<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トイレトレーニング 4日目

トイレトレーニングを始めて 4日目デス

2日目の夕方から夜にかけて
3回もお漏らしをして、早くもめげそうになりましたが(汗)
とりあえず、続けています^^;

↑この時は、ウ○チをしたいけどパンツにはしたくない、
でもトイレにも行かない、の繰り返しで
お尻と股を押さえつつお漏らししちゃってました><

ちょっと可哀相かなーって気もするので
ウ○チの時は、パッドか紙オムツにするようにしました

3日目は、実家のトイレでもおしっこ成功!
1回ちびっていましたが
3回ほどは自分でトイレに行ってくれました

4日目の今日は、朝にオムツでウ○チをして
それからはパンツで過ごしていますが
出かけるのも最低限にして
どーにかお漏らしせずに済みました^^
(就寝してからはオムツですが・・・)

まだ出かけた先で トイレを使ったことがないので
外のトイレですることに慣れるのも
苦労がありそう・・・
着替え持参で、練習してみまーす^^+
[PR]
by hibi-mama | 2008-07-31 21:26 | 息子 2歳

トイレトレーニング開始

昨日から トイレトレーニングを始めてみました(!)

2歳7ヶ月になる息子ですが
トイレトレーニングらしきことは
ほとんどしないまま 今まできてしまいました(汗汗)

昨日の朝は た〜っぷりウ○チをしたので
そのあとは思い切ってオムツではなく
普通のブリーフを履かせてみました!

家のトイレでおしっこ成功

公園でおしっこをお漏らし

夕方家でお漏らし

夜寝る前にブリーフにちょっぴりウ○チ

寝ついてからはオムツに・・・

今朝も起きてからはブリーフにしてみましたが ウ○チせず・・・
バレエのお稽古のあとに
お友達の家で遊んだのですが
さすがにそこでお漏らししてしまったら悪いかな、と思い
おしっこパッドを ブリーフにセットして遊ばせていました

やはり遊んでいる最中は トイレに誘っても
「おしっこ出ない!」と言って遊びに夢中。。。
案の定、トイレに行かずに パッドにおしっこしていましたが
気持ち悪いのか、「お家に帰る〜〜〜」と言って恥ずかしがっていました。。。

家にいる時は、「おしっこ出るーーー」と言って
トイレに走って行くこともありますが
ウ○チをトイレでさせるのは 大変そうな気がしますー@@;

突然始めたトイレトレですが、
出先ではいろいろ苦労しそうだな〜><

せっかく始めてみたので
めげずにがんばってみようと思いまーす!
[PR]
by hibi-mama | 2008-07-29 15:38 | 息子 2歳

暑くて重い…(T-T)


最近は少し早めに
外遊びに出るようにしていますが
それでも外に出るとすぐに汗ダクになっております( ̄▽ ̄;)

息子も暑くなってくると
『抱っこ~』とせがんできますが
これが暑いし重い!!
お互い一人で歩いたほうが 少しは涼しいと思うんですけどねー


f0139092_2225777.jpg



涼しさを求めて
ショッピングモールに行ったりもしますが
私が買い物をしている最中は
『見ないのー!見ないのー!』と息子は喚いております

これホントに恥ずかしいです (;o;)

思えば去年の今頃は
出掛けた先で ひっくり返られたりしてたっけ・・・(・・;)
それを考えたら これまた少しは成長したのかなーーー

ゆっくり買い物が出来るようになるのは
まだまだ先のようですが・・・!
[PR]
by hibi-mama | 2008-07-24 22:25 | 息子 2歳

夏祭り2連チャン♪

きのうは 音楽メインの夏祭りに行ってきました♪

和太鼓や吹奏楽、ハワイアンのバンドや
おじさん達のベンチャーズ風のバンドなど
どれも素人さんのバンドですが
ママ友たちと行ってきました^^

f0139092_22214828.jpg


←焼きそばを頬張る息子





きょうも朝から暑ーい!!

f0139092_22243271.jpg昼間は水遊びのできる
“王禅寺ふるさと公園”で遊んできましたf0139092_2225078.jpg






夕方からは 盆踊りへ〜
f0139092_2230740.jpg


花火の打ち上げもあったのですが、、、、、
やっぱり今年も泣きました``:

f0139092_22421174.jpg


去年は花火をみていられないくらいの
大号泣だったのですが←ほんとに大騒ぎでした!
今年はじっと目を閉じて しがみついている感じ``+
ちょっとは成長したのかなー!?
[PR]
by hibi-mama | 2008-07-20 22:38 | 息子 2歳

新江ノ島水族館♪ #2

去年の10月に ばーばと一緒に行きましたが
今回も一緒に行って来ました〜

きょうはロマンスカーの一番前の席を予約していました!
と言っても展望車両ではないので 運転席の後ろの席。
息子は興味津々に運転席を眺めていました

幼児なので乗車券は必要ないのですが
一応座席券を取ってあげました^^+

f0139092_22591046.jpg


f0139092_232077.jpg
終点の片瀬江ノ島駅に着くと
運転手さんが 一緒に写真を撮ろう!と
言ってくださったのですが
緊張しすぎたのか 照れなのか
勝手にスタスタと歩き出して
すっごくかわいくない態度・・・><

『小さい子には良くあることですよ』とおっしゃっていましたが
ほんとにすみませんでしたーーー(汗)



f0139092_2365973.jpgf0139092_2373584.jpg

今回はイルカショーを2回観ました♪



午前と午後で若干のメンバーが違っていて
パフォーマンスのアレンジもちょっと違いがありました^^
今年からショーに参加したイルカもいたり
何度観ても飽きないものですね〜
8月は日にち限定で夜の営業もするようで
夕暮れ時のイルカショーも観てみたいけど
来年の楽しみにしておこうかな〜☆


私もこんな風に 水に浮かんでいたいです(笑)

f0139092_23194215.jpg
[PR]
by hibi-mama | 2008-07-16 23:22 | 息子 2歳

ファザーズバッグ!?

きょうは ママ友ファミリーと
モザイクモール港北へ ランチに行ってきました〜
フルタイムで仕事をしているママなので
ゆっくり家族同士で食事をするのは
初めてのことでした♪

主人と息子は 電車で行きたいと言うので
先に出掛けてもらい 私は遅れて車で出発して
現地で二人と待ち合わせすることにしました

こういう時には、主人は自分のウエストバッグに
息子の紙オムツなどを入れて出かけるのですが
そんなことしている(させている?)のは
私だけか!?と思っておりました(汗)

さて、ママ友ファミリーとも合流して
ボエムで楽しく食事をしていると、、、
なんと、その旦那さまのショルダーバッグにも
子供の紙オムツが入っていることが発覚!!
見るとママはポシェット一つでとっても身軽そう〜

マザーズバッグならぬファザーズバッグを
持っているのが主人だけでなくて
ちょっとホッとしましたが
男性でもオムツ替えが出来る場所が
増えてきたってことですね``;
[PR]
by hibi-mama | 2008-07-13 23:16 | 息子 2歳

ぴよぴよ祭り

近くのこども文化センターで
乳幼児を対象に 夏まつりを企画してくれました〜♪

簡単にいうと「夏まつりごっこのイベント」で
小さな子供たちも楽しんでいました^^

f0139092_2235048.jpg

おもちゃを紐に通すゲームや


f0139092_2251673.jpg

折り紙のコーナー



f0139092_2253827.jpg

段ボールをつなげたトンネル






ほかにも 空のペットボトルを利用したボーリングや
バルーンアートのコーナーがありました♪

ボーリングゲームは まだ歩けない赤ちゃんでも楽しんでいたし
バルーンアートは スタッフがこの日のために練習したとか^^

台紙をもらってそれぞれのコーナーでスタンプを押してもらい
ちょっとしたおやつと紙パックのジュースをくれる
コーナーもあり(参加費100円)、
梅雨明け前に ちょっとした夏祭り気分を味わえました☆
[PR]
by hibi-mama | 2008-07-09 22:27 | 息子 2歳

腰が・・・

今朝、息子を車に乗せようとして
抱き上げた時に ツツツーーーーっと
腰がつるような感覚があったんです。。。

それから 徐々に腰が重〜くなってきています(泣)

はー情けないわ〜
去年ギックリ腰をした時に 散々な思いをしたけれど
今回はそこまでには至っていないものの
とっても情けない気分です(T T)

もともと私は 頚椎(首の骨)のカーブが
正常の人とは逆の曲線を描いていて
首・肩に負担がかかっているそうです
このところ、首凝り・肩こりがキツイなーと
思っていた矢先に腰にきてしまいました><
筋肉が疲労している時に無理な姿勢は禁物!!

今朝は雨が降っていたので
雨に濡れないようにとサッと息子を抱き上げて
車に乗り込もうとしていました・・・
体重が14kgになった息子の成長は嬉しいのですが
私の体力(筋力?)はどこまで続くかしら〜〜(汗)

明日は 抱っこをせずに過ごしたいと思います^^;
[PR]
by hibi-mama | 2008-07-08 23:08 | etc...

水遊び^^

あまりの暑さに
水遊びの出来る公園に行ってきました〜

ほとんど日陰がない公園なので
今度は麦わら帽子でも被らせようと思います^^:

f0139092_211196.jpg

[PR]
by hibi-mama | 2008-07-05 21:11 | 息子 2歳

まつパ♪

久々に(←7,8年ぶり?)まつ毛パーマをかけました〜

最近は ほんと疲れた顔をしているので@@
お風呂上がりでも 朝起きた時も
まつ毛だけはクルっとあがっているので 嬉しいです^^

前に自宅に出張で来てもらっていた方にお願いすることにしたのですが
(その人、手際が良くて上手いンです)
お友達にチラッとその話をしたら
2人のママ友がぜひやりたい!ということで
我が家で子供を遊ばせつつ 隣の部屋でママ達は
まつ毛パーマをしちゃいました〜``;

3人のまつ毛を1時間半ほどで仕上げてくれて
子供たちも飽きることなく遊んでくれていたので助かりました♪

急にまつパをしたくなったのは、、、、、
先週末、悪友5人で←みんな女性
六本木の CLUB(お姉ちゃんのいるクラブではなく)に
踊りに行ったんです〜emoticon-0159-music.gif

お客さんの中では私達が上だろうと思っていたら
女性の年齢層はもっと上!!
さながらおばさんのスポーツ・ジムのようでした(爆)

で、家に辿りついた頃には
もちろん主人も息子も寝ていましたが
汗かいて踊ってきたせいか
鏡に映った私の顔は・・・まるでパンダ!!!
出掛けにビューラーしてウォータープルーフのマスカラを
したいたにもかかわらずデス><

遊び疲れた自分の顔にけっこうショックーーー
まつ毛だけでも クルンとしていたいな〜と
思ってまつパをしたくなりましたが
これもパーマなので永遠ではありませんね(笑)

もともとまつ毛は長い方ではないけれど
量はもっと生えていた・・・のですが
気付けばすっかりまつ毛が少なくなっていました・・・(泣)
[PR]
by hibi-mama | 2008-07-03 22:23 | etc...