<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水遊び~♪

f0139092_21165414.jpg

久しぶりに晴れ間が出たので
《芹が谷公園》というところに行ってみました~

こんな噴水があって びっくり!!

息子もパンツ一枚になってびしょ濡れで遊んでいました (^-^;

8月も今日で終わりかぁ~
子育ての時期って こんな風に慌ただしく
過ぎていくんですね〜@@

来月は・・・そろそろ幼稚園見学でもしなきゃ!!
[PR]
by hibi-mama | 2008-08-31 21:16

セルフレジ・・・!

大きめのスーパーで 《セルフレジ》なるものが
導入されていました〜

セルフレジ台で 自分で商品のバーコードを読取らせ
現金、クレジットカード、Suica・・・などで支払いが出来るのです!!

さっそく試してみました♪
カゴから商品を出してバーコードを読ませるのが
とっても楽しい〜^^
バーコードを読取らせた商品は、
未会計の商品が入ったカゴとは反対側におくのですが
途中で息子が、レジを通した麦茶を持ちたい!というので
すでにカウントされているからOKと思って息子に渡したところ、、、
まだ買おうと思っている商品の会計は済んでいないのに
操作パネルは、そこまでレジを通した分の
支払い画面に変わってしまいました!

はて???と思ってよく見てみると、
レジ台は《計り》になっていて
途中で重さが変わると会計がストップしてしまうらしいのです。。。
レジの最中に軽くなったらダメ?
途中で重くなってもダメなのかな??
たとえば息子がその上に手をのせたりしても???
などなど、他にもまだまだわからないことが多いけど、
この日は店員さんがいるレジ台よりも
はるかに早くレジを済ませることが出来ました♪
(本来1回で済むところ、2回やり直したけど)

でも、次回は息子が「自分でやりたーい」とか
言いだしそうな気配。。。

まだまだ買い物は 大変そうです。。。><
[PR]
by hibi-mama | 2008-08-26 20:55 | etc...

最近の息子 2歳8ヶ月

もう2歳8ヶ月か〜早いな〜、という思いと
まだ2歳8ヶ月!? 
もっともっとずっと一緒にいるような気もしますが
私達家族にとって、なくてはならない一員で
あることは確かです^^;

最近の息子は、、、

やっと三輪車が漕げるようになりました♪
そういえば、この2.3ヶ月はあまり乗っていなかったのですが
昨日久しぶりに乗ってみたら、ちゃんと漕いでいました〜
ただ、息子の三輪車は少し小さめなので
すでに足がちょっと漕ぎにくそうですが
やっと本来の使い方(今までは息子が乗っている
三輪車を私が押していただけ)で乗ってくれるようになりました^^

それと、《時代劇好き》なんです``;
最近では夕方再放送をしている『水戸黄門』が大好きで
特にテーマ曲でタイトルが流れ始めると
「じ〜んしぇ〜♪」(人生楽ありゃ〜、のフレーズ)と
歌い出し、足をドンドン踏み鳴らして踊っているのです@@
歌の後半になってくると
「カンセイ!カンセイ!」と合いの手を入れながら
さらにヒートアップ!
この「カンセイ!」の意味は、私もわからないままで・・・汗

そんな息子のために『水戸黄門』を録画してありますが(笑)
今日なんか、歌の部分だけを10分以上何度も何度も
繰り返し踊っていましたー
ほんとに子供のブームっておもしろい。。。@@
[PR]
by hibi-mama | 2008-08-22 22:55 | 息子 2歳

またまたお祭り♪

きのうは またお祭りに行っちゃいました〜(汗)


f0139092_21575473.jpg
《スーパーボールすくい》に初挑戦の息子は
2個のボールをゲット!



以外と簡単そうに見えたので 私も挑戦したところ・・・
息子と同じに2個しか取れなくて(汗)
たーくさんのボールをすくっている小学生を
思わず尊敬してしまいました^^;


盆踊りのコンテスト(?)でゼッケンを貼ってもらった息子は
さっそくやぐらに上ってしまいました(笑)


f0139092_2224473.jpg
残念ながら最後までいなかったので
結果はどうだったのか わかりませんが
この夏の何回かのお祭りで
息子もずいぶん慣れたみたいデス^^♪
[PR]
by hibi-mama | 2008-08-17 22:04 | 息子 2歳

トイレトレーニング 前半戦終了!?

7月の末に突然始めたトイレトレーニング、
オシッコは3日で覚えてくれて
ウ○チも10日でやっと成功!
ウ○チを覚えてくれるのは 時間がかかりそう・・・と
思っていましたが、その後はもよおすとトイレに
行くようになりまりました(!)

トイレトレを始めたあとに、主人の実家に行くことが決まり、
「向こうでは粗相三昧か・・・オムツに逆戻り・・・」と
トレーニングを始めた時期を誤ったかな、と諦めていたのですが
ウ○チも覚えてくれたので、とりあえずはオムツはしないで
広島に出発しましたー

とはいえ、自宅近くからリムジンバスで羽田空港へ、
飛行機の飛行時間は1時間ちょっとですが
離陸・着陸の時間を考えると いつでもトイレに行けるとは限らず、
広島空港からもリムジンバスで市内へ。。。

バックの中には、紙オムツ・おしっこパッド・着替えなどを
入れて持ち歩いていましたが、
それらを使うことなく、無事に主人の実家まで到着することが
出来ました〜^^

実は、私もハラハラドキドキ!!
お盆前の混んでいる空港でお漏らし〜とか
リムジンバスの座席でお漏らし〜とか
そんなことになりはしないかとかなりの緊張感を持っての
往路でしたー@@

広島滞在中も私の心配とは裏腹に
ちゃんとトイレに行ってくれていたので
復路は私の緊張感もちょっとは軽くなりました``;

さて、夜のオムツですが、、、
こちらはたま〜に朝までオシッコしていない時もありますが
オムツを外すのはまだまだ先のようです

後半戦の夜のオムツ外しのタイミングが来るまで
長〜いハーフタイムになりそうです。。。。
[PR]
by hibi-mama | 2008-08-15 21:43 | 息子 2歳

夏の広島

8/9〜8/12まで 主人の実家、広島に行って来ました〜

暑い暑い暑いーーーー
ほんとに暑い広島でしたー!!

3泊の広島滞在ですが
お墓参りや宮島観光、トイザらスでおもちゃを
買ってもらったり、
朝食以外はほぼ外食で
嫁らしいことをすることもなく(汗)
あっという間に終わってしまいました〜^^+



f0139092_2225335.jpg

世界遺産の宮島、まあ〜この日はほんとに暑くて
溶けてしまうかと思いましたー><



f0139092_2212667.jpg




f0139092_22123210.jpg



ドラえもんのドライビングゲームを
買ってもらって
さっそくハマっていました





次に広島のおじいちゃんおばあちゃんに会う時には
さらに息子は成長しているんだろうな〜
そして、、、
さらに甘え上手になっているような・・・気がします・・・^^;
[PR]
by hibi-mama | 2008-08-13 22:31 | 息子 2歳

広島です~

主人の実家の 広島に来ていま~す♪

久しぶりに会う孫の成長ぶりに
義父母は びっくりしています(*^^*)
[PR]
by hibi-mama | 2008-08-09 21:31

お友達とプール♪

きょうは  お友達とこどもの国のプールに行ってきました~

小2と2歳の兄弟がいるママ友です^^
なぜかママ友の背中に乗っているのが 私の息子。。。
小2のお兄ちゃんは カッパの如く
潜ったりしていました〜(爆)

f0139092_22592981.jpg

[PR]
by hibi-mama | 2008-08-07 22:59

トイレトレーニング 10日目

きょうでトイレトレを始めて 10日目です
と、言っても夜寝てからはオムツ生活ですけど(汗)!

昼間のオシッコは、3日目を最後にそれ以後は
お漏らしをしないで過ごせています^^+
スイミングのプールやレジャープールでは
《たれ流し》・・・になるのでは??と懸念していましたが
ちゃんとトイレでしてくれたので かなり安心しました
息子の場合は オシッコの間隔が短く
1時間に1回はしているような状態なので
1回にする量もチョロっとだったり・・・
2時間近くトイレに行かなかった時は
もう少しで自宅だというのに 道端でさせたこともありました(汗汗)
この時は 言葉も出ないほど《漏れそう!!》って感じで
足を内股にして ズボンの前をムギュ〜〜〜っと掴んでいたので
思わずその場で息子のパンツをおろしていた私です@@

オシッコのほうは、トイレでするものだと
わかってくれたようですが
問題は・・・ウ○チです・・・
朝、しばしオムツをはかせてみるものの
タイミング良くしてくれないし
トイレにも行ってくれない。。。
便意を感じると 自分で止めてしまうのか
日に2〜3回はする息子が 2,3日に1回の便秘モード。。。
うーん、どうしよー、トイレにキャラクターのポスターとか
貼ってみようか、、、と思っていた矢先の今日の夕方!

ウ○チをもよおした息子は
パンツの上からお尻を押さえて泣き始め、
便秘なので痛くてなかなか出ない様子(!)
いつもなら大抵抗してトイレに行かない息子ですが
この時はカッチンカチンの便秘の痛みで抵抗できないのか
私に抱きかかえられて 無理やり便座に座らさせてしまった状態!
涙と汗でぐちゃぐちゃの息子でしたが
座ったら「ウーーーン!」って、とりあえず成功♪

この出来事で、私も『間に合えばトイレに連れて行く、
間に合わなければパンツでしちゃっても仕方ない』と
思ってやっていくことにしました〜^^;

失敗しつつも 成功する時があれば
きっと息子も自信を持って出来るようになるのでは??という
希望をもとにがんばりまーす!
[PR]
by hibi-mama | 2008-08-06 21:30 | 息子 2歳

プール&お祭り

きのうは《こどもの国》のプールに行って来ました♪
2,3時間も遊べば十分だと思っていたら・・・
開園から閉園近くまで遊んでいて
こちらが疲れますー><

f0139092_23561888.jpg

f0139092_23565490.jpg








夜は近くの神社のお祭りで Sくんに遭遇♪

f0139092_23572363.jpg



なんときょうも同じお祭りで Sくんに会ったら
ふたりでやぐらに上がってノリノリでした〜↓↓↓

f0139092_23575124.jpg






息子とSくん、ふたりで追いかけあったり
手をつないだり、お互いを探し合ったり・・・♪
とっても微笑ましい気分になれます^^
[PR]
by hibi-mama | 2008-08-03 23:48 | 息子 2歳