「ほっ」と。キャンペーン

タグ:幼稚園 ( 24 ) タグの人気記事

幼稚園のお祭り〜

幼稚園の父母の会主催のお祭りがありました〜♪

f0139092_20114636.jpg




焼きそばやパンを売ったり
ゲームコーナーを作ったり・・・・
毎年役員さん達がアイデアと時間を費やして
行われていますが
私は絵本の会として人形劇に参加!
人形劇は『赤ずきんちゃん』を上演して
私はピアノ伴奏を担当〜@@
鍵盤を見て弾くのがやっとなのに
まあどうにか聞くに堪える?程度には出来たでしょうか、、、(汗)

それと前座担当で、テレビ番組のピラメキーノで流行った
『Onaraはずかしくないよ』を踊ることに!!!!!
先生達にバカ受けでした〜^^

リハーサル中↓
f0139092_20142754.jpg



舞台裏はこ〜んな↓
f0139092_20161434.jpg




特技を生かしてすべて手作りでのモノ作りって楽しい〜☆
打ち上げも盛り上がりました(爆)

子供にとっても楽しいイベントですが
私達のサークルもかなり楽しんじゃいました^^
[PR]
by hibi-mama | 2010-10-16 23:06 | 息子 4歳

運動会〜♪(年中さん)

雨で二日ほど延びた運動会ですが
晴天のもと開催されました〜

年中さんのかけっこは障害物競走〜^^
スタートダッシュはまあまあで
紐の波も乗り越えて、平均台の橋も辛うじて一番で通過、
f0139092_195318.jpg



ボールをパンチしたところまでは良かったのですが
f0139092_1954586.jpg




最後の直線で追い上げられて敢えなく2着、、、、
f0139092_1955680.jpg



でも笑顔でゴールしてくれて、何より嬉しいデス〜☆



お遊戯はビデオで撮ったので写真はないけど(園で買えるかな)
お祭り系のお遊戯で可愛かった〜^^!

私も夫もバッタバタの日々が続いていたので
去年のように席取りのために早朝に並ぶことはしないで
お弁当の品数も去年より少なくしましたが(汗)
は〜〜〜無事に終わってホッとしてま〜す^^;
[PR]
by hibi-mama | 2010-10-11 22:46 | 息子 4歳

親子遠足

春の親子遠足(親子親睦会)がありました☆

遠足とはいえ、園の近くの公園に集合して
まずは親子一緒にリクリエーション

f0139092_21125799.jpg



お弁当を食べて〜

f0139092_21133333.jpg



崖のぼりを始めた園児達、、、、
息子は途中で身動きが取れなくなって大号泣!

f0139092_21143896.jpg




そこへ助けに来てくれたのは、バス停が一緒の年長さん!!

f0139092_21154572.jpg

f0139092_21165965.jpg



すっご〜い!
なんだか感激〜〜〜


f0139092_21193758.jpg




同じクラスのお友達にも手を貸してもらって
やっと先生のところまで登ることが出来ました^^;


スゴいね、助け合うって!!!
[PR]
by hibi-mama | 2010-05-17 21:22 | 息子 4歳

箱制作

数日前に、息子が園で作った箱制作の作品(?)を
持って帰ってきました

ますは、、、

作品名 『 ドラえもんとのび太の作ったロボット』 ↓
f0139092_21125286.jpg


右上の4つの箱も、作品の本体にタコの脚のように
くっ付いていたのですが、
写真を撮る前に息子本人が取ってしまいました・・・・(泣)






もう一つ、、、、
作品名 『れすきゅーふぁいやー』 ↓
f0139092_21171171.jpg


これも息子が家に持ち帰ってから
バラバラにしてしまいましたが
玉子のパックを使っての作品・・・・?!


次回は、原形をとどめているうちに
写真に撮らねばー!!
[PR]
by hibi-mama | 2010-03-07 21:20 | 息子 4歳

年少、最後の読み聞かせ

先週は、年少さん最後の読み聞かせがありました^^

1学期2学期の読み聞かせは、自分の子供のクラスに行き
読み聞かせをしましたが
3学期は年少さん4クラス全員がホールに集まり
絵本の会の年少のお母さん全員で読み聞かせをしました

図書館から大型絵本を借りてきて読んだり(すごく大きい!)
春らしい内容のパネルシアターをしたり
最後は手遊びをしましたが
これは私が担当したので、それはそれは大げさな手振り身振りでやってみたら
コレが大ウケ〜〜〜〜!!

先生もひっくり返って笑うほどのウケ方で
先生達に煽動されて子供達も「アンコール! アンコール!」の大声援!!

まんざらでもない私達も、ノリノリ気分になって再度アンコールで
またも大ウケ〜〜〜〜!!

今年度最後の読み聞かせは
メンバーも子供達も大満足の読み聞かせになりました〜^^
[PR]
by hibi-mama | 2010-03-01 21:20 | 息子 4歳

幼稚園の発表会〜!!

雪もチラつくお天気の土曜日、
幼稚園の発表会がありました♪

息子のクラスは 『大きなかぶ』を熱演〜(爆)
息子は《かぶ役》で、ほかの4人のお友達とかぶ役をやりました^^

f0139092_23454057.jpg
f0139092_23455286.jpg
f0139092_2346444.jpg
f0139092_23461858.jpg
f0139092_23463022.jpg



息子に限らず、子供が一生懸命に何かに取り組んでいる姿は
ほんとに涙ものです。。。
年長さんの合唱なんて、ウルウルきちゃって思わず涙が出てきましたが
となりで観ていた私の母も、同じく涙していて、
「母と娘ってこんなところも似るのか・・・」と思ったら可笑しくなって
ふたりで泣き笑いになってしまいましたー^^;

息子の担任の先生は声が ガラガラになっていましたが
連日の練習も大変だったことでしょう、、、、
ありがとうございました☆☆☆
[PR]
by hibi-mama | 2010-02-13 23:48 | 息子 4歳

幼稚園のお誕生会☆

園では毎月、お誕生会が催されています☆

息子もお誕生日は終わったものの、
「まだホール(園の)でお誕生日してなーい」と不満げ・・・
きょうはお待ちかねの12月のお誕生会がありました^^

息子のクラスは12月生まれが3人!
お友達に冠とペンダント、先生は写真と手形のアルバムを
プレゼントしてくれました〜

f0139092_2125155.jpg

f0139092_21251557.jpg




次はホールに移動して 学年みんなで祝ってもらいました


f0139092_21261460.jpg
f0139092_21262620.jpg




園長先生はマジックを披露してくれて
フリスビーのプレゼントをくれました♪

教室に戻ってからは ジュースで乾杯〜
お誕生会のある日はジュースが配られていたなんて知らなかったー

f0139092_21292238.jpg



息子のお弁当を食べている姿も見ることができました

f0139092_2141466.jpg



幼稚園が始まった頃と比べると
みんなほんとにしっかり成長しているのでビックリ〜@@


幼稚園が終わった後は
そのままお友達のお家になだれ込み
こ〜んなに大ハシャギ!!

f0139092_21323987.jpg



お誕生会のせいか? とってもハイテンションな息子でした・・・><
[PR]
by hibi-mama | 2009-12-14 21:36 | 息子 4歳

個人面談^^;

数日前に息子の個人面談がありました
幼稚園でも個人面談があるなんて〜(!)
といっても、園での息子の様子を私が聞いたり
先生が教えてくれたり、、、とラフな面談でした^^;

そのなかで、先生が「今日、はじめて出来たことがあるんですよ〜」と
話してくださったのが、、、、

お友達が本を読んでいて、息子が「貸して〜」というと
『一緒に読もうよ』とそのお友達に言われたそう。
が、息子は一人で読みたかったみたいで
取り合いになったらしいのです。
そこで先生は「一人で読みたかったら、順番に待とうね」
と言ったところ息子は納得出来ずにふてくされていた模様。。。

しばし一人で違うことをしていたようですが
やはりその本が読みたいのか、さっきのお友達のところに行き
「一緒に読もうよ〜!」と言ってその後は一緒にその本を読んでいたんだそうです。
今までは、そういうことが出来なかったらしい><

一人っ子だと、家にあるモノはすべて独占状態、、、
集団の中でいろいろ刺激を受けているんですね^^;

思い通りに行かない時は 早めに切り替える!
これって、私にも必要なことだわー!!
[PR]
by hibi-mama | 2009-11-13 10:10 | 息子 3歳

爆笑の文化祭〜

11/1は区の文化祭で 息子は2度目の舞台に立ちました〜

f0139092_21513952.jpg




これが息子の踊りが爆笑で 観ていた私は可笑し過ぎて涙が出てきました(爆)!

先週の練習で、《指先を伸ばし手の方向を見ながら横に飛ぶ》という動きが
出来るようになったのですが
今度は、全身に力が入り過ぎてまるでロボットのような飛び方で
腕だけ伸ばせば良いのに
足もピンと突っ張ったっままなので すぐに次の振りに間に合わず
みんなとワンテンポずれたまま。。。。
もーもーそれはそれは あり得ないくらい可笑しくて
何度か繰り返されるその動きになると
会場からもけっこうな笑いが・・・・・><

はーーーほんっとに 笑えました(汗汗)




翌日は幼稚園で さつまいも掘りに〜
畑にはたっくさんの虫がいたらしく
虫嫌いの息子はまわりがビックリするほどの大泣きだったらしいのですが
お芋を持って帰ってきてくれました♪

f0139092_2235172.jpg



あまり甘くない、、、、と聞いていたので  さつまいもご飯にしてみました^^

f0139092_2251515.jpg



さつまいもを揚げて さつまいもスティックにもしてみましたが
これまた美味しかった〜
面倒だけど、2度揚げしてカリッと仕上がりました☆

まだお芋が残っているので また作ってしまいそう〜
[PR]
by hibi-mama | 2009-11-03 22:08 | 息子 3歳

遠足〜♪

今日は遠足〜

年少さんは園バスに乗って 井の頭自然文化園へ〜

私も小さい頃によく行ったところです!

今日は遊び着で登園して
リュックの中には おやつも入っています^^

楽しんで来てね!

いってらっしゃ〜い!!

f0139092_1028467.jpg

[PR]
by hibi-mama | 2009-10-23 10:28 | 息子 3歳