「ほっ」と。キャンペーン

タグ:スイミング ( 13 ) タグの人気記事

スイミングの授業参観

スイミングで授業参観がありました ♪

ふだんはロビーからガラス越しにプールを見ていますが
この日はカメラ・ビデオ撮影がOKで
プールサイドで子供達の練習を見ることができました

現在息子は 《浮く》 練習中〜^^

f0139092_1554518.jpg

f0139092_15542895.jpg

[PR]
by hibi-mama | 2010-06-09 15:54 | 息子 4歳

スイミング クラス発表〜♪

スイミングのクラス発表とはいえ まだまだおチビちゃん達なので
競技をしたり、、、なんてことはありませ〜ん!

いつもはママ達は 窓越しに子供達を見ていますが
きょうはプールサイドに入って ビデオやカメラでの撮影がOKという日でした^^

ハイビジョンビデオカメラと一眼デジカメを持ち込んで
息子の姿を記録するぞー!と意気込んでいた私です^^



まずはコーチに水をかけられて喜んでいました〜

f0139092_17191654.jpg



がっ!!!
最近、顔を水に付けてバタ足でちょっぴり進めるようになった息子は、、、



潜る・・・

f0139092_17214115.jpg





潜る・・・潜る・・・

f0139092_17235469.jpg
f0139092_17241170.jpg





コーチに投げられても ひたすら潜り・・・

f0139092_17243732.jpg




顔を見せてくれたのは この時くらいでしたー^^;

f0139092_1726592.jpg




幼児クラスにもすっかり慣れて 泣くこともなく練習している息子を見て
ほんとに子供の成長って早い〜〜〜!!と実感する私ですが


練習が終わっておにぎりを頬張る顔つきも
だんだん生意気になってきました。。。(汗)

f0139092_17314423.jpg

[PR]
by hibi-mama | 2009-03-13 17:36 | 息子 3歳

その後のスイミングは

スイミングで幼児クラスに進級した息子は
初回こそ泣かずにあっけらかんと練習していたものの
2回目は大泣きーーー!
泣いたのは、違う通路を通りたかったからか
他の子が先にプールサイドに入っていってしまったせいなのか
とか、私もいろいろ考えてみたのですが、、、

その後も練習が始まる直前にグズりだし
コーチに抱っこされて練習開始><
途中練習するもののやはりグズグズしていおりましたー

さて、今日は、、、、、
とにかく一番にプールに入らせてあげようと思って
着替えを済ませ、出欠カードを持たせて
出入口のところで先頭で待つこと約10分!
コーチがプールに現れると
やはり泣きべそ状態←でも今までのような大泣きではない♪
「ほら、コーチが来たよ〜 いってらしゃ〜い!」と声をかけたその瞬間、、、、

『こんにちはーーー!』と1学年上の男の子が
息子の前にスッと来て、扉を開けてプールサイドに入って行ってしまったのですー><

本来はコーチが扉を開けてくれるまでは
待機していないといけないのですが、、、
まさか、そんな展開になるとは思っていなかったのですが
まだまだおチビちゃん達にはそんなことはわかりませんよね^^;

で、息子はその瞬間にふえ〜〜んって泣き出しちゃったんですが
私も間髪入れずにコーチに息子を渡して
さっさと窓越しから眺めることにしました〜

で、改めて息子を見てみると
もう泣いてなくて他の子と一緒に座って出欠のスタンプなどを押しています!
え? 泣いたのはあの一瞬だけ??

な〜んと今日はその後もグズる様子もなく練習してました〜♪

終わってからコーチから聞いた話によると
『プール楽しかった?って聞いたらピースサインをしてましたよ』とのことでした^^

やはり、泣かれたりすると
「本人がやりたくないのに通わせていいのだろうか。。。」などと
考えたりもするのですが
こういう話が聞けると、ホッとするものですね(汗)

で、家に帰ってからも突然息子が
「プール楽しかった。。。」ってぼそっと言ったりしていました(笑)

一人でプールに入ることに慣れて来て
少しは楽しめるようになったのか、
一番にプールに入れないこともある、と、
理解したのかどうか定かではありませんが
私もちょっぴり安心できました^^+

次回はまたどうなるかわかりませんが
また聞きたいな〜
《楽しかった》って!!!^^
[PR]
by hibi-mama | 2009-02-06 23:39 | 息子 3歳

喜んだのも束の間.....!!

先週から一人でプールに入るようになった息子。。。
初日は、泣くこともなくがんばってくれて
私もホッと一安心、、、、、したのも束の間!!!

2回目の今日は 大泣きでしたーーー!!

あはは、、、そんなものですよね〜^^;

練習が始まるまでは ちゃんと着替えてお友達と遊んでいたのですが
いざ練習時間になり、みんながプールに入って行ったら
突然『あっちから入るーーーー!!』とグズりだしたのです(汗)

先月までは、更衣室で私と一緒に水着に着替え
更衣室からプールサイドに入っていたのですが
今月からは、ロビーで着替え、そのまま直接プールサイドにいく
ようになったんです
先週は、どこから入ろうがそんなことは気にしている様子もなかったのに
もー今日はこだわってこだわって頑として受け入れず、
けっきょくコーチに抱っこされて、泣きながらプールに入って行きましたー(!)

練習メニューはどうにか参加していましたが
練習中はほとんどグズグズ泣き顔で
たまにコーチに抱っこされたりもしていました^^;

息子が主張していたのは
《違う通路からプールに入りたい》ということだったけど
もしかしら、、、
練習時間になり、みんなが一斉にプールサイドに入って行き
それを見た息子は《自分は出遅れた》と感じたのかな??って
思ったんです
ちょっと離れたところで遊んで待っていたので
仕方ないんですけどね(汗)
それで、出遅れた自分はみんなとは違う通路を通りたい!という
なんだかこうして書いていても
とっても変な理屈なのですが。。。

来週は、すぐにプールサイドに入れるように
ちゃんと待機させておこうかな^^

練習が終わるとケロッとして
「泣いちゃったのー」なんて言っていたけど
まだまだこんなことを繰り返していきそうです><
[PR]
by hibi-mama | 2009-01-16 22:32 | 息子 3歳

泳ぎ始め^^

今年一番の寒さの今日は 
息子はスイミングでした〜

今日からは幼児クラス《ペンギン》で
一人でプールに入ります^^

この数日、「今度からプールは一人で入るんだよ」と
言い聞かせてきたのですが
昨日あたりは 『ママは見てるの〜?』 などと言っていたので
息子なりに何となく理解している様子。。。。

とはいえ、始めはママと離れることで泣き出して
コーチに抱っこされている、、、なんて場合も多々あるので
まあ息子も徐々に慣れてくれればいっかー!と思っていたんです^^;

プールに着くと、
自分で水着を出し←今まではロビーで走り回ってたのに
自分でズボンを脱ぎ←今までは私に言われないと脱がない
自分で出欠カードを持ち←今までは「ママ持ってきてー」
と、何やらやる気満々の様子(!)
時間になると、振り向きもせずにプールへ行っちゃいました〜(汗)

1時間の練習中、一度私が見ている窓の近くまで来て
何かを訴えている様子、、、窓越しなので良く聞こえなかったけど
すぐにコーチが来てくれて、しばし何かを話した後
またプールに戻って練習していました!

すごい!
私と一緒にプールにいたら、きっとグズグズモードに
なっていたんじゃないかと思うけれど
最後まで息子なりに「今日から一人」と思って
がんばってくれたのかも知れません♪

煽てつつ最後まで無事に練習させてくださったコーチにも
感謝感謝デス^^
[PR]
by hibi-mama | 2009-01-09 17:30 | 息子 3歳

泳ぎ納め!

年内最後のスイミングの今日は
ベビークラス最後の授業となりました!

今月で息子は3歳になったので
来月からは私と離れ、幼児クラスでレッスンすることになります

3歳前に幼児クラスにいくことは出来ましたが
けっきょく私も最後まで息子と一緒にベビークラスで
プールに入っておりました^^

ベビークラスで練習するメニューも徐々に
出来るようになった息子ですが
(バタ足や飛び込みや13Mキックなどなど)
唯一、最後まで嫌がっていたのが
《背浮き》というメニューです
子供が仰向けになって浮き、
ママが揺らしながら進んでいく、というだけのことなのですが
なぜか、これだけは最初から嫌がり、
耳に水が入るのが嫌なのか、
仰向けになるのが不安なのか、はわかりませんが
水面に仰向けにしようとしても
体をくの字に曲げて、這い上がってくるのです!!

それが、なぜか!!
今月突然《背浮き》が出来るようになったのです〜☆
きっかけは、、、まったく思い当たりません!
が、ほんと急に出来るようになりました^^
今日なんて、目を閉じて「寝てる〜〜」って
まわりに言われるくらいリラックスして浮いていました(笑)

今日は夫に半日休んでもらって
練習風景をビデオ撮影しました^^

来月からは息子は一人でプールに入るので
そんな意味でも私にとって泳ぎ納めの日となりました〜♪
[PR]
by hibi-mama | 2008-12-26 23:33 | 息子 3歳

痛〜い話!!

先日のスイミングで、
クラスが一緒のママが、片方の耳に耳栓をしていたんです

ママが水に顔をつけたり&潜ったりというメニューには
参加していなかったので
「中耳炎とか??」って聞いたら
『鼓膜が破れたの〜』って言うんです@@!
よくよく聞いたら、、、
ママが自分の耳掃除をしていたら
息子と同月齢の娘さんが“急に飛びついてきた”んだそうです><
とーーーんでもない痛みだったそうです。。。
だって、耳かきで鼓膜が破れたんだから
考えただけでも 恐ろしい痛みだと思います。。。

鼓膜が再生するかどうかは、1ヶ月ほど経過をみないと
わかないそうで、本当はプールもNGと言われたそう。
「でも、子供がスイミングを楽しみにしているから」と
ママは耳に水が入らないように気をつけながら
レッスンをしていました^^;

母は強し!と感じた話でしたが
それにしても痛そうな話・・・
私も耳掃除は、息子が寝てから!にしまーす
[PR]
by hibi-mama | 2008-10-11 21:11 | 息子 2歳

ベビースイミング #10

2歳半になった息子は
今月からベビークラス最後の《トビウオ・クラス》で練習しています♪

今までのマンボウ・クラスとの違いは、
・練習時間が少し長くなり、始まりの挨拶から
 終わりの挨拶まで、1h10minほどになりました
・準備体操の動きも少し難しくなり、
 マットの上で前転もします
・今までは大人用プールだけで練習していましたが
 幼児用プールで練習もします
・月に1回、13mキックというのをやります

(他にも細かく違うところがありますが、、、)

きょうは、はじめて《13mキック》というものに挑戦しました〜!
まず、ママ達は25mプールの真ん中まで泳ぎ、
プールサイドに腰掛けて待っていた子供たちが(腕にはヘルパー)
一斉にママ達のいるプールの真ん中まで
キックして進んでくる!という練習なんです〜
正確には12.5mキックですが、なぜか13mキックと言うそうです``;

3歳近い慣れている子はちゃんとキックして
早々とママの所まで泳いで来る子もいます(!)
息子は、、、
キックはするもののぜ〜んぜん進みません><
途中プカプカと浮いているだけの時もありましたが(汗)
コーチの掛け声でまた一生懸命キックを始めて
ど〜にかこ〜にか ビリでゴールイン^^!!

遠くに小さく見えていた息子の顔が
少しずつ少しずつ進んで近くなってくるのは
ちょっぴり感動でした〜♪

2歳半からは幼児クラスに移行することも出来ますが
幼児クラスになるとプールに入るのは子供だけで
保護者はロビーから観覧することになります。
練習も、幼児プールのみで水遊びが主な練習内容。
当初は2歳半になったら幼児クラスにしようと
思っていたのですが
《13mキック》を経験したくてベビークラスのまま進級しました^^
3歳になったら幼児クラスしか選択できないので
もう少しベビークラスで一緒に泳いでみようと思いまーす☆
[PR]
by hibi-mama | 2008-06-27 22:04 | 息子 2歳

ベビースイミング #9

先日、プールにプロのカメラマンが来て
子供たちの写真を撮ってくれました♪

同じクラスの集合写真や
母子で練習しているところを撮ってくれましたが
プロにしか撮れない写真も撮ってもらえました〜〜〜

f0139092_13525875.jpg


残念ながら、、、息子は手で顔を隠してしまいましたが・・・!!

※横の水着の女性はコーチです``;
[PR]
by hibi-mama | 2008-04-28 13:55 | 息子 2歳

ベビースイミング #8

寒いと思ったら 雪が降りましたね〜@@

きのうはスイミングの日でした
このところ練習に参加せず
無理に練習させようとすると大暴れ、、、

でもみなさんのアドバイスを読ませていただいて
『本人がやりたくなるまで、無理強いはやめよう!』という
心積もりでプールに行きました!

なので『今日もひとりでフロアーの上を遊ぶんだろうなあ』って
思っていました

練習が始まり、子供たちがプールに入ったところで
やっぱり息子はフロアーの上を歩いたり
プールの縁にぶら下がってみたり・・・
みんなが一緒に、プールの反対側へ移動し始めたところで
「あーみんな行っちゃうよー! 行こうよー!!」と
声を掛けると、、、
なんとすんなり私に抱かれて、皆を指さしてバタ足開始〜
ちょっとこちらが不意打ちされた感じです(!)
でも、やっぱりフロアーの上が好きで
前半のプールを往復しながらの練習メニューは
毎回みんなからは数メートル出遅れて
本人の好きなうつ伏せキックで追い駆けていました``;
好きにさせたら、しばらくは練習に参加しないだろうな、と
思っていたので以外でした
親の気持ちが伝わるというか・・・
見透かされているというのか・・・><

『好きにさせて、タイミングをみて促す』という
方法でやってみようと思えたのは
みなさんのお言葉のおかげです!!
こういう時にいろいろなお話を聞けるのは
本当に嬉しいです!
ありがとうございます☆☆☆

とはいえ、
来週はどうなっているか まだまだわからないので
その時には またお知恵を授けていただければ・・・と
思っております(汗)

待つ、見守る、って大事なことなんですね
他のことでも 応用できそうです♪




[PR]
by hibi-mama | 2008-02-06 19:06 | 息子 2歳