人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビースイミング #7

2週間ほど前に 
“プールにも慣れてきて 息子も楽しくプール通い”を
していると思ったばかりなのに・・・!!!
なんとその直後 2週続けて大号泣ーーー><

フロアー練習や水に浮く感じを楽しむようになった息子は
ふつうの練習メニューを嫌がるようになりました008.gif

体操をして シャワーを浴びて
プールサイドに腰掛けてバタ足をするところまではよいのですが
水に入った途端、一緒に練習することを拒否!!
息子としては つま先立ちで辛うじて顔が出るフロアー(すのこ)の
上をちょんちょん歩いたり プールの縁をつかんでぶら下がってみたり、、、
そんなことをしたいようなのです

先週は それでも無理無理私のほうへ引き寄せて
みんなと揃って練習したところ
途中からギャーギャーの大暴れ!
練習続行は不可能になったので
仕方なくフロアー部分に行ってみたけど
機嫌を損ねた息子は ずーっと泣きっぱなし!
冬になってからは「ラッシュガード」という
水着素材で出来たTシャツ状のものを水着の上から着ているのですが
それも『脱ぐ!』と大騒ぎーーー
いくらなだめても いっこうに練習に参加する気配なし・・・
途中コーチがやってきて「今日はもう上がりますか?」と
声をかけてくれましたが
『ご迷惑でなければ時間内はプールにいようと思います』と伝えました

プール内は いろんなクラスが一斉に授業をしているので
息子の大泣きもそんなに迷惑にはならないと思ったので``;

しばらくすると 泣きやんだものの顔を手で隠したまま。。。
練習も最後のフロアー練習になったところで
息子に声をかけると ムクっと顔をあげて満面の笑顔←もの凄い変わり方!
それからは さっきの大泣きはなんだったのか??と思うほど
楽しそうに練習し お別れの歌もノリノリに踊って
コーチにもバイバイと手を振って終わり
うーーーん、やりたくない日もあるのかなあ、
くらいに思って帰ってきました

そして、今週、、、
まず着替える時に ラッシュガードを嫌がり←嫌な予感@@
その日は無理に着せずに 体操、シャワー、腰かけキック、
そして水に入り練習を始めようと思ったところ、、、
ああーー、やっぱり大抵抗><!!!
先週は無理にメニューをこなそうとして大泣きだったので
今週は少し息子のやりたいようにやらせてみることにしました

コーチにもその旨を伝えたところ
「様子見ながらで構いませんよ」と言っていただけたので

息子は・・・もう喜んでフロアーの上をちょんちょん移動して
たまにガバっと水を飲んでしまったりするけど
それでも楽しそうに水の中を歩いていました
(もちろんみんなはちゃんと練習しているのはわかっています)
途中、数回は一緒に練習をし
後半の飛込み、水中パス、フロアー練習はその気になってやっていました

自分のやりたいことを しっかり主張してきました!!
主張が通らない時の抵抗ぶりも 大変になってきました!!

先週は無理に練習させて 大泣き・・・
今週は好きにさせたけど やりたいことしかしない・・・
無理強いは良くないけど、好き放題にさせるのもどうなのか・・・

来週は5週目で練習はありませんが
次回はどの手でいこうか 私も考えなければーー

半月ほど前までは 楽しくやっていたのに
ほんとに子供の変化(成長?)には驚くばかりデス><
by hibi-mama | 2008-01-26 23:43 | 息子 2歳
<< 仮面ライダーキバ 指輪がーーー!!! >>