「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

茗荷谷の友人宅へ〜

きょうは、茗荷谷に住む女優ママのお宅に遊びに行ってきました〜♪

なんどか我が家に遊びに来てくれていますが
きょうは電車を乗り継いで息子と遊びに行ってきました^^

仕事に行く予定だった旦那様も急遽子供たちの相手をしてくれて
私も友人もおしゃべりに熱中することが出来ました〜☆☆☆
久しぶりに会うYくんと息子はすぐに打ち解けて遊んでくれて
「貸して〜」「いいよ〜」なんて会話している姿を見て
お互いの子供の成長を実感しちゃいました^^

お昼ご飯もおやつもしっかりいただいて
最後は母子同士でお寿司屋さんまで行っちゃって
しかも!そこで会計の時にお店の計算違いでかなり安く食べれちゃいました〜(爆)

はぁ〜〜〜楽しかったぁ ^^


f0139092_0132723.jpg

[PR]
by hibi-mama | 2009-11-28 23:55 | 息子 3歳

つきたてお餅 & カレーおでん

今日は、幼稚園で餅つきがありました♪

お昼ご飯は、みんなでつきたてのお餅を食べることに
なっていますが息子は苦手のよう。。。
磯辺焼きは食べたことがありますが
半月ほど前の近所の餅つきの時もつきたてのお餅は食べなくて
ふだんはお団子にも興味がなし。

でも!!!
ちゃーんと食べてきたみたいです! 
おかわりまでした、、、、らしい!



で、夕食は近くのお友達2組を招いて
我が家で 『カレーおでん』 です^^

f0139092_2344588.jpg



カレーおでんのCMを見るたびに 「食べた〜い!」と言う息子ですが
これまたふだん練り物はあまり食べない。。。

が、やっぱりお友達が一緒だと雰囲気につられて食べていました!

お餅におでん、ふだんはあまり食べないものでも
お友達と一緒だと食べてくれるものなんですね〜

カレーおでん、はじめは「どんな??」と思ったけど意外とイケます☆
[PR]
by hibi-mama | 2009-11-26 23:17 | 息子 3歳

お天気が良いので〜

f0139092_124434.jpg

横浜大桟橋に来ました〜
(*^^*)


赤レンガ倉庫もすっかりきれいになって
《あぶデカ》でドンパチやっていたのがウソみたい〜
f0139092_22341758.jpg



焼きドーナツでひと休み、カステラみたい??
f0139092_22344172.jpg



高い所も平気みたい(!)
f0139092_22345652.jpg



バルーンを買ってくれ! と言われて無視したら
こんな顔になってしまった・・・・・
f0139092_2235774.jpg




恐ろしい〜〜〜
こんな恨みがましい顔されるなんて。。。。@@
[PR]
by hibi-mama | 2009-11-23 12:04 | 息子 3歳

読み聞かせ#2

絵本の会の2学期の読み聞かせがありました^^

先週は、年少さんの○○クラスへ。。。

この回は、私は《さつまのおいも》という絵本を読みました♪

さつまいもの絵がなんとも可愛らしくて
芋掘りや焼き芋大会をしている園児にはタイムリーな絵本ですが
なんといっても、最後は『おならがプ〜!!』
『あっちでもこっちでも おならがプッ、プップ〜〜〜!!』という内容なので
園児達には大ウケ〜(笑)!!

読み聞かせが終わると 園児達が歌のプレゼントをしてくれました^^

一生懸命、精一杯の大きな声で『崖の上のポニョ』をみんなで熱唱してくれて
その可愛さと純粋さに 涙がじわ〜〜〜んと出てきてしまって
歌が終わると、先生が私にティッシュを手渡してくれましたー(汗)


そして、きょうは息子のクラスで読み聞かせ♪

私は《紙芝居》を担当しました〜
8枚ほどの短い紙芝居ですが 登場する5役の声を自分なりに使い分けてやってみました(!)
こんなことでもなければ、
“にわとりのおばさん”の声や “うしのおじさん”の声で話してみる、なんてことしないですものね^^;

おならネタのほうが ウケははるかに良かった気がしましたが、、、、
一番ウケてくれたのは先生だったようで、
きっと私の必死さが可笑しかったんでしょうね〜(爆)

来学期はなにをやろうかなー♫♫
[PR]
by hibi-mama | 2009-11-17 21:20 | 息子 3歳

当たったタラバ蟹♪

先日、抽選会で当たったタラバ蟹は実家で食べることに〜^^


解凍したら、こ〜んな感じ☆

f0139092_21424112.jpg



息子は引きぎみー

f0139092_2245742.jpg



解凍前は約3キロのタラバ蟹、
脚は《焼き》、腹の半分は《そのまま》で、残りは《土鍋でかに飯》!!

息子は、脚は不気味がって食べなかったのでかにご飯のみ、
まあ「タラバの脚が好き」なんて言われるよりは良かったか。。。。

そんなわけで 大人5人はぶっと〜い脚を堪能、
私の弟は「ご相伴にあずかった御礼にと」ケーキを差し入れてくれました〜♪
[PR]
by hibi-mama | 2009-11-16 22:04 | 息子 3歳

土曜ワイド劇場「ヤメ検の女」

11/14土曜日、21:00〜
土曜ワイド劇場 「ヤメ検の女」 に 1シーン出ていま〜す

撮影したのは父のことですっごくバタバタしていた頃なので
顔はゲッソリ、、、表情も疲れているんだろうな、、、

久しぶりにお会いした主演女優さん、
相変わらずのスタイルの良さにクラクラしちゃいました〜☆☆☆
[PR]
by hibi-mama | 2009-11-13 22:47 | 仕事

個人面談^^;

数日前に息子の個人面談がありました
幼稚園でも個人面談があるなんて〜(!)
といっても、園での息子の様子を私が聞いたり
先生が教えてくれたり、、、とラフな面談でした^^;

そのなかで、先生が「今日、はじめて出来たことがあるんですよ〜」と
話してくださったのが、、、、

お友達が本を読んでいて、息子が「貸して〜」というと
『一緒に読もうよ』とそのお友達に言われたそう。
が、息子は一人で読みたかったみたいで
取り合いになったらしいのです。
そこで先生は「一人で読みたかったら、順番に待とうね」
と言ったところ息子は納得出来ずにふてくされていた模様。。。

しばし一人で違うことをしていたようですが
やはりその本が読みたいのか、さっきのお友達のところに行き
「一緒に読もうよ〜!」と言ってその後は一緒にその本を読んでいたんだそうです。
今までは、そういうことが出来なかったらしい><

一人っ子だと、家にあるモノはすべて独占状態、、、
集団の中でいろいろ刺激を受けているんですね^^;

思い通りに行かない時は 早めに切り替える!
これって、私にも必要なことだわー!!
[PR]
by hibi-mama | 2009-11-13 10:10 | 息子 3歳

畑と伊香保〜♪

年に1回恒例にしている 友人との母子旅行に行ってきました〜^^

今回は、友人の親戚が群馬で家庭菜園をやっているので
そこで畑遊びをさせてもらうことにしました〜


f0139092_20282718.jpg

f0139092_20284673.jpg

f0139092_20291051.jpg
f0139092_20295439.jpg



親戚の方にもたくさんの野菜をいただきましたが
近くの野菜直売所でも友人と大量購入、
下仁田ネギもあたんでこちらも購入!!


車の中はネギの匂いぷんぷんでしたが
今回の目的地の伊香保に無事に到着^^

f0139092_20353017.jpg

f0139092_20364335.jpg


松茸の土瓶蒸し、、、ほとんど息子が飲んでしまった、、、、


f0139092_2039282.jpg



料理もお風呂も大満足で
ビールを飲んで不覚にも早々寝てしまった私と友人ですが
翌日は榛名富士に登ってみました♪

f0139092_2039598.jpg



榛名湖で遊んでから 牧場へ〜

f0139092_2041942.jpg



息子は牛の搾乳に興味津々

f0139092_20414840.jpg



牧羊犬のショーもありました

f0139092_20433937.jpg

f0139092_20435955.jpg



紅葉はまだ見頃ではなかったけれど
た〜〜〜っぷり遊んできました☆☆☆
[PR]
by hibi-mama | 2009-11-08 23:58 | 息子 3歳

爆笑の文化祭〜

11/1は区の文化祭で 息子は2度目の舞台に立ちました〜

f0139092_21513952.jpg




これが息子の踊りが爆笑で 観ていた私は可笑し過ぎて涙が出てきました(爆)!

先週の練習で、《指先を伸ばし手の方向を見ながら横に飛ぶ》という動きが
出来るようになったのですが
今度は、全身に力が入り過ぎてまるでロボットのような飛び方で
腕だけ伸ばせば良いのに
足もピンと突っ張ったっままなので すぐに次の振りに間に合わず
みんなとワンテンポずれたまま。。。。
もーもーそれはそれは あり得ないくらい可笑しくて
何度か繰り返されるその動きになると
会場からもけっこうな笑いが・・・・・><

はーーーほんっとに 笑えました(汗汗)




翌日は幼稚園で さつまいも掘りに〜
畑にはたっくさんの虫がいたらしく
虫嫌いの息子はまわりがビックリするほどの大泣きだったらしいのですが
お芋を持って帰ってきてくれました♪

f0139092_2235172.jpg



あまり甘くない、、、、と聞いていたので  さつまいもご飯にしてみました^^

f0139092_2251515.jpg



さつまいもを揚げて さつまいもスティックにもしてみましたが
これまた美味しかった〜
面倒だけど、2度揚げしてカリッと仕上がりました☆

まだお芋が残っているので また作ってしまいそう〜
[PR]
by hibi-mama | 2009-11-03 22:08 | 息子 3歳