<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リンゴ病・・・・のような気がする!!

一昨日の夕方あたりから 息子のほっぺたが赤い?ような気がして
昨日のお風呂上がりには 太ももに赤い発疹があって
ん? 汗疹?? じんましん??? などと思っていたのですが

きょうもほっぺは赤くちょっと腫れている感じ。。。。

ついさっき、『もしかしてリンゴ病?!』って突然思いました!!!

実は数日前に 園バスにリンゴ病の子が乗っていたので
その可能性は大!!

さっそくネットで調べてみましたが
頬が赤くなる頃には感染力はないので登園可らしい。。。
病院へ行っても大した治療をするまでもないみたいなので(かゆみ止めの処方くらい?)
明日はとりあえず登園予定です

特徴的な症状に「レース模様の赤斑」と書かれているけど
息子のがそれにあたるかいま一つよくわからず。。。

バス停の先輩ママなら すぐにわかるかも?というくらい
園児の間ではポピュラーな病気みたいです(!)

ほっぺが真っ赤で またまた息子はユニークな雰囲気を醸し出しています^^;
[PR]
by hibi-mama | 2009-05-31 21:28 | 息子 3歳

オードリーな息子!!!

f0139092_20204481.jpg



すっごい写真が撮れました〜〜〜(爆)

似合い過ぎます、息子の七三分け〜〜〜 !!!


息子も幼稚園に入り、そろそろ顔がハッキリわかるド・アップ写真を載せるのは
やめておこうかなぁ、、、と思っていた矢先ですが
いまどきこんな素朴な顔をした男の子もかなりめずらしいので載せてしまいましたー

息子よ、母を許せ。。。


7月に行われるモダンバレエの発表会のプログラム用の顔写真なんです^^;
女の子達は髪をおだんごスタイルに結い上げて写真を撮るので
息子だけいつもの超フツーの髪型ではおもしろくない!と思って七三分けにしてみました〜

このヘアスタイルでおすまし顔の写真も良かったけれど(笑えるという意味)
その顔は夫に瓜二つで、不気味過ぎるほどそっくりだったので←恐いくらいそっくりだった!
こっちの笑っている写真にしました^^

本番では髪を短くしてジェルでツンツンスタイルにする予定だけど
それはそれで顔とのバランスを考えると
やっぱり爆笑だと思いますぅ〜!!

あとは、、、、
しっかり振りを覚えてくれれば良いけれど、、、、、
いまだに他の子の振りを見てワンテンポ遅れて踊っているし
息子の動きはなぜか《お笑い系》になってしまうし。。。

まあそれはそれで許される歳?(だと思う)ので
息子には楽しんで踊って欲しいです ♪
[PR]
by hibi-mama | 2009-05-27 20:45 | 息子 3歳

園児の生活?!

息子が幼稚園に通いだしてから
特にGW明けからお弁当が始まって以来、
息子が帰ってくるまで、ほぼ毎日出かけている私です!! ^^

きょうは都内で用事が会ったのですが、帰って来たのはお迎えギリギリの時間!!
(バスの到着時に間に合わないと、子供はそのまま園に逆戻りなんですー)
どうにか間に合って、いつものようにしばし同じバス停のお友達と遊んでいましたが
いつもなら!
そこそこ遊んだところで「お腹空いたー」「お腹ぺこぺこー、帰るー」と自ら帰るタイプなのに
(他のママ達からは《引き際がイイ!》などと言われています)
きょうは途中何度かお腹すいたーというものの、いっこうに帰る気配なーし!!

家が近いので子供達のために(計7人)麦茶とおせんべいを取りに行き、
ついでに無洗米をセットさせてもらいましたが(笑)
最終的に帰宅したのは5時を過ぎていました。。。。

急いでお風呂に入り、あられもない姿で出てくると家の電話が鳴っています、、、
出てみると、電話は担任の先生から!

『息子くん、お家に帰ってからなにか言ってませんでしたか』

「えっ、、、なにも言っていませんが、な、なにかありましたか??」

『実は今日、園で・・・・・』

と、どんな話になるのかヒヤヒヤしていたのですが←誰かをケガさせたのかと思った!
先生の話によると、きょうは息子は何度も頭をゴッチーン!とぶつけていて(自爆)
最後は大コケして、かなりの音がして大泣きしたんだそうです^^;

かなりの泣き方だったので心配して電話をくださったそうですが、
書いた通りに至って元気な息子!!
「たっぷり遊んでさっき帰宅したくらい元気にしています」とお伝えしたところ
先生も安心したご様子^^  (ミミズが平気で元気で若い先生デス)

担任の先生から電話があると、ドキっとするのもですねー!!
しかもお風呂から出たばかりの状態でお話ししていたので
こちらも妙に焦ってしまいました^^;


幼稚園が終わってからも子供が遊んでいて
夕方まで家に帰れない、、、という話しを聞きますが
息子も幼稚園児らしい生活になってきましたー@@
[PR]
by hibi-mama | 2009-05-25 22:24 | 息子 3歳

親子遠足♪

きょうは 親子遠足がありました〜

息子が幼稚園に通うようになり 
私もいろいろと初めての経験をさせていただいております^^;

親子遠足と言っても、親子親睦がメインの行事で
幼稚園の隣の公園で親も子供も一緒にレクレーションで遊び
お弁当を食べて解散〜という、とってもシンプルな遠足です(笑)

先日UPしたお弁当があまりにも恥ずかしくて(汗)
でも、キャラ弁とか作るノリはなく、
でも、せっかくの遠足なので、きょうのお弁当は『型抜き』だけプラスしてみました〜



f0139092_21263971.jpg



f0139092_21265834.jpg



(上の写真が息子のお弁当で、下の写真が私のお弁当ですが
  けっきょく息子が私のお弁当に手を伸ばし、おにぎり3つ取られましたー><!)


朝は子供達は通常通りに登園して、お母さんはあとから園に集合、
自分の子供と手をつないで隣の公園に移動。

と、ここで息子は『お弁当食べよ〜!』。。。

みんなで輪になって“アンパンマン体操”をしたあとも『お弁当まーだ?』。。。

そのあとも、ひとつの遊びが終わると『お弁当食べターイ!!』『お弁当ーーーー!!』と
恥ずかしいくらいに《お弁当》を連呼していました。。。@@

しばし、遊んだあとは息子お待ちかねのお弁当〜♪

息子は、大きめの俵型のおにぎりを平らげて満足そうでした^^;

昼食後は、公園にある山に行って遊びました^^

f0139092_2225575.jpg


                               ↑↑↑ パパにあげるお土産を探しています


f0139092_2292929.jpg


                                ↑↑↑ さすが先生!! 葉っぱの下にいたミミズも平気です!!




バス通園だと、同じクラスのお友達のことを私がわかっていなかったりしたので
良い機会でした^^

こんなにたっぷり遊んで、「きっと今日はお昼寝をするだろう」と思ったけど
息子はおやつに《お蕎麦》を食べて、夕食もしっかり食べてからの就寝zzzz

体力もしっかりついてきましたー@@
[PR]
by hibi-mama | 2009-05-21 22:23 | 息子 3歳

なかなか買えません・・・

自宅用に買ったことはほとんどありませんが、、、頂きました〜〜〜^^!!



f0139092_17413078.jpg




千疋屋のフルーツギフトですぅ〜〜〜

キウィの食べ頃のメモ書きまで入っていました♪ (親切!)


あ、一度だけ千疋屋のアイスクリームを買ったことがありますが
フルーツのフレーバーが新鮮で美味しかったデス^^
[PR]
by hibi-mama | 2009-05-18 17:45 | etc...

お弁当〜

今週の後半から おにぎりではなくお弁当箱になりました〜

とはいえ、園から「すごーく少なめに」という指示。。。
ぜんぶ食べた!という達成感を持ってもらうために
食べられないもの、食べきれないもの、食べにくい物は避けて
とにかく少なめ少なめに、と言われています。
フルーツを入れるのもNGで(←家庭で補ってくださいとのこと)
ブロッコリーやトマトを食べてくれない息子のお弁当は
とーっても素朴です^^;

                          初日のお弁当〜
                                  ↓↓↓


f0139092_22171543.jpg



鶏そぼろご飯(人参入り)をおにぎりにして
あとは卵焼き(人参&ピーマン入り)の超少なめ&超シンプルお弁当です^^;

もちろん、完食です!!
というか少な過ぎて、2時頃に帰ってから
おにぎり2つにバナナ1本、リンゴを食べていました(汗)


で、2日目はご飯をギュウギュウに詰めました!!
                                  ↓↓↓

f0139092_2226228.jpg


しらす&シャケご飯に、人参&ほうれん草入りの卵焼き、ソーセージ、きゅうり。。。

この日も完食!!

帰ってから、そこそこ大きめのホットケーキにおにぎりを食べていました(汗)

お弁当箱は、早くも大きいサイズに買い替えないといけないかも知れません><

なんか、、、息子の食欲をみていると、、、
《白飯に生姜焼き》なんていうお弁当になるのも
そう遠い将来ではないような気がしてきました(笑)

可愛くしなくとも完食してきてくれるので  こんな程度のお弁当作りですが(汗汗)
これから3年間がんばらなきゃー@@
[PR]
by hibi-mama | 2009-05-16 22:37 | 息子 3歳

絵本の会  入会^^+

息子の入園式から そろそろ一ヶ月、
今のところは嫌がることもなく通ってくれて、やっとお弁当もはじまり
ちょっと安心しているところデス^^

幼稚園にはお母さん達のサークルがいくつかあって
(手芸、コーラス、バレーボールなどなど。。。)
いままでは、そういう活動にはまーーーーったく興味がなかったのですが
なぜか、“絵本の会”というサークルにちょっと興味を持ちました!
在園児への読み聞かせや、幼稚園の文化祭での人形劇の公演などが
主な活動内容。。。

私も気づけばしばらく仕事をしていないし、私の個人的勉強も兼ねて
『文字を声にして表現する』っていいかも〜♪って突然思ったんです^^;

それと、息子はあまり絵本に興味を持ってくれなくて
私も家ではほとんど読み聞かせをしていない状況なので(汗)
私が絵本にたずさわることで 息子にも多少でも興味を持ってもらいたいな〜
と思いまして。。。^^

どこまで続けられるか わかりませんが
まずはやってみよう! と思いマース☆
[PR]
by hibi-mama | 2009-05-13 09:04 | 息子 3歳

嬉しい〜 ×  5

先週の金曜日から やっと息子もお弁当がはじまりました!!
今までは午前保育で帰りが早かったので(11時半前には帰宅)
さらに時間が出来ると思うと  “嬉しい〜”

お弁当と言っても、『はじめの3日間はおにぎりで』と園からの指示なので
朝のお弁当作りは おにぎりを作るだけなのでちょっと楽ちん♪

で、その日はさっそくママ友達と青葉区みすずが丘の
れすとらん『くうくう』で コースランチをしてきました^^

子供を通して知り合いになれて、
子供抜きで ゆっくりランチをしているなんて
ご縁の不思議さを感じると同時に
そんな時間を過ごせて “嬉しい〜”

ランチから急いで戻って 息子をバス停に迎えに行き
バスから降りてきた息子がカバンから出してきたのがコレ〜
                                                          ↓↓↓


f0139092_23165214.jpg



母の日のペンダントでしたぁ〜〜〜☆☆☆

その場で 私の首にかけてくれて
「ぺったんしたの。大事にしてね。」なんて息子に言われて 親バカ丸出しで
その場で息子をぎゅーって抱きしめてしまいましたー^^;

実際に息子が作ったのは 丸い紙の部分に
指で絵の具をつけただけだと思うけど
私にとっても初めての経験なので とってもとっても感激!!
かなり “嬉しい〜〜〜”


この週末は夫は仕事でしたが、
昨日は早めに帰ってきてもらって(といっても20時くらいか。。。)
私は、転勤でドバイへ行く友達の送別会があるのでソウルバーへGO!
いい歳をして、、、踊ってきちゃいました♪
またまた “嬉しい〜”

で、今日は仕事に行く夫に
「母の日なのになにもないわけー」と絡み、
今しがた帰ってきた夫がくれたモノは、、、、

ソックス3足。。。。。

しかも、ぜんまいざむらいとかヤッターマンの柄。。。。。

夫曰く、「キャラックスといって、流行っている」んだそう。。。。ほんと?!

家でしか履けないような キャラックスですが(汗)
あっても損はしないものなので 有り難く受け取りましょう^^;

これも “嬉しい〜”にカウントしておくかー
[PR]
by hibi-mama | 2009-05-10 23:44 | 息子 3歳

雨と風邪と爆睡の伊豆高原!

GW後半は 我が家の3人+友達家族3人で伊豆高原に行ってきました〜^^

出発したのは Uターンラッシュも始まろうかという5/4、
川奈の海女屋(大きなお味噌汁が有名!)で昼食をとりちょっと磯遊び♪
伊豆高原なのに《与那国馬の牧場》があって
息子も一人で乗馬体験^^


f0139092_21324313.jpg

f0139092_2133472.jpg



宿について温泉に入って、夕食を食べて、ちょっと飲み始めたら
私も息子も風邪をひいたのか 咳が止まらない><

二日目は朝から雨で・・・息子は時々起きるけどほとんど爆睡!
私も息子に添寝して一緒に爆睡!!

息子は確かに体調が悪そうなので
友達には『ウチには気にしないで行動してね!!』とは言ったのですが
さすがに雨だと行くところも限られてしまって、、、
「ゆっくりしに来たんだから、ゆっくり過ごそうよ♪」って寛容なお言葉^^;

夫は友達夫婦、その娘の小4の女の子とUNOやJenga(←このゲーム、単純だけどおもしろい!)
をしたりでけっこう盛り上がっていて
私もたまに参加するもとんでもない睡魔が襲ってきて
息子と一緒に爆睡してましたー(汗汗)

夜になると私も少し回復して 温泉入ってリセット!
子供達も寝たから 大人組で飲み始めてやっと旅行らしい時間を過ごせました^^;

最終日も悲しいくらいに雨が降っていて、どこにも寄れず、、、、、
でもせっかくなので小田原でアジ寿司を食べてきました☆

f0139092_21501080.jpg



雨でたいした遊びもできなくて(大室山で遊びたかったのになー)
二日目は私も息子も爆睡で 友達家族にはほんとにほんとに申し訳なかったけど
そのぶんゆっくり話もできて それなりに楽しかったデス^^

友達家族もそう言ってくれていて・・・・たぶん、その言葉は本心なので^^
ぜひまた次の計画を立てますね〜〜〜^^

幸い、渋滞にも合わずに帰って来れたのでそれはラッキーだったかな^^;
次回は、旅行に行く前は体調管理にも気をつけマース!!
[PR]
by hibi-mama | 2009-05-06 22:00 | 息子 3歳

笑えます、年少バス!

きのうから 年長・年中さん達はお弁当がはじまりましたが
年少さんはまだ午前保育です^^;

なので 年少さんが帰ってくる時には《年少バス》と言って
年少さんだけがバスに乗って帰ってきます

息子が乗り降りしているバス停は 幼稚園から一つ目のバス停で
(近いので徒歩でも良いのですがやっぱり園バスの方が便利!)
このバス停を利用する年少は 息子だけなので
年少バスを待つのも 私ひとりなんです〜

ひとりで待っていると「時間間違えてないかなー」とか少々不安にもなりましたが
園から一つ目のバス停なので 時間通りにバスが来ました^^ が!

運転手さんと先生らしき人影は見えるものの
やっぱり年少さん達はまだまだ小さいんですね、
外からは乗っているのかどうかわからなくて
無人バスが来たのかと思ってしまいました〜(笑)
バスが停車して、やっと子供達が乗っているのを確認できて安心^^

息子はバスから降りるやいなや
「Mちゃん(息子が大好きな年長さん)のママは?!」と言ってるし
Mちゃんのことが気になって仕方がないようです(笑)

帰りのバスにMちゃんが乗っていなかったり
バス停にMちゃんのママがいなかったり
なんだかいつもと違う状況・・・というのは息子もなんとなくわかっているのかな。。。

きょうも バスを降りたら、、、、
私より Mちゃんのママを捜しそうです^^;
[PR]
by hibi-mama | 2009-05-01 10:57 | 息子 3歳