「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お昼寝なし・・・><

だんだん体力が付いてきた息子・・・
外遊びをしようが プールに行こうが
ドライブ作戦で寝かせようとしても
寝ない時には 寝ませーん!!

で、この3日間はお昼寝なし!
きのうは17時半、きょうは18時には寝てしまいましたemoticon-0104-surprised.gif
よく「そのうち寝なくなるよ〜」とは言われていましたが
息子もそうなってきたようです^^;
夜中に起きて遊びだしたら・・・と昨夜は落ち着かなかったのですが
朝までしっかり寝てくれたので 今夜もそのまま寝てくれることを
祈るのみですemoticon-0171-star.gif

ひとり時間を 楽しみながら〜〜〜emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hibi-mama | 2008-01-31 21:04 | 息子 2歳

仮面ライダーキバ

先週の雪の日に続き
きょうは 『仮面ライダーキバ』の撮影がありました~
おとといから始まった新シリーズです
今回の仮面ライダーは 昔のようなヒーローものとは違い
変身前の人間の姿をしている時は
気が弱くて 情けない設定…
1話目を録画して観ましたが
展開が早くて 話しについて行くのに必死でした(^o^;)
実物のキバくんは 顔がほんとに小さ~くて
キリリとした大き~な目!!

私の顔の半分ほどの小ささで
目の大きさは5倍はありそうです~
小さい頃はどんな顔立ちだったのか 思わず想像してしまいました(^o^;)

今回の私の役どころは『近所の主婦』
ほーーーんの チョロっと出ているだけですが
一緒に主婦役で出てる女優さん達も
個性的で楽しい方達♪
待ち時間も 話しに花が咲いてしまいました(^^ゞ

エキストラで小学生の低学年の子供が5人ほどきていて
みんなお母さんが付き添ってきていますが
朝8時を過ぎたあたりで
「きょうは用事ができてお休みします…家の都合で…」
と学校に電話を入れている人もいました
学業との両立も大変そうです(;o;)

川口グリーンセンターという公園での撮影は
ほーんとに 寒かったです(i_i)

第5話・2月24日、始めのほうにメガネをかけて
ちょっぴり出てまーす
[PR]
by hibi-mama | 2008-01-29 15:34 | 仕事

ベビースイミング #7

2週間ほど前に 
“プールにも慣れてきて 息子も楽しくプール通い”を
していると思ったばかりなのに・・・!!!
なんとその直後 2週続けて大号泣ーーー><

フロアー練習や水に浮く感じを楽しむようになった息子は
ふつうの練習メニューを嫌がるようになりましたemoticon-0107-sweating.gif

体操をして シャワーを浴びて
プールサイドに腰掛けてバタ足をするところまではよいのですが
水に入った途端、一緒に練習することを拒否!!
息子としては つま先立ちで辛うじて顔が出るフロアー(すのこ)の
上をちょんちょん歩いたり プールの縁をつかんでぶら下がってみたり、、、
そんなことをしたいようなのです

先週は それでも無理無理私のほうへ引き寄せて
みんなと揃って練習したところ
途中からギャーギャーの大暴れ!
練習続行は不可能になったので
仕方なくフロアー部分に行ってみたけど
機嫌を損ねた息子は ずーっと泣きっぱなし!
冬になってからは「ラッシュガード」という
水着素材で出来たTシャツ状のものを水着の上から着ているのですが
それも『脱ぐ!』と大騒ぎーーー
いくらなだめても いっこうに練習に参加する気配なし・・・
途中コーチがやってきて「今日はもう上がりますか?」と
声をかけてくれましたが
『ご迷惑でなければ時間内はプールにいようと思います』と伝えました

プール内は いろんなクラスが一斉に授業をしているので
息子の大泣きもそんなに迷惑にはならないと思ったので``;

しばらくすると 泣きやんだものの顔を手で隠したまま。。。
練習も最後のフロアー練習になったところで
息子に声をかけると ムクっと顔をあげて満面の笑顔←もの凄い変わり方!
それからは さっきの大泣きはなんだったのか??と思うほど
楽しそうに練習し お別れの歌もノリノリに踊って
コーチにもバイバイと手を振って終わり
うーーーん、やりたくない日もあるのかなあ、
くらいに思って帰ってきました

そして、今週、、、
まず着替える時に ラッシュガードを嫌がり←嫌な予感@@
その日は無理に着せずに 体操、シャワー、腰かけキック、
そして水に入り練習を始めようと思ったところ、、、
ああーー、やっぱり大抵抗><!!!
先週は無理にメニューをこなそうとして大泣きだったので
今週は少し息子のやりたいようにやらせてみることにしました

コーチにもその旨を伝えたところ
「様子見ながらで構いませんよ」と言っていただけたので

息子は・・・もう喜んでフロアーの上をちょんちょん移動して
たまにガバっと水を飲んでしまったりするけど
それでも楽しそうに水の中を歩いていました
(もちろんみんなはちゃんと練習しているのはわかっています)
途中、数回は一緒に練習をし
後半の飛込み、水中パス、フロアー練習はその気になってやっていました

自分のやりたいことを しっかり主張してきました!!
主張が通らない時の抵抗ぶりも 大変になってきました!!

先週は無理に練習させて 大泣き・・・
今週は好きにさせたけど やりたいことしかしない・・・
無理強いは良くないけど、好き放題にさせるのもどうなのか・・・

来週は5週目で練習はありませんが
次回はどの手でいこうか 私も考えなければーー

半月ほど前までは 楽しくやっていたのに
ほんとに子供の変化(成長?)には驚くばかりデス><
[PR]
by hibi-mama | 2008-01-26 23:43 | 息子 2歳

指輪がーーー!!!

3日前になくした指輪・・・
当日と翌日の午前中くらいまでは 頭の中は「指輪・・指輪・・」でしたが
何の連絡もなかったので すっかり諦めました!←ほんとに諦めた!

昨日はスイミングに行ったり 
歯医者に行ったり←コレがお金かかるので
私の貯金は指輪ではなく 歯になるのだと納得したところでした。。。

きょうは仕事だったので お昼前に撮影所に着いたところ
携帯に留守電が入っていました
マナーモードにしていたので気がつかなかったのですが
着信は知らない番号から・・・?・・?!
え、え、もしかしてーーーーー!!!
慌てて留守電を聞いてみると
「指輪の件で電話をもらいたい」とのこと!!
もー急いで電話してみたら
なくした指輪が出てきましたーーー!!!
ひぃえ〜〜〜〜〜〜ほんとに信じられませ〜〜〜〜ン

詳しいデザインを聞かれて たぶん間違いないようで
取りに行く時は 私の身分証明を持って来てくださいとのこと!
今日の仕事はそんなに遅くなる予定ではなかったのですが
開始時間が3時間も遅れ、撮影も思ったより時間がかかり
息子の夕食にも間に合わず。。。><
今日は実家で息子を見ていてもらったのですが
遅くなったついでに 帰りに指輪を取りに行ってきました!

拾得物が届くは 通常もう少し早い場合が多いようですが
どういう経緯にしろ戻ってきて ほんとに嬉しいです〜♪♪♪
従業員の方が見つけてくださったようですが
ほんとーにありがとうございました!

コメントをくださったみなさん、
ネタでもなんでもなく ほんとのことなのですが
書いている自分も「こんなこともあるんだ〜^^」と
かなりビックリしています
お騒がせしてすみませんでした(汗汗)
みなさんの励ましや慰めやポジティブシンキングの言葉のおかげで
出てきたのだと思います
ありがとうございました☆☆☆

これからは なくして悔やむようなものは
大切に大切に扱いたいと思います

縁があって戻った指輪は コレでした``;

f0139092_0523258.jpg

[PR]
by hibi-mama | 2008-01-23 23:59 | etc...

1月の誕生会♪&ショックーーー!

今月は 夫の誕生日があるので
ノースポートのシズラーへ行って来ました〜emoticon-0123-party.gif
きょうは 実弟と義兄が参加出来なかったけど
みんなでサラダバーを何往復もしてきました^^

いまのところ 息子の食べっぷりは衰える気配なしで
本日もじーじより食べていました(汗)
(とはいえ、野菜を毛嫌いしはじめましたが・・・)

お腹も満腹になったところで
ない、ない、なーーーい!!と慌てた私!!!
中指にはめていた指輪がなーーーい!!!!!

そう、早めに着いてぶらぶらして
途中で息子とユニバーサルトイレに入って
手を洗う時に 指輪を外しました・・・

私は指輪を外して手を洗うクセがあるので
常々気をつけねばと思ってはいたのですが
危うく忘れそうになることも何度かあって、、、
でも息子が生まれてからは 指輪をすることも
ほとんどなくなり 結婚指輪さえしていないのに
今日に限って なんとなく指輪をしてしまったのです。。。
でも、拭いた後にはめた記憶がありませーーーん!

とーーにかく 急いで使ったトイレに行ってみたけど
残念ながら指輪はなく 落とし物でも届いていませんでした(泣泣泣)
一縷の望みは“見つかった場合のみかかってくる電話”・・・
でもダメだろうな・・・
は〜事実を受け入れ難いけど こうやって書いていくと
仕方ないかー、と少しづつ思えてきました

私の場合 子供と一緒の時は 
余計なものは身に付けないに限りますね
っていうか、外すなよ!!と、数時間前の私に言いたいです><
[PR]
by hibi-mama | 2008-01-20 23:08 | 息子 2歳

公園で会うのは・・・

公園で会うのは 子供を連れたママ達ばかりとは限りません
よく行く公園では じーじばーばがお孫さんを連れて
遊びに来たりしています♪

最近お会いするのは 3歳のR君とおじいちゃま^^
ふたりともおしゃれで 補助輪舵取り付きの自転車で遊びに来ています
一言二言お話したのがきっかけで 顔見知りになりましたが
一度その自転車に乗らせてもらった息子は
会えば自転車に乗れる〜♪と思い込んでいて
毎回乗せていただいております``;
乗るといっても、まだ三輪車もこげない息子なので
自転車のサドルに乗って ハンドルを握り
横からおじいちゃまが息子を支え
後ろの舵取り棒をR君が押して
近くを1周してくれるんです←場合によっては何周も@@
このあいだは降りたくなくて大泣き&大暴れしたことがあったのですが
『ウチのもいまだにありますよ』とはおじいちゃまの談、
『次男坊のRにはよい刺激』だとも言ってもらって
先輩ママからアドバイスをもらったような気持ちになれます〜

うちのじーじもよく息子の相手になってくれて
息子はゲラゲラ笑って大興奮していますが
さすがに公園遊びまでは・・・
うーん、若いじーじだとお孫さんと
遊べる内容もいろいろあっていいですね〜☆
[PR]
by hibi-mama | 2008-01-15 23:34 | 息子 2歳

ベビースイミング #6 初泳ぎ!

年末年始はスイミングも休校でしたが
今週からまた授業が始まり、親子で初泳ぎしてきました〜

先月から《マンボウクラス》という2歳〜2歳半のクラスで
練習していますが、それまでの《アヒルクラス》に比べて
内容もちょっぴりハードになりました``;

まず、プールに入る前の準備体操は
アヒルでは、キック板の上に子供を座らせてママが体操をしてあげていましたが
マンボウでは、ママも横で同じ体操をしますが基本的に子供一人で体操させます

ここで数名は脱走してシャワーの方へ行ってしまったり
プールの中に入ろうとしたり、、、
よほどの場合はママかコーチが連れ戻しに行きます

ママが泳いでいる姿を見せる、というのがあって
アヒルでは、ママが二人一組になって一人が泳いでいる間は一人はそれぞれの子供と待っていますが
マンボウでは、ママ全員が一斉に泳ぎ子供はプールサイドに腰掛けて待っています

プールの横幅一往復するだけですが
ここでも脱走数名。

水に入っている時間も
アヒルでは、正味20分ちょっとでしたが
マンボウでは、たっぷり30分、日によってはもう少し入っています

頭から飛び込むなんていうのもあります

息子はぜんぜん意味がわかっていないようで足から飛び込んでいますが
出来ちゃう子がいるんですよ〜お見事です!

そして、楽しさ倍増なのがフロアー練習♪
どういうメニューかというと、、、
プールの中に、でっか〜い“すのこ”のようなものを置き
(プールの水深を部分的に簡単に変えるためのもの)
アヒルでは、“すのこ”の上を歩かせたりハイハイさせたりを一巡していた程度でしたが
マンボウでは、“すのこ”を複雑に組み合わせて滑り台を作ったり
長いコースを何周もさせてくれます♪
これは息子は大喜びデス

息子は 最近では両腕にヘルパーを付けて
《浮く感じ》を楽しみつつあるようです^^

寒くてプールに行く前は 親の気合いが必要ですが(笑)
今年もがんばって泳ぎたいと思いまーす!
[PR]
by hibi-mama | 2008-01-11 23:25 | 息子 2歳

チャネラーのお告げ!?

1月4日の出来事です。。。
そんなこともあったな〜と後々思い出せるように書いておきまーす

今年の元日は 歩いて行ける近くの神社に
家族3人で初詣に行きました〜
とっても小さな神社で ふだんはひっそりとした印象ですが
300年程の歴史があるようで お正月は初詣の参拝客も
けっこう来ていました。
3人でお参りしたあと 本殿から少し離れたところに
小さな祠(ほこら)があったので そこでもお参りして来ました。

1月4日、散歩に出た私と息子ですが
三輪車に乗りながら あっちだこっちだと言われて
行った先は初詣をした神社でしたー
時々お散歩しながら通ることはあるのですが
初詣をしたことを覚えているようで
三輪車から降りて お清めの水のところで手を洗うジェスチャー。
手と口を清めてから 今度は本殿につながる細くて長ーい階段を上がって行き
途中からは《抱っこ》をせがまれて 
結局うえまで抱っこで上がって行ったんです(疲)
で、参拝をしようと思ったら、、、
散歩の時は出来るだけ荷物を少なくしたいので
お財布を持って出ていなかったんですよ〜
タオルとティッシュ、家の鍵はジャンバーのポケット、
携帯電話と千円札×2枚をGパンのポケットに入れていたのみ。。。
千円のお賽銭はちょっとないんで(汗)、お賽銭は省略させてもらって
お参りしました``;
さすがに神様の前、バツが悪いので「ごめんね〜ママお財布忘れっちゃった〜」
と言い訳をしながらのお参り・・・
本殿でお参りしたあと、息子は小さな祠でもお参りしました
ここでも私は「お賽銭持ってないけど、お参りしようね〜」などと言い訳。。。

お参りが終わったところで 50歳代の女性に声をかけられました。
『お子さん、良いパワーを持っているからお賽銭して来て』と
100円玉を私に手渡そうとしていました(!)
突然だったので私も「あっいいえ、お財布持って来てなくて(汗)」と
慌ててしまったのですが、、、
その方、チャネラー(霊媒師)で
そこで強いエネルギーを感じていらしたそう!!@@
何を言われたかは文字にしてしまうと さすがに親バカの私でも
ちょっと(かなり)お恥ずかしいので省くことにしますが(笑)
ようは、息子は良い素質を持っているので
まわりに左右されずに育ててあげてください、ということでした〜
(神様と交信しているのかと思ったらアキバさんという方と交信したそうです)

小さな子供なら だれでも良い素質を持っているし
子育て中のママは悩むことも多いから
どーんな親子にも 当てはまることだと思いますが
こんな経験初めてだったのと 
その良い素質を どのように育ててしまったかを
何年かしたら(20年後くらい??)チェックしてみたいな
と思って書いておくことにしまーす``;

ということで、
その100円を頂いてもう一度お参りさせてもらい
次の日に私と息子と100円づつお賽銭してきました♪

私へ
20年後にこのことを再チェックすべし!
[PR]
by hibi-mama | 2008-01-07 23:48 | 息子 2歳

三が日も終わりま〜す

去年のお正月は家族3人で湯沢に行き 息子もスキー場デビュー♪
今年のお正月も湯沢に行くつもりだったのですが
今回は間際でキャンセルしたので
(事前の変更でも義兄の保養所なので融通が利きます)
今年は《特に予定のないお正月》を過ごしました〜

とはいえ、実家に顔を出したり
知り合いのお宅におじゃまして初のオフ会を経験したり
きょうは何となく新横浜へ行って駅のホームで
息子に新幹線を見せたり、、、と
これまた三が日も間もなく終わります``;

夫は明日から仕事なので
お休み気分を切り替えないといけないですね〜><
[PR]
by hibi-mama | 2008-01-03 22:29 | 息子 2歳

2008 元旦

明けまして おめでとうございまーす!!

新年早々、「今年もあっという間に終わってしまいそう・・・」などと
考えてしまった私ですが・・・汗
「思い返せば 楽しい一年!」と思える年にしたいデス``

今年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by hibi-mama | 2008-01-01 23:32 | etc...