<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プールで流血><

きのうはお友達親子3組で こどもの国のプールに行ってきました〜

開園と同時にプールに直行、思ったより空いていて
午後からの雨模様を想像できないくらいにギラギラの太陽が顔をのぞかせ
30分ほどは幼児プールで大はしゃぎをしていたのですが、、、、、、

途中で荷物と一緒に置いてあった《浮き輪》を取りにいった息子は
プールサイドでものっスゴい勢いで顔面から転び、
大泣きで顔をあげた息子の口から大流血!!!!!

唇を切って泣き叫ぶ息子を抱いて救護室に行ったけど
しばらく血が止まらず、病院を紹介してくれることに。。。。。
こどもの国の車で近くの病院まで送ってもらう頃には出血もとまり
さいわい傷口もさほど大きくはなかったので縫わずに済みましたが
はーほんとにビックリしましたー@@

これまた、夏休みの記憶に残る経験となりました。。。。。><
[PR]
by hibi-mama | 2009-07-28 14:01 | 息子 3歳

キャンプファイア

f0139092_1750772.jpg


夏期保育も終わり 昨日は夕方から幼稚園でキャンプファイアがありました♪

先生達の余興合戦で盛り上がり 松明もでてきました~

f0139092_1750887.jpg


今朝目を覚ました息子は
開口一番『火が燃えてた…』と言っていました

夏休みの序盤、記憶に残る体験ができました~(^-^ゞ
[PR]
by hibi-mama | 2009-07-26 17:50 | 息子 3歳

たくましい年少さん!

息子の通う幼稚園では 先週の土曜日に1学期の終業式がありましたが
昨日から3日間は夏期保育というのがあり、まだ夏休み気分ではありません^^;

プール遊びやスイカ割りなど夏らしい遊びを中心に
いつもより1時間長い保育時間のうえ←で、昨日は赤坂に火鍋ランチに行ってしまった^^
なんとこの3日間は園が昼食を用意してくれます!

サンドイッチや幼児弁当などを業者さんに頼んでいるようですが
今日は《カレーライス》の日で
私はカレーの配膳のお当番になりお手伝いしてきました〜

年少さん達は少なめに盛る、という指示で
最初の一皿目はほんとに少量のカレーライス@@
ほとんどの子供達が「おかわり〜!!」です
息子も2回おかわりに来て
いつものお弁当箱で3杯のカレーライスを食べました!
しかも!
タマネギもお肉も大きめカット、マッシュルームも入っていて
家だったら絶対に食べないであろう具材まで
きれいにペロリ〜と平らげていました!
こーいうことにはほんとに驚かされますねー

なかには5回くらいおかわりに来た女の子もいてビックリでしたが
口の周りをカレーだらけにしている子を見れて楽しかったデ〜ス♪
年少さんでもかなり逞しい!!
[PR]
by hibi-mama | 2009-07-23 20:48 | 息子 3歳

息子、初舞台!!!

今年、息子が3歳で初舞台を踏ませたい!
と、私が勝手に思い←2年前にこのスタジオの発表会を観て決意!
去年の春からキッズクラスに通い始めて
やっとこの日を迎えました〜〜〜☆

と、ここで舞台で踊っている息子の写真をUPしたいところですが
残念ながら舞台稽古も本番もカメラ・ビデオは禁止、、、
(プロの業者が撮っているので、写真やDVDはあとから買うんです)
でも楽屋では個人撮影OKでした〜

会場であるパルテノン多摩の大ホールに着き

まずはメイク、地塗りを終えたところ
f0139092_232457.jpg



続けてアイメイクをしたかったけど、とりあえず腹ごしらえ^^
f0139092_2344618.jpg



女の子達はさらにブルーのアイシャドウにピンクのチークに口紅というメイクですが
息子はこ〜んな仕上がりになりました(ママ作)
f0139092_238959.jpg



だんだんその気になってきた息子は またもこんなポーズ
f0139092_2392739.jpg



舞台袖にスタンバイするために待機中の子供達
f0139092_23114356.jpg



息子達が踊るのは 幕が上がって最初の曲♪
子供達を見送った親達は ダッシュで客席へ!!!

客席数1400人のホールなので 舞台の大きさもそれなりに大きく
緞帳があがる瞬間は 私の心臓はバックバクでしターーー!!!
新国立劇場の大ホールに立ったことのある私ですが
息子の発表会でこーーーーーーんなにドキドキするとは思ってもみなかったです><

幕があがり 照明のあたった
年少4人、年中2人、年長4人の総勢10人の踊り手たちが登場は
ほんと〜〜〜〜〜〜〜に 可愛い〜〜〜〜!!!!!

しかも息子は いつもの笑顔で踊っているう〜〜〜☆☆☆

おまけに練習の時よりもちゃんと踊れていて 
間違えたりしていたものの 息子の中では一番の出来??
という本番強さを発揮していました!!
(書いていて本当に親バカだわ〜)

っていうか、みんなしっかり踊っていて
小さいながらも度胸の良さにすっごく驚きました!!

一年あまり、すっかり息子を付き合わせてしまいましたが
これからは息子がやりたければ続ける、というスタンスでいこうと思います^^

モダンバレエより、、、、
息子はファンクな踊りのほうが合っているかな^^;

無事に終わってホッとしていま〜す ♪
[PR]
by hibi-mama | 2009-07-19 22:50 | 息子 3歳

いよいよ

f0139092_22341285.jpg

明後日は バレエの発表会です~ (((^^;)

衣装も可愛くて ポーズもいっちょまえですが………
いまだに振り付けを覚えていませーん (;o;)

まあこれが息子の限界でしょう (^_^;)

当日は一族はもとより お友達や幼稚園の担任の先生も観に来てくれるので(!)
楽しんで踊ってほしいです♪♪♪♪♪
[PR]
by hibi-mama | 2009-07-17 22:34

とびひ!

先週、息子の足が 《とびひ》 になりましたー@@

最初は、虫さされのようなポツンとした小さな赤い発疹があったのですが
掻きこわしたのか見る見るひろがって、、、、

皮膚科に連れて行ったら とびひ とのことでした。。。

幼稚園で始まったプール遊びも先週は見学にしていましたが
たいぶ良くなったので今週からはプール遊びもOKのようです^^

1週間後には息子が通っているバレエの発表があったり
明日は久しぶりに私の仕事があったり、、、
今週もがんばらねばー!! ^^
[PR]
by hibi-mama | 2009-07-12 21:15 | 息子 3歳

もう7月!!

早いですね、もう7月になっていますね!(汗)

父が亡くなって3週間になるなんて
ほんとに信じられません。。。
父への気持ちは、いつか書いておきたいと思っているけど
いつになったら書けるかな〜^^;

いま、いろいろな方から父の人間像をお聞きできる機会があり、
良くぞこんなダメ娘ができた!というほど
やはり偉大で優しくて愛されていた父でした。

これから、偲ぶ会がありそうですし、
四十九日が終わるまでは落ち着かない日が続きそうですが

息子は、日々成長しています!!!

じーじは
「ロケットにのっておそらに行った!」  と言っていた息子は

その後、
「ロケットにのっておそらに行って、ほねになっちゃったの」 と言うようになり

「ロケットにのっておそらに行って、ほねになっちゃって。。。死んじゃったの。。。。」

と言っていました。

そして、超〜ニッコリ笑っている父の遺影にむかって

「もう遊べないからね。。遊べなくなっちゃったからね」 とか
「なーーんで死んじゃったのぉー」 とか言っています。

実家に弔問に来てくださる方がいると、グズりモードになり
息子を他の部屋に連れて行って
『みんなじーじのお友達なんだよ、じーじのお話しようよ』と私が言うと
目に涙をためて「・・・悲しくなっちゃうの・・・・・」と言ったり。。。。

息子なりに《じーじとの別れ》を受け止めようとしているんですね。


でも! 園ではすごぶる元気に過ごしているようで
徒歩で園に通っているママ友から
「毎朝、園庭で元気に走り回っているのを見るよ〜」と聞かされてホッとしています。

父が亡くなる数日前から延長保育(=お預かり)を利用しましたが
これも楽しく過ごしてくれて、「また、くま組(延長保育)に行きたい」と行っています。

先週、絵本の会のサークルで息子のクラスに読み聞かせに行きましたが
この時は私はほとんど練習に参加できなくて
付け焼き刃でパネルシアターのピアノ伴奏をし、絵本を1冊読んできました。

読み聞かせの1時間前に、30年振りでピアノの鍵盤を叩いて練習しましたが
みんなノリノリで盛り上がってくれて、必死で練習した甲斐がありました^^;

そうそう、この日は園に直接お迎えに行ったのですが
息子のクラスの子供が
「(絵本を)読んでくれてありがとう!!」と言いに来てくれて
『聞いてくれてありがとう〜!」と私が言うと
再度「読んでくれてアリガト! 」と、私のホッペにぶちゅ〜と濃厚なキッスを
してくれた男の子がいたんです(!)
それを見た息子は、ただボー然を立ち尽くしてして
しばらくして我にかえり遠慮がちに抱きついて「ありがとう」なんて言っていました^^

み〜んなとっても可愛かったデス♪
[PR]
by hibi-mama | 2009-07-05 22:12 | 息子 3歳