時には私の背中も洗ってくれます←これはちょっと嬉しい〜♪
濡れたカーゼをこよりにして
鼻や耳をお掃除されるのが好きな息子ですが
最近はお湯を絞っていないびしょびしょのガーゼで
私の鼻や耳を拭いてくれます←水が入ってきて気持ち悪いけど・・・
口紅を自分の唇に塗ろうとしてみたり
傘の差し方も少し上達して、、、
と、すこ〜しずついろんなことを披露してくれています

その反面、
この帽子はイヤ!ジャンバーは着たくない!と
頑固なところも出てきたり
外食時は椅子の上に立ち上がろうとしたり
(以前は食べている最中は食べる事に集中してくれて
いたので、こちらはすごく助かっていたのですが)
という面も出てきましたが
どちらも成長の証、暖かく見守ってあげたいです(出来るだけ!!)``;
[PR]
by hibi-mama | 2007-12-13 21:47 | 息子 2歳

一段落・・・

息子も無事に2歳を迎え
きのうは一族の《12月誕生会》で食事に行きました♪
(12月は息子と私の姉の誕生月)

じーじからは本をもらい←小田急ロマンカーの本
食事を食べ終えてからも どうにか大人しくしていてくれたのは
コレのおかげ!というくらい喜んでいました``

姉と弟(息子からみるとおばさん・おじさん)からは 
AVIREXのN-3B!(←ようはモスグリーンのジャンバーコートですが)
しかも甥っ子(息子の従兄達)とお揃い!
私もお揃で欲しい〜〜〜!
が、せっかくもらったけど息子には大き過ぎで
姉はいつも子供たちに大きめのものを着せていましたが
110センチサイズでは それはムリだろー
まあ小学校に入るまでは 着れそうですが
着れるのも再来年くらいからか??
息子がこれを着れるようになったら
私も買っちゃおうと思います♪

息子の誕生日が終わって ちょっとほっとしたところですが
今度はクリスマスですね〜
次も「トミカ」では かわいそうか(汗)!!
[PR]
by hibi-mama | 2007-12-09 22:17 | 息子 2歳

2歳になったあなたへ

満2歳のお誕生日おめでとう〜♪

毎日楽しく過ごせていますか?
ママのご飯はおいしいかな?
ちょっと最近怒りすぎなんて思ってる?
もっと違う遊びとかしてみたい?
好みも主張もしっかりしてきたあなたに
聞いてみたい気がします

去年のお誕生日は 京都に行っていたパパが
どーしても一緒にお祝いしたい!と言って
ママと新幹線に乗って 京都に行ったのを覚えていますか?
今だったら泣かずに 大喜びで新幹線に乗ってくれたかな〜(!)
今年はパパが《オーボン・ビュータン》のケーキを
買って来て すき焼きでお祝いしたんだよ♪
2本のローソクも思ったより上手に消せて 
ちょっとビックリだったけど
プレゼントのトミカ「建設車両セット」「ハンディ立体マップ」の
あなたのハマりっぷりには ほ〜んとにビックリでした!
決して高価なプレゼントではなかったけれど
無言で遊んでるあなたの姿は 感慨深いものがあったよ``+

あなたのこれからの一年が 楽しい一年であるように願っています
『魔の2歳児』という言葉があるように
大変な一年になることは 間違いないと思うけど
うまくやっていこうネ!!
ママも未熟なゆえ よろしくネ〜☆☆☆
[PR]
by hibi-mama | 2007-12-07 22:50 | 息子 2歳

救命処置

救命処置というほど 大げさなものではありませんが、、、
近くのこども文化センターでやっている
《ぴよぴよ》という子育てイベント、
今回は消防署の方が来て『救命処置』の講座がありました。
簡単に言うと、人口呼吸と心臓マッサージ、AEDの使い方という内容でしたが
これをやるとやらないとでは、救命率・その後のダメージが全然違うそうです!!

一度の講座でマスター出来るとも思ってはいませんが
知らないことや勘違いしていたことも多かったので
とても勉強になりましたー!

練習用の人形も大人・子供と2体用意され いざ練習!
人口呼吸では 息を吹き込むと人形の胸が盛り上がるように
なっているのですが 盛り上がるまで息を吹かないと意味がないそうです。
が、これがしっかり吹き込まないとなかなか盛り上がってくれないのです!
鼻もしっかり摘んであげないと 息が漏れてしまいます。。。
心臓マッサージ、心臓は左胸にあるとばかり思っていたのが
ほぼ真ん中にあって(形の一部分が左側に位置しているそうです)
心臓マッサージで押すのは 胸の真ん中。
そこには肋骨がありますが 骨が心臓に圧をかけるので
骨を押す、という表現のほうが近いかな、って私は思いました。
なので、かなりしっかり押すように指導されます。。。
AED・・・??
いまは駅や学校や人の集まるところに設置されている
電気ショックの医療機器のことだそうですが、私は初めて知りました(!)
消火器のように一般の人が使えるようになっているそうです。
もちろん1度使っただけで 使いこなせるとは思わないけど
(箱を開けると音声でガイダンスしてはくれるけど)
こういうのがある、というのを知っているだけでも
何かの役に立つかも知れません。。。
できればそんな状況に直面したくはありませんが
こういうテーマも親となったからには 必要なことだなと
改めて感じました。

今回はお世話係のボランティアの方も来ていて
ママが実践している間は 子供を見ていてくれました。
息子も、よちよち歩きの子に持っていたものを取られて
泣いたりしていましたが 気がつくとスタッフの膝の上に
ちゃっかり座って遊んでもらっていました``;

講習も終わったところで最後は、、、
サンタさんが登場〜♪
おじいさんがサンタに扮して、みんなにボーロのプレゼント!
毎回《ぴよぴよ》は手作りのおみやげをくれるのですが
きょうは粋な演出に私も嬉しくなっちゃいました〜

解散後、参加していた3組のお友達が
我が家でお昼を食べていきました!
食べ方も遊び方も みんないろいろでおもしろかったな〜``
[PR]
by hibi-mama | 2007-12-05 22:38 | 息子 1歳11ヶ月