<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

消防博物館♪

きょうは 四谷三丁目の駅の真上にある
《消防博物館》へ行ってみました〜

何台かの消防車が展示してあったり
消防ヘリも屋内と屋外に展示されていました(!)

息子が楽しげに見ていたのは
レスキューショー↓↓↓
f0139092_2319894.jpg


10階の展望休憩室では 飲食OK!↓↓↓
f0139092_2319878.jpg


行きはロマンスカーに乗り、消防博物館は地下鉄の駅に
直結しているので
雨の日でもそんなに大変な思いをせずに
遊んで来れました〜^^
[PR]
by hibi-mama | 2008-05-29 23:19 | 息子 2歳

ヨーイ、ドン!!

先週、妙なオシッコが出た息子ですが
その後はその症状もなくなり 元気に過ごしています〜

おとといの土曜日は
甥っ子の運動会を見に行ったのですが
小学生達の徒競走を見てからは
息子は家の中でも 左右の腕を前後に構え
以前と比べて《ヨーイ、ドン!!》のスタイルも上手くなりました``;

甥っ子達とチャンバラをすれば
ヤラれて倒れ込むところまで実演してくれたり``;

公園の滑り台で 頭から滑っている子供を見れば
息子も同じように 頭から滑り降りてきたり@@

ほんとになんでも真似して 即実行しています 〜

この程度のことならば こちらも可愛いと思えますが
これからは大人を真似て 
何でも自分でやりたがる時期に入って行くんでしょうね(!)

気が済むまでじっくりやらせてあげる心の余裕・・・
私にあるでしょうかー(汗)
がんばりまーす!!^^
[PR]
by hibi-mama | 2008-05-26 23:12 | 息子 2歳

尿の結晶?!

きのう夜中に寝ている息子のオムツを替えたら
所々に茶色いシミが!
ウ○チをしているわけでもなく
ちょうどオチン○○があたる部分も茶色い@@
えーーー、何事ーーー???
と思ってよく見てみると
オチン○○には 茶色い砂というか、粉というか、
まさに今流行りのミネラルファンデーションの粉の
ようなものが付いているんです!!

昼間は板橋の友達の家に遊びに行っていて
車の中ではちょっと汗ばんで寝たりしていたので
水分不足でオシッコが干からびてしまったのかと思い
慌ててイオン飲料を飲ませてみました!
突然起こされた息子は、ゴクゴク飲んで
『おいしー』と言ってまたすぐ寝始めたので
具合が悪いわけではなさそう・・・
でも今朝もやはりオムツには少し茶色い部分が
あったので小児科へ行ってきましたー

オムツの茶色いシミは尿の結晶、
というか尿の成分の結晶ということでした!
なぜそうなったのかは特定できないけど
数日でおさまれば問題ないということなので
しばし様子見ということで帰ってきました``;
この症状が続くようなら尿検査をすることになるそうですが
きょうはその後も尿の結晶は出ております><

熱があるわけでもなく いたって普通にしている息子ですが
こんなことがあるとやっぱり心配になりますね(汗)

で、小児科にいったついでに
以前からじーじが気にしていたことを先生に聞いてみました!

息子の手のひらや足のうらが黄色い・・・と
じーじは心配していて(黄疸を疑っているらしい)
確かに黄色いのですが、白目は大丈夫だし
冬場はミカンの食べ過ぎ?程度に思っていたのですが
なんと!!!
海苔の食べさせ過ぎでしたーーーー!!!
息子は海苔好きで 海苔だけも食べるし
食べないおかずも海苔に巻くと食べてくれた時期もあったので
1回の食事で全形3枚くらい食べる時もあったんです(汗)
そんなに食べるのは時々ですが
平均すると1日全形1枚弱は食べていると思います
(おやつとしてもあげたりしていたし・・・)
それを先生に話したら驚かれてしまいました〜@@
海苔に含まれるヨード分で肌が黄色になる、とのこと!
ヨード分の過剰摂取は甲状腺に悪影響を与えてしまうらしいのです

私も海苔好きで、肌はけっこう黄色っぽい(汗汗)
なんでもほどほどが大切なんだと実感。。。

ちなみに、幼児の場合、
1日に味付け海苔サイズを2枚分くらいで良いみたいです^^;
[PR]
by hibi-mama | 2008-05-22 22:49 | 息子 2歳

王禅寺ふるさと公園♪

きょうは お弁当を持って
《王禅寺ふるさと公園》に行ってきました〜

f0139092_22311880.jpg


息子はなぜか この腹筋台(大人用)が気に入って
お得意の妙なステップを踏みながら
何度も往復していました^^
ついでに私も腹筋すれば良かったわー``;
[PR]
by hibi-mama | 2008-05-18 22:31 | 息子 2歳

ぬりえ・・・><

私に根気がないのか 息子に興味がないのか・・・
じっと座ってお絵書きをする、なんてことのない息子。。。
これって《描きたいことがない》状態らしいのです@@
そのうち、自分の好きなものや知っているもの見たものなどを
描きたい!と思うようになるらしいので
それまで息子がどんな絵を描くようになるのか
楽しみにしていようと思いまーす``;

ぬりえは時々しています・・・
でも、、、
こんな感じです><

f0139092_22344657.jpg


1歳頃にはじめてクレヨンを持たせた時と
大して変わりませーん(!)
もうすぐ2歳半になるというのに・・・><
[PR]
by hibi-mama | 2008-05-14 22:45 | 息子 2歳

おもちゃを貸せない息子・・・

誰かが使っているおもちゃを
無理やり取ったりすることはないのですが
息子は自分のおもちゃを
貸してあげることが出来ませーん><

ちょっと前までは、
砂場で誰かが息子の道具を使おうものなら
解決するまで(返してくれるまで)
ずーーーっと泣いてました!
家にお友達が遊びに来てもそういうことがあって
時間が経つと一緒に遊んだりはしますが
はじめはぎゃーぎゃー泣いてます(汗)

貸したり借りたりが出来ないようでは
本人も楽しめないハズ!
公園に行く前、お友達と遊ぶ前には
「お友達に、どうぞって貸してあげようね〜」
「どうぞすると楽しいよ〜」と言い聞かせ作戦をしていますが
息子は『どーぞ、バイバイ。どーぞ、バイバイ』←《どうぞ》しないの意味
と、ずっと繰り返し言っております。。。

そんなチト心のせまい息子ではありますが
最近、たまには『どうぞ』が出来るようになりました(汗)
お友達に迷惑をかけたり、母親を困らせたりしながら
いろいろなことを学んでいくんだな、と実感しています

言い聞かせ・・・根気はいりますが
大切なキーワードのようです``;
[PR]
by hibi-mama | 2008-05-09 23:58 | 息子 2歳

GW 後半は・・・

知っている方の自主映画のレイトショーを観に行ったり〜♪

久々に夜の下北沢に行きましたが
若者・若者・若者・・・若者だらけでした(汗)

友人宅のバーベキューに誘っていただいたり〜♪

f0139092_22314179.jpg
f0139092_2231574.jpg



サザエやホタテも焼いてくれました〜
ママ達は「こんな時間を持てるようになった!」ことに喜びつつ
最後はワインとチーズでたっぷり語ってきました^^

息子が生まれる前からお世話になっている○○ご夫妻と
美味しい餃子で有名な《華興》というお店に行ったり〜♪

f0139092_2314617.jpg



ここの餃子、ほんとに美味しかった〜〜〜☆☆☆

と、食べる!ことが多かったGW後半でした``;
最終日の今日の夕食は・・・
《なか卯》の丼ものにさせていただきましたー(汗汗汗)

明日からは ちゃんと作らなきゃ〜〜〜
[PR]
by hibi-mama | 2008-05-06 23:04 | etc...

『ぽんぽん、痛ーい』

めずらしく・・・
息子が午後、下痢をしましたー

午前中はスイミングだったので 冷えたのか
持って行ったお弁当がよくなかったのか・・・@@

4回ほどの下痢で あとは落ち着きましたが
最近話し始めた息子は、途中で、
『ぽんぽん、痛ーい』と言って
クッションの上でゴロゴロしておりました(泣)

未熟ながらも会話が出来るようになると
体の不調もちゃんと言えるようになるんですねー!!
そんなことを伝えられるようになったという
驚きもありますが
同時に辛さも伝わってきて可哀相・・・><

夕食は軽めにしましたが
その後はおさまったようなので一安心。。。
明日は良くなっているといいなー``;
[PR]
by hibi-mama | 2008-05-02 23:44 | 息子 2歳