<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

幼児安全法短期講習

こども文化センターでやっている《ぴよぴよ》という子育て広場、
きょうは第二回のお勉強会として
『乳幼児のための応急手当』のセミナーを開いてくれました♪

第一回は《心肺蘇生法》の講習を消防士さんに教えていただきましたが
今回は、日本赤十字社の講師のS女史が来てくださいました。
S女史は看護師・保育士の資格を持つベテラン講師で
バンダナを使ったりストッキングを用いたりと
その内容もとてもおもしろかったです!
人工呼吸や心臓マッサージも知っているに越したことはありませんが
そこまで重篤ではない場合のケガや骨折などの応急手当というのも
子育てにちょっと“慣れ”が出てきた今の時期に
改めて聞いておくのも 良い経験だったと思いました^^
特にストッキングの使い方はとてもユニークで
文字で説明するのは ちょっと難しいのですが
頭を止血したい時に 帽子のように被ったり
腕を骨折した時に 三角巾代りに腕を固定したり
身体を温めたい時に 着せてしまったり・・・
薄くて収縮性があり思ったより丈夫なので
こんな使い方があるのかと ビックリでした〜
そしてセミナーが終わって 
《幼児安全法短期講習》の受講証までいただきました☆

f0139092_22123450.jpg

↑↑↑
受講すれば誰でももらえるものですけどね``;

8歳までは家でも外でも“首から上のケガ”が多いそうです
次に骨折、交通事故も以外と多いそうで
子供の安全を考えると まだまだ気が抜けないです><!
[PR]
by hibi-mama | 2008-02-27 22:26 | 息子 2歳

母の塔

f0139092_22434452.jpg


岡本太郎作 《母の塔》
迫力でした〜!!!

岡本太郎美術館の広場で
大〜きな塔を見上げる 夫と息子デス♪
[PR]
by hibi-mama | 2008-02-23 22:43 | 息子 2歳

風邪 長引きました><

熱が出たのは 一晩だけで済みましたが
私も息子も鼻水が出ていたり
ときどき咳が出たりで
本調子ではない数日を過ごしていましたー><

ショップチャンネルの仕事があったり、
歯医者さんへ行ったり、
息子は実家で遊んでいることも多かったのですが
そろそろ日常に 復帰できそうデス♪

親子で風邪をひく、って以外とツライと実感しました
私も歳なので 治りが遅くなったように思います、、、
息子は これで抗体が一つ出来たかな(!)
でも、やっぱり元気が一番!と思った数日でした``;
[PR]
by hibi-mama | 2008-02-20 22:45 | 息子 2歳

風邪 その後

おととい風邪の引き始めで 早々と寝てしまった息子、
夜中に熱を計ってみたら・・・39.3℃の発熱!!

いままで息子は 鼻水や下痢の症状を1回ずつ経験したくらいで
熱を出すというのは ほぼ初めてのこと。。。
ほっぺを赤くして 口をポカ〜ンと開け 
ちょっとシンドそうに眠っている息子を見るのは 初めてのこと。
そして、そのブサイクさもかなり見事で(!)
思わず笑ってしまいそうになってしまいましたが(汗)
そんな私の気配に 息子が目を覚ましたので笑いをこらえて
「お水飲む?」
『はあ〜い』と、最近ではめずらしく やけに素直。
早く一緒に寝てあげようと思って
「着替えてくるから、待っててね」
『はあ〜い』
と、とても健気な息子。
その日の晩は それ以上熱が上がることもなく
翌朝の昨日の朝には 熱も下がっていました。

まだ鼻が苦しそうだから 病院へ行こうと思っていたのですが
息子はぜ〜んぜん起きません!!
ふだんは私が起きると一緒に目を覚ますのですが
昨日は全く起きる気配なし!
しばらくそのまま寝かせることにして
ゆっくりコーヒーを飲んで
病院へ行く用意をして お化粧して 着替えて 洗濯して、、、
それでもまだ起きません!
前の晩の発熱で体力を消耗したのだろうと思い 
敢えて起こさずにいたら
息子が起きてきたのは もうお昼でしたー
起きた息子は けっこうご機嫌で
うどんも1玉ぺろっと平らげて 
他にもパンやチーズやみかんまで食べたほどでした〜
午後3時からの診察に行こうと思っていたのですが
2時頃からまた寝てしまい、
起きたら行こうと思っていたのですが
結局5時半まで寝ていました!
熱はないので 結局病院に行くのはやめにしたのですが
夜は8時には寝てしまい
きのう息子が起きていたのは4時間半くらい@@
具合が悪いと グズったりする場合もあるようですが
息子の場合は 《とにかく寝る》タイプだというのがわかりました``;
あ、でも昨日は寝ついてから時々目を覚まして
“隣りにいろ!”って何度か言われましたけど。。。

それ以降、熱はないのですが鼻水は出ているし
私の鼻かぜも 市販薬ではいっこうに良くならないので
今日は二人で病院に行ってきましたー
薬を飲んだせいか まだ本調子ではないのか
きょうもたっぷりお昼寝しています

週明け、ショップチャンネルの仕事があるので
それまでは二人でおとなしくしていようと思います(汗)
今回は 私が息子に風邪をうつしてしまったようで
申し訳なかったです、ごめんねー><
[PR]
by hibi-mama | 2008-02-16 16:01 | 息子 2歳

息子も私も・・・

めずらしく風邪をひいたようで
二人して鼻水が出ております。。。

正確には私の鼻かぜが息子にうつったみたい

数日前に私が鼻かぜをひいて
きのうから息子も鼻が出て
それ以外の症状はなく食欲もあったので
今日も公園に行ったりしていましたが
夕方からは息子は鼻垂れ状態、
ほっぺも赤く、早々自分から「寝んね〜」と言って
寝る部屋に直行、ちょっと熱っぽいかも知れません。。。
体温でも計ってみようかと思ったら、電子体温計が見当たらなくて(汗)
熱を計るのは予防接種の前くらいだったけど
それにしてもあると思ったところにないなんて・・・><
救急箱に水銀の体温計はあるはずなので それで計ってみまーす(!)

実家の母に「二人してちょっと風邪ぎみー」とメールをしたら
手作り餃子を届けてくれました〜♪
このところ《冷凍ギョーザ》の話題が多く
餃子が食べたかったのでラッキー!
しかもきょうは皮まで手作りなので(最近ではめずらしい〜)
私の風邪はこれで治すぞー!!←息子は食べずに寝てしまった
[PR]
by hibi-mama | 2008-02-14 20:58 | 息子 2歳

託児初体験!?

土曜日に な〜んとなくマンションのモデルルームに行ってみました

冷やかし半分に行ってみたものの、
まずは立派な完成模型の前で、街並みや建物の説明。
精巧に出来ているジオラマを目の前に 息子は興奮気味。
そこで、夫が息子に手渡したのはミニカー。。。
夫としては 模型をいたずらしないようになにかおもちゃを
持たせようと思ったようですが
ミニカーを手にした息子は ミニカーを模型の上で走らせたくて
グズグズモードに・・・><
しばし、営業マンの説明を聞いたところで
次は別室のスクリーンでCGのビデオを観ることに。
ここで、息子はさらにグズグズ・・・
このモデルルームには保育スタッフがいて
子供を見ていてくれるとのことで
試しにお願いしてみることにしました。

狭〜いスペースにおもちゃとビデオが置いてあるところに行ったら
息子はすぐにおもちゃで遊びだし、
私が「じゃあ、ここで遊んでてね」と言ったらちょっと後追いされ
夫はそんな息子が不憫なのか『俺が(息子を)みてるよ』と消極的。
私はどうしてもビデオが観たい、ということよりも
息子がそういう場所で身内がいなくても過ごせるのかどうかを
試すには絶好の機会なのにー!と思っていたところ
保育スタッフの方に『遊んでる間にそっと行かれてみては?』と言われ
次は息子に声をかけずに、その部屋を出てきました。
身内以外の人に息子をみてもらうのは はじめてのことで
私もちょっとドキドキしましたが(夫はかなり心配そうだったけど)
なにかあればすぐに呼んでもらえる、
他の子供はいなくて息子ひとり、
専門の保育スタッフがみてくれる、
という、ちょっと試すには好条件だったのでお願いしてみることにしました〜

ビデオ観賞の部屋へ戻って ビデオを観て
2タイプのモデルルームを見させてもらい
再び息子が遊んでいるところに戻ったのは1時間後。
いつ呼び出されるかな、と気にはしていたものの
な〜んと泣くこともなく保育スタッフの方と遊んでいたそうです♪
(途中、ドアの開け閉めの音がすると私達が戻ってきたのかどうかを
確認していたようですが)
私達が戻った時は「おおっ!」って軽く手を振ってくれました。
預けることにビビった夫も 息子の反応には以外だったようです(!)

意外なところで 息子の託児初体験をしてみましたが
その反応も以外にも 泣かずに遊んでいました^^
まあ、たった1時間ほどのことですが・・・!!
[PR]
by hibi-mama | 2008-02-12 21:05 | 息子 2歳

ハマっています!

炊飯器料理に ハマっています←私が!!

息子の離乳食を作るようになってから
野菜などを炊飯器で炊くことを覚えました〜
蒸かし芋などは、電子レンジで作るより
格段に美味しく出来上がります♪

炊飯器料理のレシピは ネットにた〜っくさん載っていて
中には「わざわざ炊飯器で作らなくても、お鍋で十分」という
ものもありますが、
その中でも何度か作っていて、すご〜く簡単で比較的美味しく出来るのが
ローストビーフと焼き豚です!!
これはかなりおすすめデス^^
年末に友達が来た時や お正月に実家に持って行ったり
その時期、けっこう頻繁に作っていました

作るというほどの手間も要らないほどですが(汗)
タルトタタン風のケーキなんていうのも
作ってみましたが、子供のおやつには良かったです``;
最近では、シチューや肉ジャガなどの煮物も
炊飯器で作ることもあります

炊飯器料理の良いところは
火加減を見ていなくても良いので
その間に他のことが出来る、
水分がなくなると保温に切り替わるので
焦げ付くこともあまりない、
もう少しやわらかくしたいけどちょっと出掛けたいと
いう時は保温にして出掛けてたりしてます(!)

我が家の場合は、ご飯を炊く炊飯器とは別に
実家に使っていない5合炊きの炊飯器があったので
それを拝借して料理専用にしていますが
炊飯器を使っていない時間があったら
蒸かし芋やローストビーフはお釜に匂いもつかないので
おすすめで〜す 011.gif
[PR]
by hibi-mama | 2008-02-08 23:38 | etc...

ベビースイミング #8

寒いと思ったら 雪が降りましたね〜@@

きのうはスイミングの日でした
このところ練習に参加せず
無理に練習させようとすると大暴れ、、、

でもみなさんのアドバイスを読ませていただいて
『本人がやりたくなるまで、無理強いはやめよう!』という
心積もりでプールに行きました!

なので『今日もひとりでフロアーの上を遊ぶんだろうなあ』って
思っていました

練習が始まり、子供たちがプールに入ったところで
やっぱり息子はフロアーの上を歩いたり
プールの縁にぶら下がってみたり・・・
みんなが一緒に、プールの反対側へ移動し始めたところで
「あーみんな行っちゃうよー! 行こうよー!!」と
声を掛けると、、、
なんとすんなり私に抱かれて、皆を指さしてバタ足開始〜
ちょっとこちらが不意打ちされた感じです(!)
でも、やっぱりフロアーの上が好きで
前半のプールを往復しながらの練習メニューは
毎回みんなからは数メートル出遅れて
本人の好きなうつ伏せキックで追い駆けていました``;
好きにさせたら、しばらくは練習に参加しないだろうな、と
思っていたので以外でした
親の気持ちが伝わるというか・・・
見透かされているというのか・・・><

『好きにさせて、タイミングをみて促す』という
方法でやってみようと思えたのは
みなさんのお言葉のおかげです!!
こういう時にいろいろなお話を聞けるのは
本当に嬉しいです!
ありがとうございます☆☆☆

とはいえ、
来週はどうなっているか まだまだわからないので
その時には またお知恵を授けていただければ・・・と
思っております(汗)

待つ、見守る、って大事なことなんですね
他のことでも 応用できそうです♪




[PR]
by hibi-mama | 2008-02-06 19:06 | 息子 2歳

蓼科 スキー編

寒い日が続いていて
こんなに寒いなら スキー場で遊びたい!って思って
勢いで蓼科に行って来ましたー

タイヤを履き替えたり、実家に置いてあるスキーを持って来たりと
行くまでの準備が ちょっと面倒くさい←今回私が全部担当 ><
車の運転も私←帰りは大雪で高速もノロノロで降雪 ><
帰ってからも大量の洗濯物←たった1泊なのに ><

ちょっと疲れましたが 今日を逃すと
書き逃してしまいそうなので
せっかくなので書いておこう!

中央道を走っていると
昔懐かしい いすずベレットが走っていました!!

この車、私の父が好きで2台は乗り潰し
私が免許を取った時も この車を運転していました(もちろんマニュアル)
「うわ〜懐かしい!まだ走ってるんだー」とちょっと感動〜
途中で休憩を取ろうと 小さなパーキングエリアに入ったところ
さきほど見たベレットと、もう1台違うベレットが
2台仲良く並んで停っていました
見ていたら懐かしさと車の可愛らしさで
思わず持ち主らしき男性に声をかけて 写真を撮らせていただきました♪

f0139092_2314734.jpg


オレンジと黒の2トーンが 1600 GT-R(レアです!)
左にちょっぴり見える白いほうは 1600 GT
どちらもナンバープレートの数字は「16−00」
GT-Rは持ち主の方が運転していて
GTはご友人が運転されていました
この持ち主の方、さらにもう1台所有しているという
ベレットマニアの方でした^^

さて『ピラタス蓼科スノーリゾート』に到着、
昼食を食べてゲレンデへ!

f0139092_2312439.jpg


曇ってはいたものの、時々晴れ間も見えて
息子もご満悦の様子♪

まずは私と一緒にソリに乗ってみました〜

f0139092_23152553.jpg


今度は ひとりで滑ってみました〜
f0139092_23165811.jpg


宿泊は 蓼科東急リゾート内のヴィラ、
蓼科そばを食べて(もちろん夫は熱燗) 温泉に入り 早々就寝。。。

翌日は蓼科も大雪ー@@←写真ほとんど撮れず(泣)
夫と交代で滑ったものの、腿がキツかったー ><
16時にゲレンデを出発して
息子は ご覧の通り・・・

f0139092_2325768.jpg


帰りは雪で 道もノロノロ、、、、
帰宅したのは21時近かったです。。。

関東でもこんなに雪が降ったなら
他の週末に行けば良かったかも知れませんが
いつ行けるかわからないし
まあ新雪で遊んでこれから良かったかなあ〜``;
[PR]
by hibi-mama | 2008-02-04 22:38 | 息子 2歳

蓼科に来ています~♪

数日前に思い立ち 蓼科に来ちゃいました~

きょうは『ピラタス』というゲレンデで
息子は ソリ遊びに興じておりました(^o^)

残念ながら一泊しかできませんが
明日は夫と交代しながら
滑れたらいいなぁって思ってマース!

あっ、まずは初心者コースを!!(^o^;)

f0139092_22142989.jpg

[PR]
by hibi-mama | 2008-02-02 22:14 | 息子 2歳